※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな✿
子育て・グッズ

慣らし保育中の連絡帳について、毎日の記載が少なくて不安。先生たちの忙しさも理解しつつ、もう少し情報が欲しいと感じています。

慣らし保育中、4日目です。
連絡帳について。

0歳児クラスの方ですが、先生から初日だけ挨拶と一日の様子が簡単に書かれており、その後は口頭で今日は〜でした!のみ。

連絡帳って一言でも毎日描いてくれるものじゃないんですかね?(´._.`)
先生たちも忙しいのは承知ですが、楽しみにしていたので、、私は求め過ぎでしょうか?💦

慣らし保育の2〜3時間程度だとこれが妥当ですか?

ちなみに今日は、避難訓練でバタバタしていて、、とかで記載なしでした。

コメント

午睡の間に書くものなので慣らし中は仕方ないと思いますよ!
むしろ書いてくれてる方が子どもから目を離してることになるので不安ですね!

• はな✿

はな✿

コメントありがとうございます!そうなんですね💦午睡はまだでした(><)
    たしかに、そのような捉え方もありますよね^ ^
    これからを楽しみに、まずは慣らし保育を乗り切ることですね✨

• 6月27日
R

娘の通う保育園でも毎日ではありませんでした💦
こちらから何か書いても、読みましたマークのハンコだけだったり、たまにお返事くれたりです💡

• はな✿

はな✿

コメントありがとうございます!毎日ではないのが普通なんですね(><)始まったばかりでわからないことだらけで💦たまにでも嬉しいんですがね😌

• 6月27日
RRR∞

上の子が2月まで1歳児で通ってましたが、真っ白の日も結構ありましたよ😅

• はな✿

はな✿

コメントありがとうございます!よくある事なんですね!少し安心しました(><)✨

• 6月27日
ぶたッ子

保育園によると思います💦
私が働いていた保育園は、毎日最後の行までビッシリ書く園と、一言でも書けば良い園がありました💡
慣らし保育中だからかもしれませんし、通常保育になってもそのままかもしれません😓

• はな✿

はな✿

コメントありがとうございます!なるほど🤔園だったり、先生方にもよるんでしょうね😶慣らし保育が終わったら、少し楽しみに待ってみます...笑

• 6月27日
4兄妹♥4A

慣らし保育中は記入なかったです。

私の預けている保育園は午睡のときに書いているので慣らし保育や午前で早退のときなどは記入ないです。

• はな✿

はな✿

コメントありがとうございます!やはりそうなんですね。わかりやすくありがとうございました😌✨

• 6月27日
Isan

わかります!!
娘の保育園も行事前であったり他の平日でも「今日は〜」って口頭での報告。第三者委員から匿名のアンケートが届いたのでそこには行事前であっても書けない程忙しい事があるのか、午睡中の子どもを見ている人はいないのか、お便り帳の必要性を指摘させて頂きましたが、なにも変わらず今、年中です。
同じ保育士ですが、行事まえで忙しくても今日のエピソードを一言でも書くことできます。ちょっと悲しいですよね😭

• Isan

Isan

ちなみに、慣らし保育中こそお母さんが安心できるよう、細かく書いていました。担当の先生が書いている間補助の先生に入ってもらい、子どもから目を離すことはないはずです。

• 6月27日
  • はな✿

はな✿

コメントありがとうございます!やはり園によって様々なんですね😞保育士さんからの意見、ためになります✨
    まだ始まったばかりなので、期待し過ぎていた面もあったかもしれません(><)ほんの一言でも嬉しいんです...笑
    これから時間が伸びていくので、動向を楽しみにしてみようと思います!☺️まずは慣らし保育を乗り切らなければですねp(^_^)q笑

• 6月27日
もも

元保育士ですが、慣らし保育の方にも、午前中時間を見つけて書いてました!!
けど担任1人が連絡帳書くために抜けることになるので、フリーの先生がクラスに入ってくれたりと、配慮があってのことでした。
そうでなければ午前中にお帳面を書くことは難しい場合もありますので、慣らし保育終わってから書いてくれるのかもしれませんね!

• はな✿

はな✿

コメントありがとうございます!保育士さんからの意見、参考になります☺️
    先生方も忙しくしてるのは見てわかったので、あまり求め過ぎない事、ですね(><)
    慣らし保育、終わるのが楽しみです💕

• 6月27日
すぬーぴー🐾

友だちの子どもが通ってる保育園は連絡帳自体ないってこと言ってました🤔。
毎日、玄関のところに「今日は○○しました」とか行事ごとが書いてあって、それを母親が確認するだけだと。
あと個人的なことはお迎えの時に口頭で教えてもらえるそうですが…!

先生もお仕事いっぱいで大変だろうけど、やっぱり毎日の記入あるとホッとしますよね😅

• はな✿

はな✿

コメントありがとうございます!連絡帳がない保育園もあるんですね😶
    うちの保育園も、今のところは口頭がメインで、上の子に関してはアプリの連絡帳で一言。という感じです!
    いきなりの保育園で、不安な面も多々あるので、何か一言だけでもあれば安心できます😭✨

• 6月27日
🍑

日々のこどもの活動(朝寝、さんぽ、沐浴、プール、給食、ミルクなど)があると正直午前中の返事は厳しいのでは…?

こどもたちも慣れない保育園での生活でひたすら泣くこともあると思います。泣いてる子がいる中でノート書かれる方が親としてノートはいいからこどもみてよーと思ってしまいます💦
園での様子とても気になると思いますが、口頭で伝えてくれるなら様子もわかるしこれからじゃないですか?😊

• はな✿

はな✿

コメントありがとうございます!はい!その通りだと思いました(><)お散歩なり、子供たち相手に手一杯な様子も伺えたので💦
    ノートももちろん楽しみですが、目を離して書いてもらうよりはよっぽどいいですよね!安心材料が欲しかったのかもしれません..😞

• 6月27日
  • 🍑

🍑

親としてはノートに残ると記念になるしかいてほしいですけどね😓💓

• 6月27日