※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぎこ
お金・保険

子供用の銀行口座を作り、用途別に子供名義と親名義を分けることを考えています。贈与税や学費引き出しの手続きを考慮した提案です。また、子供用の銀行印についても情報を求めています。

お世話になります。
子供用の貯蓄として銀行口座を作ろうかと思います。
そこで、用途別に口座を分け、名義も別にしようかと迷っているのでアドバイスをいただきたいです。

【子供のお小遣い、お年玉、節目節目のお祝い金】(子供が成人後に渡そうと思います)は子供名義の口座に。

【児童手当】(学費や習い事などのためのお金に)は親名義に。

子供名義は成人まで預金のみで手は付けず、親名義は教育資金が必要な時に親がスムーズに引き出せるように…と考えています。贈与税とか、学費引き出しの際の本人確認の煩雑さなどを考えた上での提案なのですが、方法としていかがでしょうか?

あと、子供名義の口座をお持ちの方で、子供用の銀行印を作ったという方のお話も聞きたいです。メリットとか…。よろしくお願いします。

コメント

やぁたん

うちは子供名義の口座を作って
児童手当とお年玉、お祝い金全部そちらに入れています😊

学費や入学金などは親の貯金から出すようにします😊

子供名義の口座の印鑑は別に作りました!キャッシュカード作ってないので、大きくなって通帳を渡す時に一緒に印鑑も渡す予定です😊

  • らぎこ

    らぎこ


    返信ありがとうございます!

    一つの口座で全て管理されてるんですね!学費等は別口座から、ということはその口座は将来お子さんに託すお金になるんでしょうか?
    渡す際、高額になると思うんですが、贈与税とかどうされますか?💦

    • 6月27日
  • やぁたん

    やぁたん


    子供の名前だと贈与税かからないんではないですかね?🤔

    • 6月27日
  • らぎこ

    らぎこ


    調べてみたら、子供名義で預金しても贈与税がかかる場合もあるらしくて💦

    あくまで親の財産と認識されたり、渡す金額によっては贈与税が発生したりと…何だか難しいんですけども😔💦

    • 6月27日
  • やぁたん

    やぁたん


    そうなんですか?😅

    てか、その贈与税とか、どうやって分かるんですかね?🤔

    • 6月27日
  • らぎこ

    らぎこ


    贈与税は自己申告だそうです。申告しなくてもすぐにはバレないようですが、怠ればいずれは発覚するみたいです😔

    • 6月27日
ジャスミン

児童手当は旦那名義の口座に振り込まれてるいて全く手をつけない。

お祝い金などを頂いたお金は女の子なので下の名前で作った印鑑で専用の口座を設けました。
最初の入金額を出生体重にしましたよ。

  • らぎこ

    らぎこ


    返信ありがとうございます!

    私も児童手当は旦那の口座に入りますが、生活費等、完全に引き落とし口座になっていて貯めていけるか少し不安でして💦

    やはり印鑑は作ってあげた方が良いですよね。金額を出生体重に!😳 何だか口座に愛着が湧きそうですね…やってみたいです!

    • 6月27日
ジャスミン

将来的に児童手当のお金は大学などで使用する可能性大ですし、保護者の名義の口座でなければならなかったので新しく作りました。生活費と同じ口座だとどうしても感覚が同じになるので。
子供名義の口座は他の方がおっしゃっている様に将来子供に渡すつもりです。出生体重だと話のネタにもなります。

  • らぎこ

    らぎこ


    作られたんですね〜!保護者名義じゃないとまとまった額が引き下ろせない!と聞いて、やはり学費は別口座ですかね🤔 そうなんです、生活費が出る口座なので貯めるって感覚がないんですよね…

    出生体重のお話はとっても素敵だと思いました、将来話してあげたいです✨

    • 6月27日