※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しについて、対策や注意点を知りたいです。母乳でもゲップさせるべきか、右側を下にするなどの対策があるそうです。窒息死を防ぐために何かアドバイスありますか?

赤ちゃんの吐き戻しについて教えて下さい。

生後15日の赤ちゃんなんですが
今は母乳とミルクをあげています。

赤ちゃんの事故として多いのが
吐き戻しによる窒息死と聞いたんですが
ゲップが出る時と出ない時があります。
(ちなみに母乳でもゲップさせた方いいんですよね?)

色々調べてみると、右側を下にする、
背中にタオルを丸めておく、などあったんですが...

凄く不安になってしまって...
対策などありましたら、アドバイスお願い致します(;_;)

コメント

いちまま

うちは母乳の時げっぷは要らないといわれさせてませんでした!
混合だったので母乳の後ミルク飲ませてげっぷさせていましたが、出ない時はシウさんの言うようにタオルやお包みで体が倒れてこないように背中にかませたり、うえ向きで寝てしまった場合は顔だけ横に向けてましたよ!

心配になりますが、まだ動かないし顔を横にするようにしてればマシだと思いますよ!
あと、混合で吐き戻しが多い場合はミルクの量が多いのかもしれませんよー!

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^○^)!!

    実は背中にタオルを...が
    どんな感じで置くのかよくわからなくて...←すみませんバカで(;_;)

    良かったらどんな感じか
    教えてもらえませんか?

    • 6月27日
  • いちまま

    いちまま

    ネットの画像を借りましたがこんな感じです!

    • 6月27日
  • いちまま

    いちまま

    下にもう一個コメントしちゃいましたあせ

    • 6月27日
  • シウ

    シウ

    画像、分かりやすいです!
    ありがとうございます(^○^)!!

    ちなみにこの画像だと
    頭の下にも右側になるように、なにか置いてたりしてるんでしょうか?

    • 6月27日
  • いちまま

    いちまま

    赤ちゃん用の円座枕みたいなやつだと思いますよ!

    • 6月27日
  • シウ

    シウ

    西松屋とかに行って
    見てきたいと思います
    (^-^)!
    まだ当分使いますしね!(^-^)!!

    • 6月27日
  • いちまま

    いちまま

    タオル引くだけでも大丈夫堕と思いますが使って心配が少しでも減るなら使ってみてください😍
    頭の形のことも考えてうちもよくつかってまし😆

    • 6月27日
  • シウ

    シウ

    やっぱり小さいうちで
    頭の形、決まるんですね!😳
    うち、なんか長いので
    枕使えば縮みますかね😅

    • 6月27日
deleted user

保育を学んで、2歳の子がいます!
吐き戻しは心配になってしまいますよね…
げっぷの出し方としては胃、食道、口までを真っ直ぐにしてあげると出やすいです
質問とは別になってしまうので今回は割愛させて頂きます(´・ω・`)
私自身娘のげっぷを出させようと思っても出ないことがありました…
そのまま寝てしまった時などげっぷが出ない事で辛くなり、泣いて起きてしまうこともありますが、その時は寝ている姿勢から座っている姿勢にしてあげると出ることもあります。
げっぷが出ず、吐き戻しが不安であれば背中に丸めたタオルを置き横向きに寝かせてあげてください
吐いた時に気管に詰まることがなく、口から出てきてくれます
回復体位と似た形です

心配や不安などもあり毎日大変ですよね
お疲れ様です!
少しでもお役に立てたならと思います!

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^○^)!!

    背中に丸めたタオルを置くっていうのは
    背中の下、という訳ではなく、背中の左側に置いて角度をつける、という解釈で合ってますか??

    あと良ければ、ゲップの出し方も教えて下さい!

    胃、食道、口を、まっすぐ
    だとすれば
    座らせて背中をさする方いいですか?
    よく抱っこして自分の肩に置いてゲップさせる方法ありますが、どちらがいいんでしょうか?

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それであってます!
    頭や体が上を向いていると吐き出したものが詰まってしまうので、それを避けるために横を向かせて口から外に出してもらうようなイメージです!

    その子その子の楽に出しやすい形があるので絶対では無いですが、主様の言われている座らせて背中をさする方法、肩に置いてさする方法、肩に置く方法よりも少し奥に抱っこして担いでいるような状況で出す方法、(私自身右利きなので、右利きのやり方ですが…)左腕の手首あたりでみぞおちの辺りを赤ちゃんの体重で圧迫しながら出す方法などがあります!
    上手く伝えられなくて申し訳ありません(T-T)
    何が一番いいかは個人差があるので、試しながらどの方法があっているか見定めて頂くのがいいかと思います!

    • 6月27日
  • シウ

    シウ

    詳しいやり方ありがとうございます(^○^)!!

    担ぐのやってみようかな?

    そのやり方って
    赤ちゃんの頭は完全に
    自分の肩の外に出るって感じですかね??
    あ、自分も右効きです☆

    まさか、こんなに悩む時が来るとは思わなかったです...
    世の中のお母さん達は
    ホント苦労してきたんですね!( ; ; )

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信が遅くなってしまいすみません(T-T)
    肩より外に出ている状態です!
    角度やどれくらい肩の外に出たら良いかは個人差があるので色々試していただけたらと思います!
    どうしてもげっぷの時も口から母乳、ミルクが出てしまうことがあるのでタオルやガーゼタオルを置いてしてあげるとお互いにいい感じです( ´∀`)

    私自身も覚悟はしていましたが、母が亡くなったこともあり、分からないことが多かったのですが、たくさんの人たちに助けられてきました!
    なので少しでも参考、助けになれば幸いです(^ ^)!
    一緒に頑張りましょう!!

    • 6月30日
  • シウ

    シウ


    ありがとうございます(^^)!
    返信いつでも大歓迎なので
    謝らなくて大丈夫ですよ!!(о´∀`о)

    色々やってみたんですが
    やっぱり母乳の時は
    ゲップ出ないです( ; ; )

    お母様、亡くなられてたんですね...
    つっなさんは、沢山沢山頑張られたんですね、、、


    身近な人に聞ける環境にある私は恵まれているんですね、きっと、、、

    まだまだ分からない事だらけなので、また質問などするかもしれませんが
    その時は、よろしくお願いします(^^)!!

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆっくり返信ですみません(T-T)

    母乳はミルクに比べて空気を一緒に飲みにくいので、げっぷは出にくいですよ!
    なので不安であれば、10分〜15分くらい縦抱きか横抱きで頭を少し高くしてあげてからだと少しか不安が軽減されるかなと思います(^ ^)

    私もまだまだ駆け出しですが、お力になれればと思います!(^ ^)

    • 6月30日
  • シウ

    シウ

    やっぱり母乳は、ミルクに比べると出にくいですよね(*_*)
    縦抱きがいいと聞くんですが
    横抱きでもいいですかね?
    (о´∀`о)
    実は縦抱き苦手で...
    ふにゃふにゃで怖くて...

    沢山アドバイスありがとうございます!!

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね!
    体がすごく柔らかいので可愛い時期でもありますよね(´∀`)

    母乳だとうまく飲めていると空気を一緒に飲んでしまうことは少ないのでげっぷは出にくいと思います!

    大丈夫ですよ!
    クッションなどを使いつつ、少し頭を高めに抱いてあげるといいかと思います!
    どうしても胃から食道にかけて真っ直ぐな時期ですのでお腹いっぱいの状態だと吐き戻ししやすいそうです
    げっぷが出無くても、少し胃の中が落ち着いてからであれば吐き戻しは少なくなるかと思います!

    いえいえ!
    まだまだ駆け出しですし、色々なお子さんがいらっしゃいますので絶対では無いですが少しでも参考になれれば!(*´-`)

    • 7月2日
  • シウ

    シウ


    本当に色々教えて下さってありがとうございます(o^^o)!

    一応タオルとか使って何となくの傾斜ですが寝かせてみました(^^)!
    あと右向きで...
    本当手探り状態です(・・;)

    母乳やミルク飲んだあと
    大体どれくらいで胃は落ち着くんでしょうか?

    上記で教えて下さった
    10〜15分くらいでしょうか?(o_o)

    正直、話聞いてもらえるだけでも凄く嬉しいです!
    (^^)

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初は手探りで普通だよと、義母に諭されたことがあります!
    勉強してても、本当の育児はわからないことだらけで(T ^ T)

    お腹を触ってみてパンパンだったら、また触ってみて少し落ち着くくらいだと大丈夫かなと思います!
    5分でも大丈夫な子もいますし、10〜15分欲しい子もいますので
    小さくても個性があるので、何回も試してみるのが一番かなと思います(*^^*)

    私でよければ色々話してください!(*´꒳`*)

    • 7月2日
  • シウ

    シウ


    分からない事だらけで当然やんですが、ついつい
    ガムシャラになっちゃいますよね(・・;)

    目安っていうのはやっぱりないですもんね!
    1人1人違うし(^^)!

    結局、今日も上手くゲップ出来てません(ノД`)
    いつ吐き戻しとかくるか
    ヒヤヒヤしてます...
    対策はしてるものの...

    毎日、夜数時間だけでも
    自分が寝てしまってる間
    何かあったらどうしよう!
    と思って眠れないし
    起きたとき、いきてる?!
    ってなります( ; ; )

    神経質になりすぎですかね...

    • 7月2日
deleted user

おはようございます!

げっぷが出なかったら横を向かせて寝かせてあげるか少し頭の位置を高くしてあげるといいと思います☺️☀️!
私はそうしていました!

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^○^)!!

    頭の位置を高く、となれば
    小さい枕とか置けばいいですか??
    首すわってない状態だとすれば、どれくらいの高さが必要ですか??

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    日中であれば目が行き届くので大人用の枕(少し硬めであまり沈まないやつ。)に少しだけ頭を乗せてあげてたりしました!
    タオルなどでいいと思います😊
    目安は本当に少しだけにしてました!

    • 6月27日
  • シウ

    シウ

    そうなんですね😄👍‼️
    ありがとうございます✨

    目安...少しだけ、ですね!!
    了解しました(*'▽'*)

    大人用の枕でいいんですね🌸

    • 6月27日
さちゃん

うちも吐き戻しかなり多いです😂😂
うちは顔だけ横向きにさせて寝かせてました😅

母乳はミルクよりゲップでにくいいみたいです😄

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^○^)!!
    やっぱり一応、母乳もゲップさせた方いいんですね💦
    母乳は大丈夫〜と聞いた事あったので、やってませんでした😭

    • 6月27日
  • さちゃん

    さちゃん

    ゲップは無理にさせなくてもいい見たいですけど
    吐き戻し多すぎてそれが原因なら可愛そうだな!思ってゲップさせてました!!꒡̈⃝✰︎

    • 6月27日
  • シウ

    シウ

    吐き戻ししちゃうと
    せっかく飲んだのに栄養にならないないですもんね(;_;)

    • 6月27日
  • さちゃん

    さちゃん

    多くて吐いてるのか苦しくて吐いてるのかわからないですしね😂😂

    • 6月27日
  • シウ

    シウ

    そうなんです😭
    心配事多すぎです😢💦

    • 6月27日
deleted user

吐き戻しが多いのですか?
ゲップは出るとき出ないときありますよ!
ゲップ出ても吐き戻してしまうことだってあるので出たら安心くらいに思っていたらいいと思います😊
完母ですが吐き戻し多かったのでゲップは出させるようにしています!
すぐに横にしたりしていませんか?
しばらく縦抱きにして様子みると吐き戻し減ると思いますよ😊

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^○^)!!
    異常なくらいの吐き戻しはないです^_^!
    ただ、たまにゴフッとなる時あって心配で...

    寝たらすぐ横にしてました...💦
    縦抱きやってみます😃‼️

    • 6月27日
♡

おはようございます。
私が試したのは、授乳後は顔を右側を向ける、頭の下にタオルを三つ折りにして入れる、ベビー枕を使う、くらいだったと思います。それでも吐き戻しはありましたが...。息子も吐き戻し多く、私が寝てる間に吐いて窒息したらと心配で寝れなかったです。

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^○^)!!
    あまり角度つけて右側向かせるのも不安で
    タオル2枚折りくらいでやめてました>_<
    窒息、本当に怖いです...

    • 6月27日
いちまま

頭をあげる…っていうのもこういう傾斜にしたらいいみたいですよ!
わざわざ買うのも勿体無いしタオルで工夫で大丈夫だと思います😄

まちゅ

うちの子はゲップが苦手なのか、私のさせ方が下手なのか、ゲップほぼ出ない子でした。完母です。

吐き戻し多かったので、皆さんおっしゃるように右側を下にして、バスタオルを丸めて背中に入れてました!

ただ、うちの子は毎回それだったので右側の頭が真っ平らになってしまっています😱
ドーナツ枕をしてあげるか、寝る時にたまには反対側を向かせてあげると良いかもしれません😊

ゲップさせないで吐き戻しでの窒息など心配事は尽きませんが、あまり気張りすぎずに、ちょこちょこ様子を見てあげれば大丈夫ですよ😊

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^○^)!!
    完母すごいです!
    私絶対、量足りてなくて( ; ; )

    ドーナツ枕ゲットしようかと思います😄🎀
    とりあえず西松屋に👍
    あるかなぁ??

    毎日寝不足です(笑)
    でも気が張ってるせいか
    変に目が冴えてます😩

    • 6月27日
  • まちゅ

    まちゅ

    いえいえ、私も最初は足りてなくて半々でした😊
    西松屋にもドーナツ枕売ってますよ👍

    毎日寝不足ですよね😣
    絶対眠たいはずなのに、変に目が冴えちゃって眠れないんですよね😣
    でも寝不足は立派にママさんしてる証拠です✨
    頑張り過ぎずに踏ん張りましょうね✨

    • 6月28日
  • シウ

    シウ

    今日、西松屋行ってきました!
    ドーナツ枕発見しました😄
    どれがいいのかなー❓と思い、まだ購入してません(笑)

    ドーナツ枕は、右を向かせたかったら右の方にコロンと寝かせればいいんですよね!

    数時間毎に、右→左へ
    とか、位置を変えた方いいんでしょうか?

    • 6月29日
  • まちゅ

    まちゅ

    売ってて良かったです😊可愛いのもあるし、楽しみながらゆっくり決めるのもいいかもですね✨

    そうですそうです👍
    吐き戻しには右向きがいいと聞くので、飲ませて寝かせる時は右にして、少し時間が経ったら左にしてーとかでいいと思います✨
    でもただでさえママは大変だから、あまり気にし過ぎずに気がついた時でいいと思いますよ👍

    前述した通りうちの子は右の頭は真っ平らだけど、うつ伏せになってズリバイするようになったら少し丸みを帯びてきた気がしますし😊👍

    • 6月29日
  • シウ

    シウ

    近日中に買ってみようと思います❤️
    スヌーピーの可愛いのあったので(o^^o)

    吐き戻しとかの心配がない時は、普通は正面で寝かせた方いいですか❓❓

    私も右側ばかり気にしてしまって、常に右を下にしてしまって💦💦
    気がついた時は左も向かせるんですけど...😵

    うつ伏せですか🎶
    何ヶ月くらいで、うつ伏せ出来るようになりますか❓
    その頃になると、ゲップの心配も、あまり無くなるんですか??😳

    質問ばかりですみません💦

    • 6月29日
  • まちゅ

    まちゅ

    遅くなりすみません💦
    情けないことに熱中症になって実家のお世話になっていました😱

    スヌーピーの枕可愛いですね💕

    んー私はいつ吐くかわからなかったので、常に右にさせちゃったんですよね💦結構授乳から時間経っても吐く子だったので😅

    うちはうつ伏せになったのは(寝返りしたのは)、5ヶ月と少し遅めでした。
    ちなみに1ヶ月健診の時に先生にうつ伏せの練習方法教えられました。ただなんとなくうつ伏せさせるのが怖くてなかなかさせてなかったので、もっとさせていれば早く寝返りしたのかなと思います😊

    寝返り早いのが良いのかどうかはわかりませんが、寝返りするようになってからは自分でゲップするようになりました😆👍
    今よりはゲップの心配は無くなるかなと思います✨

    • 7月2日
  • シウ

    シウ


    あのあと、スヌーピーの枕買ってみました😄❤️
    可愛いww
    他にも、ベピープーとかもありました(^∇^)

    私も吐き戻しこわくて
    ずっと右向きにしてます💦
    でもあまり右向きだと
    頭の形おかしくなるかな😱と思って、たまに左向きにしてみたり..

    1カ月検診で、練習方教えてくれるんですか😮‼️
    でもうつ伏せの練習って
    それこそ、窒息しそうで怖い...

    • 7月3日
こっちゃん

我が子もよく吐きました(笑)
私は母乳.ミルク飲ませた後…ゲップさせてました(*´ω`*)
ゲップが下手っぴちゃんで(笑)
苦労しました。

30分縦抱っこ
げぼってもいいように背中にタオルを置いて横にして寝かす
頭を少し高くして寝かす

私はこれで乗りきりました(*´ω`*)

  • シウ

    シウ

    返信ありがとうございます(^○^)!!

    30分くらい縦に抱っこしてれば、ゲップしなくても、、とりあえず大丈夫ですかね?(*'▽'*)

    そして縦抱っこは出来ますが
    縦の授乳スタイルは
    下手で出来ません涙

    • 6月27日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    30分縦抱っこは病院で教えられた方法なので(*´ω`*)
    でもゲップうまく出来てもげぼりますっけwww

    常にやってたのは…体を横にするやつですね((o(^∇^)o))

    私はずっと産まれてから縦抱っこでした(笑)
    だから普通の抱きかたの方が下手くそです(笑)

    • 6月27日
  • シウ

    シウ

    縦抱っこって
    お母さんの足に赤ちゃんの両足が、またいでる感じですか??(*'▽'*)

    • 6月27日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    私の縦抱っこは…お母さんの腕に赤ちゃんがおっちゃんこしてる形です(笑)
    そして背中を支える感じ(*´ω`*)

    • 6月27日
  • シウ

    シウ

    おっちゃんこって
    座ってるって意味ですか??(^O^)💦

    • 6月27日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    おっちゃんこ分からなかったですか(´・ω・`)
    すいません(笑)日常的に使っているものでwww
    はい(笑)お座りです((o(^∇^)o))

    • 6月27日
  • シウ

    シウ

    あ、なるほど(笑)
    イヤイヤ私が分からなかっただけです(^O^)

    • 6月27日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    すいません…分かりづらくて(笑)

    • 6月27日
  • シウ

    シウ

    いえいえ!大丈夫ですよ!!(o^^o)

    • 6月27日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    お互い子育て頑張りましょうね((o(^∇^)o))

    • 6月27日
  • シウ

    シウ

    はい\(//∇//)\
    色々不安はありますが
    頑張ります(o^^o)!!

    • 6月27日