※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
妊娠・出産

21週の初妊婦です。胎動の感じ方や頻度が変わるのか気になります。皆さんが胎動を確信できた感じを教えていただきたいです。

21週の初妊婦です。
17週頃からもしかしてこれ胎動かな?というポコっという感覚はあるものの、元々ガスが溜まりがちだったこともあり笑、未だに区別がつきません😅
胎動って感じる頻度が増えるとかだけでなく、動きの種類?や感じ方も変わってくるものですか?
助産師さんにも「そのうちわかるようになるよ〜」と言われたのですが、皆さんがハッキリ胎動だと確信できたときの感じを教えて頂きたいです😊

コメント

👶😊💕

最初は空気みたいでしたw
でもだんだんわかるようになりましたよ(*^▽^*)

• yuri

yuri

うーん、よくそう言われるんですがこのままの感じが続くなら私には区別がつかなそうです😓

• 6月27日
ぱぴこん

ガスっぼい感じありました😂
でも出ない、胎動かな?って感じで
だんだんはっきりわかってきましたよ☺️
スペースに余裕がある間の胎動は
私はとても気持ち悪かったです🤣
水槽の中でお魚を触った感覚が
お腹の内側から感じるような…なんともいえない😵
ずっと逆子だったのですが、
徐々に力強くなってきた時から膀胱や肛門辺りの
蹴りがわりときつかったです\(^o^)/

• yuri

yuri

お魚の感じもよく聞きますよね!
    徐々に力強くなっていくならいつかわかる時がくるのでしょうかね、、
    ありがとうございます😊

• 6月27日
よっしー

初めはyuriさんと同じでガスの動きと区別出来ませんでしたが、もう少ししてポコッではなくビクッと魚がお腹の中で跳ねたように感じるようになり
そのうちしゃっくりや伸びをした時、と色々な胎動が分かるようになりました☺💕

• yuri

yuri

なるほど、私はまだお魚の感じは感じたことがないのでそのうち区別できるようになるのかもですね〜
    しゃっくりや伸びまでわかるとはすごい😳
    気長に待ってみます、ありがとうございます😊

• 6月27日
さくら

元々私もガスがたまったり、胃腸のが弱かったりでよくお腹の中が動くのですが、胎動はそれより下って感じですね😊
アンダーヘア、子宮の当たりがポコってしたりくねってしまりします😊

• yuri

yuri

あーなるほど、確かに位置は少し違うのかもしれないですね!
    今のところ胎動かな?と思う感覚は右足の付け根辺りが多いのでそれかもしれないです😊

• 6月27日
陽

同じく17週頃に初めて胎動を感じました😊私もガスが弾ける感じでしたが、頻度がいつもより多いので、これが胎動なんだな、と思ってました!
しばらくはポコポコとガスが弾ける感じが続きましたが、赤ちゃんが大きくなるにつれてムニュムニュと腸が動くような感じになったり、ドンっと足で蹴られた感じになったりと変わっていきますよ〜💕

• yuri

yuri

大きくなるにつれて感じ方も変わっていくのですね〜!
    ドンっと蹴られる感覚までいったら分かりそうですね☺️
    楽しみに待ってみます、ありがとうございます😊

• 6月27日
す

そもそも腸が動く感じとかガスが弾ける感じとか気にしたことないから全然わからないですよね笑
私はそうかもしれないけどちがうかもしれない、というのが1,2週間くらい続いたある日、明らかにむにっと柔らかく何かに押されるような感覚があって、これは絶対胎動‼️と思いました。「いる」感がすごいです笑

• yuri

yuri

「いる」感、なるほど!
    ポコくらいだとガスと区別つかないけど、むにっと押されたら確かに生命を感じそうです笑
    ありがとうございます😊

• 6月27日