※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

産後1ヶ月経ちました。(旦那だけでなく里帰り先の私の家族にも言ってし…

産後1ヶ月経ちました。
ガルガル期かもしれないのですが、産後赤ちゃんに対しての接し方やお世話の仕方等、旦那にもんのすごく細かく言ってしまいます。(旦那だけでなく里帰り先の私の家族にも言ってしまっています)

もともと神経質で、
赤ちゃんに触る前に手を洗ってとか、アルコール飲んだあとに顔近づけないでとか…言い方があるのでしょうが、怒れてしまい、直球で嫌な言い方をしてしまいます。

旦那もすごく細かい性格なので、気を遣ってお世話してくれていますが、私の方がはるかに上回ってしまっています。
そして最近、そんな旦那との距離を感じてしまいます。
私がうるさく言いすぎているのは確かです。ものすごく協力的だし感謝しています。けど赤ちゃんのこととなると気になって気になって仕方ありません。

しばらくしたらこの気持ちは落ち着くのでしょうか?
前のような良好な関係になりたいです…

コメント

神経質なりますよね。私も今そうです。

• りんご

りんご

あんまり言っちゃダメだなと思うのですが…何かあってから後悔するじゃ遅いの繰り返しで結局口うるさくなってしまいます…自己嫌悪なりませんか?_:(´ཀ`」 ∠):

• 6月27日
オトッペ

私も産後同じ感じでした😂
元々は大雑把ですが、赤ちゃんが産まれたころから、カサカサ肌だったり湿疹多かったりで、産まれてから人が変わったように神経質になり、旦那や家族にキツくなってしまってました😭

最近子供が色んなものをしゃぶるようになり、諦めがついたのかようやく落ち着いてきました🤣
時間に身を任せ、旦那にはイライラしてごめんね!産後やから!と言い訳しつつ過ごしてました(笑)

• りんご

りんご

やはり本能なのでしょうか…私が守らなきゃと誰しもが思うのでしょうが…世の中の穏やかママたちは何をどうしたらあぁなれるのでしょう…

口に物を入れる時期きますよね。今の私では除菌の鬼になりそうですが諦める時がきっときますよね😭

• 6月27日
🍓

産後ガルガル期ありました。
私も元々かなり大雑把ですが、産後はかなり神経質になり里帰り中より里帰りが終わって自分たちの生活に入ってからの方がキツかったです。
旦那さんの親に育児のことを言われたり、向こうも気遣っていろいろ手伝ってくれるのが本当に嫌でした。
元々すごく好きな義理両親だったので自分も辛くなり旦那さんにガルガル期の話したら少しずつ落ち着き産後4ヶ月なるくらいに落ち着きたした。
我慢してギクシャクしたり距離を感じてしまうようならガルガル期の話してもいいと思います。
ですが、ガルガル期関係なくいまだに触られたら手キレイかなとか思ってしまいます💦
外出することが増えたりすると咳したりする人がいるだけで私はいまだに気になります😂
ガルガル期辛いですよね💦💦

• りんご

りんご

ご自宅に戻ってからがおつらかったのですね。同居ですか?
    私は3人暮らしになるので、早く自分の好き勝手にしたいなぁと思ってしまいます😭
    実家が超大雑把且つ汚いので結局家の家事も私がやってるしで、里帰りの意味は正直感じませんでした…

咳は有り得ないです。子どもいなくても気になります💦💦冬はもっとヤバそうです…笑

• 6月27日
  • 🍓

🍓

アパートに出ていますが、5分くらいの距離に義理実家があります。
    気を使ってくれて毎日夕飯のおすそ分けと持ってきてくれたり母乳の出のことまで言われたり本当に嫌でした。
    里帰り早めに終わられては💦?
    ストレスがたまってしまうなら体を休めるための里帰りではなくなってしまいそうですね💦

• 6月27日
  • りんご

りんご

あと10日ばかりで里帰り終了するので、あと少しと思っています。
    五分の距離ですと理由つけてきそうですね…😅
    ありがとうございます。ストレス解消法を探して見ます。

• 6月27日
akonin

私も産後数ヶ月はそんな感じでしたー!自分でもおかしいってわかるくらい、旦那や実の家族に対して言葉がキツくなっては反省するの繰り返しでした。
月並みですが、キツくなってしまった後に謝るとか、キツく言ってしまう理由をきちんと話す、優しくできる時は優しくする、みたいな感じで乗り切ってます。
きっと、旦那様もペスさんのお気持ちを理解されていると思いますよ😌
子どもの成長と共に状況も変わっていくので、あまり気にせず、ゆっくりできる時は少しでもゆっくりして下さい。

• りんご

りんご

なんか、言動がおかしくなりますよね。産後あるあるのようですが…そのあるあるに見事に乗っかってしまったようです😅
    旦那は理解してると思います。だから何も言ってこない分、旦那にもストレスが溜まってるんじゃないかなぁと思います…優しくできるときは優しくしたいと思います😌ありがとうございます

• 6月27日