※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッタ
妊娠・出産

初産で安産について何時間以内が安産なのか疑問ですか?

初産になります!
何時間何分で安産でした!なんて言葉を聞きますが何時間以内が安産で陣痛から分娩台、分娩台から赤ちゃんがでてくるという枠での時間の切り方でいいんですかね🤔?

コメント

あゆ

初産の方ですと、12時間が平均らしいので、それ以下だと安産みたいですよ!

• ロッタ

ロッタ

12時間ですね!ありがとうございます!

• 6月27日
maia

ん?
出産時間とは陣痛を感じてから、破水か起きてから赤ちゃんが出てくる時間のことを指すと聞きましたよ😃

助産師さんは「初産婦さんは24時間以内に産まれたら安産だと思っといてね〜」と言われました!

• ロッタ

ロッタ

もう全部のことを言うんですね!
    たまに出産された方でスピード安産でした!って方で1時間何分とかみたりするので何基準の安産なんだ?と思って🤔

• 6月27日

陣痛始まってからが戦いだと思うので陣痛始まってから生まれる時間のことだと思いますよ😊
何時間以内が安産かはわかりませんが早かったね!って思われる時間が安産ではないでしょうか?
10時間と聞いて安産だったとは思いませんし😂
私の意見ですがやはり3時間くらいが安産なのかなと思います😂

• ロッタ

ロッタ

陣痛始まって3時間で生まれるってことですよね?
    やっぱり感覚的にはわたしもそれぐらいだと早!って思うんですが陣痛朝来て夕方生まれてきてくれてスピード安産!って言われたりしてるので🤔?んっ?何基準だ?と思ったんですよね!

• 6月27日
basil

安産とは時間じゃなくて、
促進剤とかの薬や、吸引器等の器具も使わずに、自分の力だけで自然に分娩出来たことだって、私は聞きました。

私は陣痛時間はいつも長いけど(1人目26時間)、陣痛中はひたすら耐えて、分娩台乗ってからは30分くらいで生むので、毎回安産だったと言われます。

• ロッタ

ロッタ

なるほど!そういう事なんですね!
    そう言われて納得できました!
    確かに手をかりずならそうなりますね!

• 6月27日
ショーコラ

安産・難産の定義はないです。

分娩は第1期〜第3期までがあり、10分おきの規則的な陣痛〜胎盤娩出までが分娩時間になります。
基本的に初産である場合には、第1期10〜12時間、第2期1〜2時間、第3期15〜30分と言われています。
分娩時間が30時間を超えると遷延分娩と言い、これを難産という場合もあります。
また30時間超えなくても、緊急帝王切開になったりした場合も難産という場合もあります。
医療が介入(吸引分娩など)したら難産だという場合もあります。
私の知り合いの産科医は「お産に何時間かかっても無事に産まれれば安産だけどね」って言ってました。

なので産む側、それを介助する側の気持ち次第で安産・難産が決まるんだと思います。
大雑把な例で言うと、一人目がトントン拍子で10時間ぐらいで生まれ、二人目が20時間ぐらいかかったら、たぶん二人目難産だったなーって思うと思います。

• ロッタ

ロッタ

なるほど!
    確かにちゃんと生まれたらもう安産ですね!
    感じ方も人それぞれってこともありますね🤔‼

• 6月27日
  • ショーコラ

ショーコラ

そうですね。
    安産→お産が楽だった、楽して産んだと思われる
    難産→辛いお産だった、普通に分娩出来なかった
    など安産でも難産でも受け取り手からしたらいろいろな感情が取り巻くので、安産・難産って使わないようにしてます。

私は一人目が5〜30分の不規則な前駆陣痛18時間、10分きる陣痛21時間ののち胎児旋回異常・心拍低下で緊急帝王切開・出血量が多すぎて輸血、二人目が予定帝王切開でした。
    一人目の時はとにかく大変でした。辛かったです。
    きっと世間では難産だって言われる分類に入るんだろうなーとは思いますが、私は難産だったとは思わないです。
    私の感情矛盾してますよね笑

• 6月27日
  • ロッタ

ロッタ

いえ、お話聞いて凄い納得しました!
    その人によっての受け方で違うって思いました‼

• 6月27日
チェイス

時間だけが安産の基準にはならないと思います。例えば陣痛開始から3時間で出産しても出血多量で意識遠退いたら?また出産時間自体は4時間だけど胎児心拍が落ちて結局帝王切開になったら?
一応初産の平均が12時間と言われてるのでそれより短く出産の時に何のトラブルもなければ安産なのかな?と思います。

• ロッタ

ロッタ

そうですね!
    確かに短いからと言ってその短い時間で何があったか分からないですよね。
    何事もなく終われば安産ですね!

• 6月27日

病院では、初産は14〜18時間と聞きました。
陣痛の開始から出産までの時間ですよ。
時間が短くても難産の人もいます。

• ロッタ

ロッタ

ありがとうございます!
    時間の短い長いで決めることではないですね‼

• 6月27日
𝐇𝐀𝐑𝐔

私は、分娩時間は13時間で
平均的な時間でしたが
促進剤と吸引分娩で難産でした😱💦

• ロッタ

ロッタ

その時間でもその間に色んなことがあったんですね‼