※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
その他の疑問

2人目を考えてて2月車検のマーチに乗っています。車の買い替えでかっこ…

2人目を考えてて2月車検のマーチに乗っています。
車の買い替えでかっこいいより可愛い車で考えてて旧型の7人乗りシエンタが形的に良いなーと思ってるんですが、新車でミニバンまではいかない大きさで子供二人でも余裕のある車って今出てますか!?
車に詳しくなくマーチが運転しだして初めての車で運転はあまり得意ではないので大きな車は運転出来なさそうです😅
今のマーチは23年式の中古車です。

私が独身だったらダイハツのムーブキャンバスorラパン、ココアなどに乗りたかったですがやはり子供2人になった場合は軽では狭すぎるし、旦那が平日車に乗らないので2台持ちにする必要性もないなと思っています。

・車の種類と新車か中古車
・2月までに買い換えるか消費税10%になるまでに買うか

アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

emasara

うちも同じような状況で、先日ソリオのハイブリッドを中古で買いました。2年落ちの現行品で、走行距離1万5千程度です。

うちも前はキューブに乗っていて、私も運転はあまり上手くないので、ミニバンはちょっと大きいな…ということで、シエンタやフリードも検討しました。
結果、ベビーカーやチャイルドシートを乗せても、キューブ、ソリオ程度でうちはじゅうぶんで、シエンタまで大きくなくても良いかな、と思ったこと、
ハイブリッドで燃費も良いし、減税もされて維持費が抑えられることで、決めました。

うちは現金で買ったので、予算的に新車ではグレードあげると厳しく、中古でグレードの良いものを買いました。
うちも1月車検で、ここでまた車検通しても貯金が減るだけなので、6月のボーナス商戦で買いました。
新車なら、決算月ならかなり値引きしてもらえると思うので、次は12月とかに買うとお得に買えるかと思いますが、納期もあるので、欲しい車が人気車種だと早めに動いた方が良いかと思います。

• ジジ

ジジ

返答ありがとうございます。
    ソリオの中古車にされたんですね!!
    1.5㌔だったら全然いいですね!
    私もキューブの形も好きでスライドだったら買いなんですが😅
    購入を急いでるわけではないのでうちも決算月に買いたいと思います💡

• 6月27日
  • emasara

emasara

スライドドア、重要ですよね!うちも重視しました。
    キューブと同じくらいのサイズ感なら、あとルーミー、デリカD2、トールとかも良いと思います。
    マーチとかと比べて後ろが四角くなってる分、荷台は広く使えますし、居室空間もだいぶ広く感じますよ。
    まだ時間があるなら、一通りディーラーをまわってみると良いですよ。試乗してみると、同じような車でも結構運転しやすいしにくいあるんで💦

• 6月27日
  • ジジ

ジジ

候補色々増やしていただいてありがとうございます。
    ルーミー、デリカD2.トールも確認して試乗などしてみたいと思います😊
    今荷台は3輪ベビーカー横向きに入れてそれ以上荷物が入らない状態です…💦

• 6月27日
  • emasara

emasara

うちも、三輪のエアバギーを使っています。畳んで縦にして乗せられるので、半分は荷物が乗せられますよ。
    ミニバンならベビーカー畳まずに乗せられますけどね💦 うちはベビーカーは使ってもあと1年くらいだと思うので。

• 6月27日
  • ジジ

ジジ

ソリオ立てて荷台に入るんですね!!それだと荷物まだ入りますね😊
    うちはアップリカのスムーヴです。

もし、すぐにでも妊娠することが出来れば上の子がまだ2歳になってないのでベビーカーとバギーを載せることになったりするのか!?と思うと車少しでも大きくしないとって思ってます😅

• 6月27日
  • emasara

emasara

候補にあげた車種ならどれも縦に乗りますよ!

普段、車にベビーカーを乗せて持って行く時って、どんな時に使われていますか?ショッピングモールとかの買い物なら、お店でカート借りれば良いかと。
    大きな車に乗っていて年子の赤ちゃんが居るお友だちでも、ベビーカーとバギー2台を乗せて居る人は聞いたこと無いですね😭
    うちもまだ上がベビーカーに乗りたがる時期は、ベビーカーのシートを倒して2人乗りさせることもありました 笑
    あとは大抵、下の子は抱っこ紐で、上をベビーカーに乗せる感じですかね。

• 6月27日
  • ジジ

ジジ

今はけっこうどこにでもベビーカー持って行ってて、ショッピングモールのカートよりベビーカーの方がよく寝てくれるんで。
    けど2台持ちしても1人の時はけっきょくむりですもんね!!
    抱っこ紐とベビーカーがあればいいですね😊💡

• 6月27日
(°▽°)

我が家も去年車検のため、買い換えました。それまではデミオに乗っていましたが、2人目を妊娠中だったのもあり、コンパクトミニバンのホンダフリードに買い換えました。その際、シエンタも候補に挙がっていました。シエンタもコンパクトミニバンに当たるのかな🤔
シートの形状がフリードの方が好みだったため、フリードを選択しました。
シエンタもそうですが、ヴォクシーなどよりもコンパクトで、意外とデミオとそこまで大きさも変わらないのが魅力的でした。

色々オプションにこだわりたいことと、クセがついてない車が欲しいということで新車で購入しました。

• ジジ

ジジ

返答ありがとうございます。
    フリードも候補にあったんですがお隣さんが最近新車で購入されてて同じ車ってあんまりいい気しないですよね😅
    フリードって片側スライドですか!?
    シエンタは両側スライドだしいいなーって思ってるとこなんです。

• 6月27日
(°▽°)

私の車は両側スライドです(*´ㅂ`*)多分オプションでつけたからだと思います👍
フリードが出たばかりの頃は本当に多くて、マンションなのですが何台か被ってます(^◇^;)
何から何まで同じだとややこしい気がしますが、うーん…悩みますね笑!

決定的なポイントになったのは、シートのあり方でした。シエンタは2列目がくっついてますよね?フリードは独立していて、席の間から3列目に移動できるのですが、シエンタは3列目に乗降するためには、2列目シートをずらさなければならなかった気がします←間違ってたらごめんなさい。

我が家はたまに義父母を乗せることもあるので、3列目シートのことも考えました。あと、3列目に車内から移動できると、授乳やオムツ替え、着替えがしやすいんです(*´ㅂ`*)うちは2列目にチャイルドシートが乗っていて、占領しちゃっているので💦

↑フリードのアピールばかりでごめんなさい🙏個人的には何となくトヨタブランドに絶大なる信頼を置いているので、シエンタが第1希望だったのですが、列のシートの形状でフリードを選びました。

• ジジ

ジジ

オプションで両側スライドに出来るんですね!!
    他にも乗ってる方のご意見が聞けてとても参考になります!!
    ありがとうございます😊
    試乗してみたいと思います!!

• 6月27日