※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
お金・保険

同居中の義両親とNHK受信料の支払いについて、支払い義務があるかどうか、返金可能かどうかについて教えてください。

NHK受信料について教えてください!

うちは完全な2世帯ではなく義両親と同居の2世帯です。
世帯主は義父で戸籍上?住民票上?1世帯です。
今年の4月から同居し始めたのですがそれまでは旦那と娘とアパートに暮らしていました。
アパートの世帯主は私が一人暮らしで借りたのでずっと私が世帯主でした。
NHK受信料を今まで払ってきましたが義両親と同居しても払い続けなければいけないのでしょうか?
世帯主の義父がNHK受信料はきちんと支払いしています。
なのに昨日銀行に毎月の引落分を入金したところ勝手にNHK受信料が支払いされてしまいました💦

この場合支払いの義務はあるのですか?
それとも言えば返金してもらえるのでしょうか?

コメント

ゆぁ

生計を共にしているのであれば支払いの義務はないはずですが、NHKは解約手続きを自分達でしないといけません。されましたか?

  • yui

    yui


    してませんでした💦
    午前中からずっと電話しているのですが全く繋がらずで困ってます。

    • 6月27日
deleted user

いや、義父が支払いしてるならniniさんは支払い不要だと思います。
引っ越しの時、解約手続きされてないんですか?
してないなら引かれて当然かなと

  • yui

    yui


    NHKの受信料なんて全く覚えていなかったので解約の手続きなんて今気づきました

    • 6月27日
ママリ🔰

支払の義務はありませんが返金もしてくれないと思います。
あくまでも解約の連絡をしてからの手続きだったと思います😣💦
以前ネットニュースで見たような...。。。

  • yui

    yui


    前払いの年払いなのに返金してもらえないんですね💦
    解約の電話を朝からしているのですが全く繋がらなくて、、。

    • 6月27日
かな

解約手続きを電話でし、用紙が送られてきます。
記入し、2ヶ月後にやっと解約されます。

解約するまでが本当にNHKはしつこいので面倒で疲れます。

  • yui

    yui


    電話繋がりましたか?
    朝からずっと電話しているのですが全く繋がらず、その電話番号だけ繋がらなくて他のところにはすぐ繋がりそこで理由を話しても解約の電話番号に案内され切られてしまいます😭

    • 6月27日
  • かな

    かな

    たしか何回も電話しました。
    解約をさせないようにNHKは必至です。
    意地悪です。
    なので、それから私はNHKを拒否し支払ってません

    • 6月27日
  • yui

    yui


    全く繋がらなかったので住んでる県の営業所に電話したらすんなり解約させてもらえました!
    電話での解約で用紙の事など説明受けなかったのですが送られてくるんでしょうか?
    電話ではこれで解約ですと言われ来月に昨日支払った年払いの分を丸々全額返すと言っていたのですが🤔💭

    • 6月27日
  • かな

    かな

    電話で解約、、出来たなら良かったし
    羨ましいです😵
    私の時はしつこく、用紙に解約理由を書いたり色々面倒でした

    • 6月27日
  • yui

    yui


    そんなにしつこかったんですね😭💦
    電話で完全に解約出来たのかな、、と心配ですが😢
    サイト見たりすると色々面倒だと書かれていたので逆に営業所に電話したらこんなすんなりいくのがぎゃくに不安です😱(笑)

    • 6月27日
deleted user

NHKの方ってなかなか
解約させてくれないです😭😭
折り返しかけると言われたのに
かかってこないことはよくあるし
わざわざ時間外にかけてきて
折り返しかけたら
時間外で繋がらなかったり…
腹が立ちすぎて
旦那が担当に変わる前の段階で
キレて怒鳴ったら解約できました😂

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにniniさんは支払わなくて
    いいと思うので解約の手続きを
    した方がいいと思います🙌

    ↑言い忘れてました😣

    • 6月27日
  • yui

    yui


    全く繋がらずだったので住んでる県の営業所に電話したらすんなり解約させてもらえました😕(笑)
    今までのふれあいセンターとかいうところは全く繋がらなかったしほかの電話にかけても対応してもらえなかったのに、、。
    その努力と時間を返して欲しいとか思いましたが県の営業所ではすんなり解約手続きになり電話での解約で終わりました😂
    ちなみにお金は全額返してくれるそうです✨

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    時間外でもないのに
    繋がらないこと多いですよね😓
    ほんとにやり方が
    汚いなあて思います💦

    返金してもらえるなら
    良かったですね😆✨

    • 6月27日
  • yui

    yui


    ほんとですよね😕
    しかもガイダンスで繋がりやすい時間帯は平日の10時から4時です、ってその時間にかけてるのに〜って😣💦

    ほんと良かったです😭😭✨

    • 6月27日
deleted user

その後返金はされるんですか?

  • yui

    yui


    全額返金になりました

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったですねー!年払いにされてるとかかれてたのでちょっと気になってました。
    NHKってなんだかんだ言ってお金とか取りそう(笑)

    • 6月27日
  • yui

    yui


    ありがとうございます😊
    まだ帰ってきてないので安心はできてませんが💦
    解約の電話の時態度は最悪でした(笑)
    聞き間違い激しいし何度言っても聞こえないのでもう一度とか言われたり言ったこと復唱したくせに後から間違えてたり、、。

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    営業所のおっさんですか??うちも問い合わせしたとき、最悪でしたよ。
    近所の人と話してるんじゃねぇよ!!と思いました

    • 6月27日
  • yui

    yui


    若い女の人って言うよりも女の子って感じでした( ´~`)!
    いい加減腹が立ってしまい少しキツく話したらトントンと話進めてくれました(笑)

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう時は私は「ちゃんと聞いてるんですか?それともこちらの声が小さいですか?それならそう仰ってください」って言っちゃいます(笑)

    • 6月27日