※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはかママ
家族・旦那

お宮参りについてです。初めてだし常識ないので何も知らなかったのです…

たびたびすみません。

お宮参りについてです。
初めてだし常識ないので何も知らなかったのですが、お宮参りというのは旦那と義母と子供だけが行くものなのですか?

義母から実母が好かれていないのはわかります。
ただ、その話を旦那と義母で話が進められてて気に食わないです。
旦那の実家暮らしということもあり、私は義母と仲が良いと思っていますが、私がいない所で2人で話してることがたびたびあり、そこにも腹が立ってます。

2人で部屋に居るのに旦那だけ義母の部屋に呼ばれて話してるのがほんとに気にくわないです。

嫌いなわけじゃないですが、二人で話を進められるのにとても腹が立ちます。

コメント

べに(22)

パパママ、赤ちゃん、各じじばばですかね💦
旦那さん側のお義母さんが抱っこし
奥さん側が着物?を買うってのが普通だった気がします💦
でも今は結構みなさん自由ですよ!✨
ただご祈祷が終わるまでママが抱っこしちゃいけないとは聞きますね!

  • まはかママ

    まはかママ

    私もそうだと思っていました。
    なのになんでか3人で行くと勝手に決められてて。

    • 6月27日
  • べに(22)

    べに(22)

    お宮参りにママがいないこと自体かわいそうです💦
    勝手に決められるのはむかつきますが
    赤ちゃんのお母さんはかなたんママさんなので意見通しましょう✨
    あたしの友達の話ですが義母がこんなふうに
    勝手に決める人でしきたりがとか言うくせにお祝いとかしてもらったことがなく
    自分の母親に抱っこもさせなかったようでめちゃくちゃ旦那に文句言って疎遠になってるみたいです!
    お宮参りやり直したいって後悔してたので後悔しないよう頑張ってください朝

    • 6月27日
  • まはかママ

    まはかママ

    一緒に住んでいる限り疎遠にはならないと思います。旦那はお母さんお母さんって感じの人なので。なおさら。

    • 6月27日
  • べに(22)

    べに(22)

    それは大変ですね💦
    2回するのはどうですか?
    あたしは旦那の親が亡くなってるんですが
    自分の親が離婚や再婚で父、母が一緒にこれなかったので
    父と義母と1回、旦那の義姉と母ともう1回しました💦
    ちょっとめんどくさかったですがこれが1番問題なくまとまったので🤣

    • 6月27日
  • べに(22)

    べに(22)

    ていうかお宮参りってママの悪いもの?を払うために行くのでかなたんママさんがいかないとご祈祷も意味無いしお宮参りの意味がないと思いますよ!
    お宮参りでママを祓ってもらってそれから赤ちゃんを抱っこできるってやつなので!

    • 6月27日
  • まはかママ

    まはかママ

    旦那と会った時に言ってみます!
    自分が行かないのに子供連れてかれるの嫌なので!

    • 6月27日
  • べに(22)

    べに(22)

    そこは押し通した方が絶対いいですよ!
    1度許すとすぐ子どもだけつれてどっか行かれたりとかされると尚更嫌ですからね😭
    頑張ってください!

    • 6月27日
  • まはかママ

    まはかママ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ります!

    • 6月27日
まま

普通は子供さんと旦那さんと奥さんとその両方ともの親と行きますよね( ; ; )
その勝手に話を進められるのは嫌ですね😭
直接旦那さんにいってみたらどうでしょうか?

  • まはかママ

    まはかママ

    やっぱりそうですよね?
    ほんとに嫌です。
    旦那はお母さん大好きなので言ったところでって感じです。

    • 6月27日
noamam

片方の親でなければ
いけない理由はないですよね!
そして赤ちゃんのお母さんである
かなたんママさんが行かないのは
おかしいのでは?💔

詳しくは私も学んでないですが
義母たちが来ることには
意味はあったと思います!

こそこそ嫌ですね〜。
義母もそうだけど旦那様も⚡︎⚡︎

私たち夫婦の子なんだから
義母と話すのではなく
私たちで決めようよ、
って言える感じの旦那様ですか?

  • まはかママ

    まはかママ

    車で待っててとの話です。
    なんで私置いて行かれるんですか😣
    自分の子供なのに。
    両家の親がくるのが当たり前だと思っていました。
    嫌な親子です。
    旦那はお母さん大好きなので言えない人ですね。

    • 6月27日
はる

赤ちゃんを抱っこするのは義母ですが、両家の親がくるのは普通だと思います。どちらからしても孫ですし。
うちなんて義父母に義祖父もいたし、父母と兄もきました。笑
お宮参りのことは私が義母と母に連絡をして日程をきめましたよ!

  • まはかママ

    まはかママ

    私もそうしたかったのです!
    そしたら、里帰りしてる今、勝手に決められてました。。

    • 6月27日
deleted user

凄い勝手な義母さんですね👏
ぱぱ、まま、赤ちゃん、両家のじじばばが基本かと思います!

ままと赤ちゃん今は1セットのはずなのにそれを引き離すだなんて
母乳とかじゃないですか?
母乳あげなきゃいけないし無理だとか言っても聞きませんか?🤔

  • まはかママ

    まはかママ

    結構若い義母なんですけど、わかってくれないみたいで。
    普通はそうですよね。

    最近会ってないので全く義母と話をしてません。
    旦那から言わないと聞かないのでは。と思います。

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    若い若くない関係なく
    自分勝手な義母さんだと思いますよ!
    私ならそんな人が待ってる家になんて里帰りから帰らない勢いです!

    旦那さんも言いなりで
    普通の思考回路になってないのが
    心配です!
    そんな親子に負けないでくださいね!

    • 6月27日
  • まはかママ

    まはかママ

    帰りたくないです。義母だけならまだしもその上もいますから。。

    シングルで育ったってうのもあり、お母さんが今まで色々やってきてくれて言い返せないんだと思います。

    • 6月27日
とも

かなたんママさんは車でお留守番って
あり得ないです
初めて聞きました(>_<)
嫌な親ですね
義父は居ないのですか?
うちは両家親で行きましたよ~
ご祈祷は義母が抱き
終わったら写真も義母、実母、私と順番に抱っこして撮りました。

  • まはかママ

    まはかママ

    ほんとですよね。なんで自分の子供連れてかれてるのみてなきゃいけないんですか!
    いないです。
    私もそれを想像していました。

    • 6月27日
  • とも

    とも

    実家の親はお宮参りについては
    何か行ってますか?
    もし里帰りしているなら
    戻る前にお宮参り先に行っちゃってから帰る事は出来ないですか?

    • 6月27日
  • とも

    とも

    実家の親はお宮参りについては何か言ってますか?の間違いでしたm(_ _)m

    • 6月27日
  • まはかママ

    まはかママ

    私の親はみんなで行くもんだと思っていて、さっきその話を旦那にしたらこうなりました。
    とりあえず明日、自分の親に話してみます

    • 6月27日
もも

昔は、
産んだ母親がまだ悪露なども続いていて
体調も万全ではないため、
そして
産後は血などが汚らわしいという風に
捉えられてたみたいで、
産んだ母親は神社に入らなかったみたいです😅

現代社会においては、
よっぽど田舎の方でない限りは
両家の親もきたり、
親を呼ばずに家族でやったり、
自由かな~と思います😁💕

息子さんの初の晴れ舞台。
一緒に健康を祈願したいですよね😣‼‼
勝手に決められるのは本当に腹立たしい。

同居なら尚更、
言いたいことははっきり言った方が
今後のためにも良いかな~と私は思いました😅

  • まはかママ

    まはかママ

    38歳の義母にしては考えが古すぎです!


    成田という場所に住んでいますがそこまで田舎ではない気がします。


    言いたくてもあとあとやられそうで言えないです。旦那も出て行く気がなさそうなので。

    • 6月27日
  • もも

    もも

    38歳の義母さんとは。。
    かなりお若いですね😅😅
    義母さんにとってかなたんママさんのご主人は、
    可愛くて可愛くて大切な彼氏息子さんなでしょうね。
    (⬆気を悪くされたら申し訳ありません。)

    このままだと今後、
    育児に口出しをされそうですね。。
    38歳なら尚更、
    自分が息子ちゃんの母だと言わんばかりに育児に手を出してきそうです。。
    それでも、義母さんと仲良くやっていければ良いですが。。

    義母さんと一緒に暮らしているのは
    金銭面での問題とかですか🤔?
    でしたら強くは言いづらいですが、、😵

    • 6月27日
  • まはかママ

    まはかママ

    ほんとにそんなんだと思います😂
    たしかに自分の子供は可愛いですけど、もうその子供も親なんですし、親離れ子離れしてほしいです😭

    こっちが我慢すればやっていけるかと。。

    お互いが若く、でき婚だったっていうのもあり、一緒に住んでいます。

    • 6月27日
m

義母もご主人もあり得ないです。
赤ちゃんの母親が行かないなんて聞いたこと無いです。
3人でと勝手に決める、ご主人はお母さんお母さんなら、反対に義母とご主人を放っておいて、実両親とかなたんママさんとと3人で行くと勝手に決めて仕返しですかね。

  • まはかママ

    まはかママ

    それはいい考えですね!

    旦那もいい加減目を覚まして欲しいです。いつまでそうやってるつもりなのか。

    • 6月27日
  • m

    m

    最初の行事から勝手に決められるがまま言いなりになってると、今後が大変ですよ。
    私なら実両親と自分と赤ちゃんで勝手に行きますね!
    2人でこそこそ話して決めるなんて非常識すぎます。

    • 6月27日
  • まはかママ

    まはかママ

    私はいつも常識がないと言われますが、義母も常識ないですよね?

    同居してるのに里帰りから帰ることをためらいそうです。

    • 6月27日
  • m

    m

    義母が常識無さ過ぎです。
    里帰りしてるなら、実両親とお宮参りしてしまったらどうですか?

    • 6月27日
  • まはかママ

    まはかママ

    1か月検診終わった後ならいつでもいいんですよね?お宮参りなど。

    • 6月27日
  • m

    m

    そうですよ(^^)

    • 6月27日
  • まはかママ

    まはかママ

    親に相談してみます😭
    いろいろありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月27日
  • m

    m

    いえいえ(^^)
    身勝手な義母やご主人に振り回されないように頑張ってください!

    • 6月27日
  • まはかママ

    まはかママ

    ありがとうございます!
    頑張ります!!何かあった時はまた聞いてください!

    • 6月27日
⭐️

私のとこもそうですー!
2人で話し合いがあり、嫁の私には事後報告だったりで腹が立ちます!
同感してコメントしてしまいました😅

  • まはかママ

    まはかママ

    ムカつきますよね!!かなり!
    私の前で話せよ!と思ってしまいます!

    • 6月27日
  • ⭐️

    ⭐️

    その気持ち凄くわかります!!
    結果お宮参りは私の両親はこれませんでした😅
    今月もなんなら家の更新で勝手に2人で話し合いをして、義母が3人でこれからも住む程なのか分かりませんがマンション購入までして流石にムカつきましたね😅
    なのでお金がもう少したまり次第でていこうと思います、耐えられません😅嫌いではないんですけどね…

    • 6月27日
  • まはかママ

    まはかママ

    さすがに20歳の私でもキレそうです😣
    逆の立場になってみろ!って感じですよ!


    旦那が出て行く気がなく出れそうにないです。。

    • 6月27日
  • ⭐️

    ⭐️

    私も20歳です、
    本当それですよね自分は絶対義母と住めない!とか言ってるくせに!て感じです😔

    私の旦那も出て行く気がなくて今回マンション付いて行く事になりましたが本当に嫌で泣きながら訴えたら2年以内には、とは言ってくれました。
    まあ信用してませんがこっちから動こうと思います🙃

    • 6月27日
  • まはかママ

    まはかママ

    同い年ですね!
    こーなると思わなくて。。

    旦那に3人で暮らそうと言ったら、お母さんがなんかあってからとか言い始めて。もう終わったと思いました。
    今住んでいる家はお母さんが亡くなったら旦那名義になるんですが、それはその時戻って来れば良いだけの話なのにお母さんがって言って聞いてくれなくて。

    • 6月27日
  • ⭐️

    ⭐️

    わたしもこうなると思いませんでした😣

    ほんとそれなんですよね!
    その時戻ってくればいい話だし、ワガママかもしれませんが今は3人で暮らして将来的には義母が70.80とかになれば戻ればいいじゃんておもいます。
    育児だって何かあればすぐ口出ししてきたり今から寝かしつけようかなて時に来たりミルク飲ませようかなて時に戯れにきたり、孫なのに我が子のように扱ったりで正直うざったいです😥

    • 6月27日
  • まはかママ

    まはかママ

    わがままなんかじゃありませんよ!って思います!
    逆の立場になって考えてほしいです。
    今はまだ里帰りしてるので何があるかわからないですけど、この先ほんとに怖いです。何があるか。

    ⭐︎さんの義母さんもお若い方ですか??

    • 6月27日
  • ⭐️

    ⭐️

    里帰り後は義母と同居って感じなんですか?
    考えるだけでも憂鬱になりますね、

    45歳?です!
    義母自体も息子から子離れ出来てないからこその行動なんでしょうね

    • 6月27日
  • まはかママ

    まはかママ

    同居です。憂鬱です。
    私の親と同じくらいです。
    やっぱり、所詮私たちは他人ですもんね。
    血の繋がりがあるのは息子と孫だけ。
    嫌になりますね。
    でも、子離れできないのも分からなくはないです。痛めて産んだ子ですから。

    • 6月27日
  • ⭐️

    ⭐️

    そうですね、考え方が違うのである程度こっちが我慢してって感じで今私は生活してます!
    お宮参りの件は旦那さんからせめてでも自分も一緒に行く意思を伝えてもらえるといいですけど😥

    たしかに自分の子は可愛いですが、息子も親になったのである程度は嫁も居るんだぞって言うのをわかって話し合いとかも進めてほしいですよね、

    • 6月27日
  • まはかママ

    まはかママ

    やっぱり我慢ですよね。私の場合は義母だけじゃなく義母祖父母もいます。
    もう3人してうるさくて😂同居仕立ての頃なんてなんかいも泣きました😣
    旦那にしっかりしてもらわないとこっちも我慢の限界があるんですよね。。次会った時に伝えてみます。

    それですね。何かあると旦那だけ下の部屋に呼ばれたり義母の部屋に呼ばれたりで。旦那が部屋に戻ってくると、怒られちったよとか言われて。なんで?は?ってなるじゃないですか。聞いてないので余計気になっちゃって、聞いたら私のせいのときもあるしって感じです。

    • 6月27日