※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が、物や人形に「アーンパンチ」と言ってパンチするしぐさをすることがあり、心配しています。友達や親を叩くことはないが、人形同士での遊びがいじめのように見えるため心配です。暴力的な子に育たないか心配です。

1歳10ヶ月の娘がいます。

最近気に入らないことや上手くいかないことがあると「アーンパンチ」と言ってすごい弱い力(自分で加減している感じ)ですが、物にパンチするしぐさをします。実際に物には当たっていません。

あと、人形同士でもまたアーンパンチと言って一方のぬいぐるみを痛めつけたりする遊びをしています。

よく遊ぶお友達や親を叩いたりすることはないのですが、人形同士での遊びはいじめのように見えてしまうので、「〇〇マン痛い痛いだよ」といってやめさせたりします。

こらから暴力的な子に育たないか心配です。問題ないのでしょうか?

コメント

まま

アンパンマンにもそんな弊害があるんですね!
アンパンマンは弱いものを助けるためにアンパンチしてるんだよ?って説明してみてはいかがですか?まだわかりませんかね|д・)

くらげ

遊びのうちにやってみないと、加減のわからない子になってしまいそうで、私はできるだけ付き合うようにしています。
それに、アンパンチがいけないとすると、アンパンマンが悪い子という事になってしまわないでしょうか…🤔

ALICE

女の子では珍しいかもしれませんが、男の子はそうですよ( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )💦
干してある洗濯物と戦ったり、ぬいぐるみや人形同士戦わせたり大好きですね〜。😅
女の子はお人形でお医者さんごっことかおままごとかもしれませんが、男の子は戦隊なんですよね〜。
これは違う生物だから仕方ないかなと。
ただ、生き物や気に入らないことがあった時に人に向かってやってくるのは止めた方がいいと思います。^^
うちではそうしていますが、動物や赤ちゃんには優しくイイコイイコしてあげられていますし、生き物相手に人形と同じことはしません。

まみ

加減を知るには幼いうちの方がいいかもしれませんね。
叩いた方も痛いって知る日が来ますよ!

*ynk*

うちもやってます!
アンパンマンのぬいぐるみの手を持って、アーンパーンチって言ってます。
うちは特に殴るような仕草はしてないのでこんなこと出来るようになったんだ!と逆に感動してました💦
パパはアンパンチされるとやられたフリしてますが...