※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

保育園を退園迷っています。園長の対応が不安で、産休前に退園するか悩んでいます。現在の保育園は家から近く、子供は楽しく通っています。しかし、園長の態度や他の先生方の退職が気になります。来年4月に幼稚園へ転園予定です。

保育園を退園しようか迷っています。

現在の状況は、2歳児0歳児姉妹と、お腹の中に3人目がいます。11月出産予定です。10月頭から産休に入ります。ただ、体調が優れないなど理由があれば有休を使ったり早めに産休に入ることも可能だそうです。

今、上の子が通っている保育園は家から最寄りの認可園です。

なんというか、園長先生がほんとに頼りない…。
言った、言わないトラブルも何度もあります。毎度こちらが折れる形です。
うまく言えませんが「激戦区なのにこっちは預かってやってるんだぞ」という態度がありありと伝わります。

そして昨日「お母さんパートですよね?(フルタイムで契約社員です)産休いつからですか?家で見ようと思えば見れますよね。その方がお子さんも嬉しいんじゃ?正社員で待機してるお母さんたくさんいるんですよね〜」
と言われました。
子供は保育園を嫌がることなく楽しく通っています。園長先生はこんな調子ですが、他の先生方はとてもいい先生たちです。

とはいえ、他の先生たちもこの園長先生と合わずに毎年何人か辞めていかれています。

たしかに家で見ようと思えば、退園させて早めに産休頂いて、家で見ることも出来ます。

ただ、子供にとって何が1番幸せなのかわかりません。。

家で見ると言っても、産後里帰りや親の援助はありませんので入院中、産褥期も家で1人でみることになります。
助けて欲しいのが本音です。

でも、こんな嫌な想いしてまで大事な子供の命を預ける場所でもないよなぁと思ってます。

長くて分かりにくい文章ですみません…

来年4月から年少なので、職場の近くの幼稚園へ転園させる予定でした。
なので今の保育園に通わせるのは長くて3月までです。

コメント

あいこ

許せない園長ですね😡
よくそれで園長やってますね💦

上の子いて、家で1人でみるのは
ほんと大変です😫
保育園か幼稚園にいれておくべきですね(><)
子供らも楽しんでることだし😲

転園するなら、3月まで我慢するしかないかな?と思います🤔

• ちあき

ちあき

コメントありがとうございます。
    共感して頂いて嬉しいです。

実際に子供になにか危害があったわけではありませんが、こんな調子の園長先生に預けるのも気持ちが悪くて。
    もし何か問題が起きても「聞いてません、言ってません、園に責任はありません」って言うだろうなって感じの先生です。

でもやはり激戦区ですので、年度途中での転園は近隣エリアではとても無理です。。
    今年出産の予定がなければ退園させたい気持ちですが、頼らざるを得ない状況も歯がゆいです。

保育園に入れるのが難しい時代なのに贅沢な考え方かも知れませんが、安心して預けれる園にお願いしたいのが本音です。

けど3月までだから我慢して気持ちに折り合いつけれるように努力します。

• 6月27日
  • あいこ

あいこ

共感します👍パターンは違いますが…うちも、園長と色々揉めてますので😱でも、園長と色々あっても
    うちが行ってる保育園は安心して預けれます👍やっぱり安心して預けたいですよね…💦
    ほんと歯がゆいですが、
    子供らに何もないことを祈りつつ、
    3月まで辛抱ですね😭

嫌味みたいなこと言われても
    3月までの辛抱と、自分に言い聞かせて乗り越えて、ください😫👍

• 6月27日