※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一華
子育て・グッズ

上の子より下の子が可愛く感じることについて相談です。兄弟姉妹で親の好みがあることはよくないと思いますが、このように感じる方はいるでしょうか?

二人目の娘が今5ヶ月になったところです。
こんなこと親として思ってはいけないんでしょうけど、二歳半のイヤイヤ期の上の子より下の子が可愛く思えて仕方ないです。

関係あるかわかりませんが、容姿も上の子は私に全く似ていなくて、下の子は私によく似ています。
旦那は下の子があまり好きでない(パパ見知りやよくキーキー泣くため)らしく下の子の可愛さがわからないのはなんで!?って思ってしまいます。
兄弟姉妹間で親の好みがあることはよくないことだと思っていますが、実際このように感じる方はいらっしゃるのでしょうか?今は赤ちゃんだから可愛く感じるだけなのか…

※比べてしまうことが良くない事なのは承知の上の質問なので、可哀想とか批判的なコメントは控えて頂きたいです。

コメント

mcy

分かります!すごく分かります‼️
私も、最近上の子が言う事聞かなくて毎日叱ってばかり…赤ちゃん返りとか幼稚園の疲れとか、彼女自身の情緒も不安定なのかも知れないんだけど、今までで一番手に負えない感じで😭
だから余計に下の子が可愛く思えてしまって、差別しない様に気を付けて接しなきゃって思う時があります。もちろん可愛く思える時もありますが、親としては最低ですよね…

• 一華

一華

回答ありがとうございます!
    私も絶賛イヤイヤ期の上の子にイライラしてしまいます。
    妹の面倒見ようとしてミルクとか離乳食あげたがったり、最近は遊んであげようとしてくれたり微笑ましいこともあるんですが…。思い通りにならないとすぐギャーギャー泣くし、買い物とか散歩行こうにも抱っこ催促で全然歩かないので疲れてしまいます(^^;
    同じように感じてるママさんがいて少し安心しました。上の子はパパっ子なんで下の子はママっ子になればバランスは取れるかな?なんて思ってました(^^;

• 6月27日
mcy

一華さんは上の子がパパっ子になるのは悔しくないですか?
私、可愛くないって思う時もあるくらいなのに旦那の方に行かれるとちょっと悔しくて😅
だって、頑張って相手してるのはいつも私なのに〜💦って。
勝手ですよね〜私😞
思い描いていた理想の母親には程遠い私です。。。

• mcy

mcy

返信する場所間違えました!
    すみません💦

• 6月27日
  • 一華

一華

私は二人目生まれる前からあんまりそうゆうのないですw旦那そっくりな娘が旦那と遊んでるのを見るのを嬉しいですよ(^^)楽だなって思いますw

ただ最近寝るときパパの取り合いになるので娘は早くも私をライバル視?してるのかもしれないです。女の子ならではですがそこはちょっと複雑ですねw

• 6月27日
anchan♡

わかりますわかります!!
本当はそんなこと思ったらダメなんだとは思いますが私も毎日上の子のイヤイヤ期に頭悩ませて下の子はもちろん泣いたりもしますが基本ニコニコしてて癒しでしかないです。
上の子と下の子が仲良く遊んでる姿見ると微笑ましく思ったり上の子もかわいいなと思うこともありますがイライラの方が強く下の子の方がかわいく思えてしまいます😅
ちなみにうちの上の子はパパ似、下は私似です。

• 一華

一華

同じような方がいらっしゃってちょっと安心しました。イヤイヤ期は一体いつまで続くのか…子供の性別同じだとこうゆう感じになりやすんですかね?

うちは長女が買い物とか外に行くとカート拒否で抱っこしないと泣くことが一番困ります。下の子抱っこできないし、ベビーカーも使えないので1人で買い物行けません(T_T)散歩も長女の機嫌の良いときに仕方なく三輪車に乗せて行く感じです。眠いととにかく機嫌悪くてすぐグズグズ泣きしますし…
    って、愚痴盛り沢山ですみません(*_*)
    今思えば赤ちゃんの時も大変には大変だったけど今は今で自我が強すぎて大変だったりイライラしちゃいますね。

多分、親子間の性格の相性的なのもありそうかなと。下の子は泣き方は激しいけどあんまりグズグズしないので付き合いやすいですw
    赤ちゃんってニコニコしてるだけで癒しですよね♪赤ちゃんセラピー?w

• 6月28日