※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎🐟
その他の疑問

男女のお子さんがいる方に質問です。お子さんの名前は関連付けてますか?…

男女のお子さんがいる方に質問です。
お子さんの名前は関連付けてますか?
同じ漢字が入ってるとか、響きが似てるとか、どちらも親の漢字が入ってるとか・・・。

私は1人目が男の子で、現在2人目妊娠中で性別は女の子です。
2人目の名前もほぼ決定してはいるのですが、息子とは関連付いた名前ではないです。

息子は私と主人の名前から漢字をひと文字ずつ取って名前をつけたのですが
主人がふと、2人目もそうしてあげないと、子供が大きくなった時にお兄ちゃんは親の名前の字が入ってるのに自分はそうじゃないって気にするかもって言いました。

そんなものなんですかね🤔

正直、2人目となると私たち夫婦から漢字を取ってもあまりいい名前が浮かばなかったので、あえて息子と関連付けず、漢字も取らずに決めました。
強いて言うなら、名前をひらがなにしたときに最期の一文字が同じで響きが少し似てるぐらいです😅
これはたまたまですが😅

主人も私が提案した名前に納得してくれているので決定としたいのですが、主人が言ったことが少し気になってます。
やはり1人目もそうしたのなら、2人目も親から字を取るべきなのでしょうか🤔

私なりに性別がわかる前から悩んで悩んでやっと納得して決めた名前なので、変更はしたくないのですが、このモヤモヤが晴れません💦

2人目も男の子なら息子と関連付けた名前にしようと思っていたのですが、女の子だしわざわざそうする必要もないかなー?と思ったりもしてるのですが、男女のお子さんがいる方はどうされてますか?

関連付けた名前にしましたか?
それとも全く違った名前にしましたか?

教えてもらえると幸いです。

コメント

らっきーちゃん。

こんにちは。
うちは上の子は男の子で
海に関する名前です!
下の子は女の子、上の子が海なので下の子は空をいれました!
そして関連するように海に関する漢字もいれましたよ🤗
名前は親から子へ一生の
プレゼントなので悩みますよね〜😂

ちなみに上の子下の子名付けの意味も
海の様に広い心をもった優しい男の子と空のように広い心をもった優しい女の子と、意味もあわせました🤗

• 鮎🐟

鮎🐟

コメントありがとうございます😊

海と空で関連付けてるの素敵ですね☺️
    ほんとに悩みます💦
    でも後悔はしたくないので、しっかり納得した名付けをしようと思います!

• 6月27日
栗🌰

私の場合、あんまり参考にならないかもですが、旦那も私も、名前のどこかに「さ」が付きます。なので、1人目が女の子と分かった時に、子供の名前は特にまだ決めてなかったんですが、なんとなく「さっちゃん」とあだ名をつけてお腹の中に呼びかけてました♪
なので、その流れで、子供の名前を「さ」から始まる名前にしました☺️

2人目が男の子と分かって、名前どうしよう?ってなったときに、旦那と例の「さ」問題になりました笑
どーする?って言って、それじゃあ名前のどこかに「さ」が入るような男の子の名前にしよーか?と言って、2人目も名前の中に「さ」が入ってます。

響きとか、漢字とかは全く関連してないんですが、「さ」が入ってるという共通点だけあります😂
けど、男女だとそこまで気にしなくて良いんじゃないかなぁ〜?って思います✨

• 栗🌰

栗🌰

あ、漢字は関連してないと言いましたが、上の女の子は「月」を連想する漢字、下の男の子は「太陽」を連想する漢字入れてました💦
    けど、響きは全く違います😅

• 6月27日
  • 鮎🐟

鮎🐟

関連はないけど、共通点があるだけでもよさそうですね☺️
    私も男子ならそこまで気にする必要ないと思ってるので、あまり思い詰めず納得いく名付けをしようと思います☺️

• 6月27日
わんわん

友達や妹の子供とかは性別違う兄弟で名前は全く関連してないです!友達の1人は上は女の子で下が男の子ですが、男の子の方に旦那さんと同じ漢字が入っていますが、お姉ちゃんのほうは響き重視でつけたと言ってました😊
兄は親の漢字があるけど友達はないとかありますが、全然気にしてなかったですよ😆✨
2人納得されてる名前なら大丈夫だと思います✨

• 鮎🐟

鮎🐟

実際はあまり気にならないものなのかもですね😌
    自分達が納得して決めた名前なので、自信持っていこうと思います!

• 6月27日

上が女の子、下が男の子で
男の子は親の名前からとってつけたいと思ってたので
私の名前の漢字が入ってます(*´˘`*)♡
当時の旦那の名前の漢字は重かったので💦
お姉ちゃんは完全に響きだけでつけたので全く関連ないですが
3番目の男の子にもお兄ちゃんと同じ私の名前の漢字いれてます!
次、女の子が産まれるか産むかどうかもわからないですが
うちは男の子は男の子、女の子は女の子で統一しようかなと思ってます😂💕

退会ユーザー

我が家も3番目は旦那と私の漢字から1文字ずつ取ってます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 6月27日
  • 鮎🐟

鮎🐟

男の子は男の子、女の子は女の子で統一、それもありですね😆
    うちは子供は2人の予定なので、尚更関連付けた方がいいのかもと思い込んでたんですが、性別違うわけですし、そこまで深く考えなくてもいいかなって思えました!

• 6月27日
ゆいまま

うちも上が男の子、下が女の子でした!上の子は旦那から漢字1つもらいましたー。
下の子が女の子って時点で、私の名前から漢字1つ使いたいって思いましたが、結果全然違う名前になりました笑

どんな名前でも想いがこもっていて、それをちゃんとお子さんに伝えてあげることが出来れば大丈夫だと思いますよ(^^)

• 鮎🐟

鮎🐟

無理に兄妹で関連付けする必要もないですかね😌
    そうですよね。
    親がしっかり想いを込めて付けてあげることが大事ですよね☺️

• 6月27日
ママリ

うちは2人目が女の子の予定ですが、2人とも心を持って育ってほしいという願いを込めて『心』という漢字を使ってます!

• 鮎🐟

鮎🐟

想いも字も素敵だと思います☺️
    私もしっかり親の想いを込めて納得いく名付けをしようと思います!

• 6月27日
mma

兄が父の漢字をひとつもらった名前で、父の名前と響きが似てますが
私と弟は漢字も響きも全く関係ない名前ですが、不思議に思ったことも気にしたことも一度も、まっったくないです笑
小学校のとき、自分の名前の由来を親に聞くという授業があり、素敵な理由だな~💓と思ったのが記憶にあるくらいです。

我が子も、姉弟ですが全く関連性も漢字のつながりもないです💡
3人目は産まれるまで性別聞かないつもりなので、男女両方の名前考え中ですが、使いたい漢字や名字との響きやバランス、名前の意味だけを重視して関連性は考えません💓

• 鮎🐟

鮎🐟

よくよく考えたら、私も4人兄妹で4人全員親とも兄妹間とも何の共通もない名前ですが、今まで全く気にしたことなかったです😆
    案外そんなものなんですかね😂

無理に関連付けようとせず、自分達の納得いく名付けをしようと思います!

• 6月27日
ねむりねこ

私自身が兄と妹の兄弟構成です。

私達の名前は父方の祖母がお寺で画数を確認してもらって名前に漢字をあてていった、と聞いてます。

なので親からとった訳ではないそうですが兄は父と漢字違いで音が揃っています。
例:父、孝明(たかあき)。兄、隆博(たかひろ)
私は両親共に音も漢字も違いますが、
全く気になったことありません(笑)

友達は3姉妹で真ん中だけ「~子」じゃないのが寂しそうでしたけど。
(その方のお母様も~子さん。)

男女の違いもあるし、無理してあわせる必要はないと思います(^^;;

• 鮎🐟

鮎🐟

私も自分の親や兄達とは名前に何の関連もないですが気にしたことなかったです😂
    案外気にならないものなのかもしれないですね。

そうですよね、性別も違うわけですし
    無理に共通関連させる必要ないですよね😌

• 6月27日
双子ママ

意図される回答とはちょっと違うかもしれませんが、私自身、弟、妹がいる三兄弟で、弟だけ父の名前と同じ文字があり、妹と私は特に何の関係もない名前です!共通点があるとすれば、私と妹は平仮名の名前という点でしょうか。名付けの理由も、可愛かったからくらいしかないですが、特に気にしてないです笑

ちゃんと意味のある名前で、同じだけの愛情もって育ててあげれば特に気にならないのではないでしょうか?😊

• 鮎🐟

鮎🐟

親が気にするほど子供は気にしないのかもですね😌
    私も自分の兄達と特に関連のない名前ですが気にしたことないですし😂

たくさん悩んで想いを込めて決めた名前なので、自信持とうと思います!

• 6月27日
みなみ

うちは、旦那も私も
海が好きで海をイメージさせる
名前にしたかったので
上の女の子は 渚で
下の男の子は 湊
にしました!

二人とも、さんずいの漢字一文字なので
似たような感じですが
関連する名前が良かったので気にいってます!

• 鮎🐟

鮎🐟

とても素敵な名前ですね✨
    ご夫婦で共通して好きなものがあって、そこから名付けるのも素敵だと思います☺️

• 6月27日
うみ🌼

うちは、息子も娘も漢字一文字に、読みは二文字にしました。

読みも一文字目が同じなので、よく呼び間違えてしまいます。
それが意外と不便です😞💦

親の名前からとれなくても虹あゆさんが悩んで納得して気に入ってる名前があるなら、それでよいと思います☺️

• 鮎🐟

鮎🐟

なるほど、そう言うケースもあるんですね💦

はい、自分なりに悩んで決めた名前なので、自信持って名付けようと思います!

• 6月27日
あきこ

私には弟が2人居ます。3人とも共通の漢字が入ってます✨
そしてなぜか上の弟だけ父母両方の漢字が入っています笑
私と下の弟は両親とは関係ない名前ですが1度も気にしたことなかったです!

• 鮎🐟

鮎🐟

やっぱり案外気にならないものなんですね!
    何だか安心しました😌

気にせず自分が納得した名前で決めようと思います☺️

• 6月27日