※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんmama
お金・保険

上棟式での御祝儀について相談です。棟梁への金額について悩んでいます。他に差し入れも用意予定。主人は任せてくれていますが、3万円は少し厳しいかもしれません。

皆さんのご意見お聞かせください💦

注文住宅で家を建ててます!
先日上棟したのですが、仕事の都合により
まだ見に行けてません💦
HMさんから後日、簡単な上棟式を行いましょう!と
言われて、必要なものは?と伺ったら
一般的にはお弁当は人数も確定してないし
棟梁さんに御祝儀包まれるだけの方が多いです。
3万円ほど!と言われました。

御祝儀は包んだ方がいいとは思うのですが
ネットを見たら一般的には棟梁1万~
大工3000円~というのを見たのですが、、
棟梁さんに1万だけでは少ないでしょうか?😭
他に差し入れで飲み物、お菓子を差し入れは
するつもりです💦

正直、そこまでお金もよゆうがあるわけでもないので
3万円はすこし厳しいところです、、😹

主人は私に任せるといってます💦

コメント

ゆくり

いっそ、上棟式はやりません!とお断りしては?
お弁当、ご祝儀、上棟式に使うお神酒や鯛などもこちらもちではありませんか?

• りーちゃんmama

りーちゃんmama

コメントありがとうございます!
    もう上棟が済んでるのなら私的にはしなくてもいいんですが営業さんが〇日にやりましょう!と言われるので断りづらく、、😭
    他に準備するものは
    お酒と米といりこ?とかだったので
    そこまで負担には感じてませんが、御祝儀がきついです😭😭

• 6月27日
  • ゆくり

ゆくり

断りづらくても、断るのはだめなんですかね💦これから何千万と払うのだから、その3万円を家具にでもまわしてはどうでしょう。
    お弁当も仕出しやさんのものじゃないのでしょうか?あと、神主さんにも包むしお土産はなしなのでしょうか?

• 6月27日
  • りーちゃんmama

りーちゃんmama

家具などまわしたいです😭
    上棟式は大工さん達だけと思ってたのですが、神主さんも来られるのですが?😂
    担当さんからは棟梁さんへの御祝儀としか伺ってないので神主さんには包むつもり無かったです💦
    そのへんも含めてもう一度確認してみます!

• 6月27日
ぷぷぷ

うちは上棟式してませんよー♡見に行っただけです‼︎
なのでビール1ケースを皆さんでと行って渡しただけにしました😃
ハウスメーカーさんからは何もいらないと言われていたので気持ちだけです♡

• りーちゃんmama

りーちゃんmama

うちも何もいりませんって言って欲しかったなぁ、、笑
    最近は上棟式しない所も多いみたいなので、本音はしたくないのですが😭

• 6月27日
ぴよこ

うちは棟梁に1万円、その他の方は5千円、お菓子やビールなども用意しました。当日何人来るかわからなかったので大体の人数を聞いて多めにお金は持って行きました!確かに3万円は多い気がしますが、他の方に渡さないので棟梁にまとめて渡す感じなんですかね?もう一度担当の方に聞いた方がいいと思います。上棟式は気持ちなので、お金を渡す事によってしっかり仕事してもらえるならいいかなと割り切って行いました(๑′ᴗ‵๑)

• りーちゃんmama

りーちゃんmama

確かに他の方にご用意しなくてもいいのは助かります。
    担当さんからは他の方は上棟終わったらほとんど来ないので棟梁さんだけでいいですよとのことでした!
    やはり、もう一度確認した方がいいですよね💦
    ありがとうございます☺️

• 6月27日
のり

上棟式はちゃんとした方が良いです。
私の友人の父親が大工でよく言ってたのが「大工も人間や、棟梁や他の大工に対して適当な事をされたら気分は良くない、多少手は抜いても良いかって気になる、家は一生物やからケチると後で痛い目にあう」ってよく話ししてました。
20年前、実家が新築を建てた時にきちんと上棟式をして棟梁やその他の方全てに包んで渡しました。

去年、家の点検に業者が来た時に家の柱や床下の綺麗さに非常に驚いてました。
近年こんなに綺麗な床下の家は無いと言って、何も修理は必要無いしもしする時があるならこの家を建てた大工達にお願いした方が良いと言われるくらいでした。

やはりちゃんとする時にお金をケチるか、ちゃんとするかで相手も人間なので仕事は変わると思います。
数年後後悔しない為にもちゃんとした方が良いと思いますよ。

• りーちゃんmama

りーちゃんmama

ネットとかでも見ますが、やはり大工さんも人間ですもんね😅
    そういう意見も聞けてよかったです!
    参考になります☺️

• 6月27日