※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

哺乳量が少なくて心配してます。生後2ヶ月の息子が1回の哺乳量が30〜80…

哺乳量が少なくて心配してます。
生後2ヶ月の息子が1回の哺乳量が30〜80と少ないく回数が減りません。
8割がた寝落ちしてしまい、起こしてももう咥えてくれません。
そして30分〜1時間半ほど経つとまた欲しがります。
体重もおよそ28g/日くらいで成長曲線にギリギリ入ってる感じです。
ミルクだと100〜120飲むので、おなかいっぱいで飲めないとか、おっぱいが出てないということはないのですが、どうやったら1回の量をたくさん飲んでくれるんでしょうか?
ちょっと我慢させて時間を無理矢理あけた方がいいんでしょうか?

息子は2500gで産まれて今4700g程です。
息子より1ヶ月後に産まれた親戚の子は3100gで産まれて今4500gくらい。
きちんと3時間おきで1日8回を守ってるそうです。

親戚の子とはしょっちゅう会うので、会うたびに息子の成長が遅いのではと心配になります。
大丈夫なんでしょうか…

コメント

ポキ

保育士です。

まだ生後2ヶ月なら、お腹も小さいので飲んでくれないですよー!
ミルクを飲んで120とか飲むなら全然いいと思います。
生まれが小さいなら、成長もゆっくりです。大きく生まれた子はその子なりの曲線に沿って大きく育ちます。大きさを比べたりはしないで大丈夫です!
私も2200gで生まれ、曲線の下ギリギリでした。3100gの1ヶ月違いの子どもがすごいぽちゃぽちゃで、ガリガリなうちの子と見た目や発育で比べてましたが、今は身長もほぼ一緒、体重もそこまで変わりません。うちの子の方が力持ちです。

母乳なら、15〜30g増えていれば問題ないですよ!

  • えみ

    えみ


    ありがとうございます。
    頭では比べなくて良いとわかっていても、
    母乳がたくさん出るんだな、たくさん飲んでくれるんだな、私のは美味しくないからかな、なんて考えてしまって…。
    小さく産まれたから、その分同じ月齢の子より1ヶ月遅れくらいのゆっくりペースで当たり前ですよね。
    ゆっくりな分、ひとつひとつの感動を存分に味わえることを噛み締めながら育てたいと思います!
    この子が大人になった時、笑って話せる自分を夢見て頑張ります。
    ありがとうございます😊

    • 6月27日
ゆいちゃんママ

今1ヶ月半の子がいます。
私は母乳の出が悪いので混合であげていますが、
母乳両胸5分ずつあげたあと、ミルクあげてます。
50mlしか飲まないときもあれば、100ml飲むときもあります。
母乳がどのくらい出ているかわかりませんが、ミルクを100ml以上飲むことはないです。
規定だと160mlとか書いてありますが、全然基準に足りてないと思います(^^;)
検診では問題ないみたいだから、
この子は少食なんだと思ってます。
心配ですよね?私も周りの子と比べてしまいます…
でもこの子はこの子なんですよね☆
焦らずにこの子のペースに任せましょう(って旦那に言われて慰められてます)
お互い頑張りましょう☆

  • えみ

    えみ


    私も最近やっと母乳が出るようになったのに、周りの子は最初から問題なく、たくさん飲めているようで、焦ってしまいます😔
    ミルクの方が飲みっぷりいいし…💦
    慰めてくれる旦那さん素敵です☺️
    頻回辛いですが、おっぱいに埋もれてウトウトして寝ちゃう顔を眺めながら、いつか笑い話になるように頑張りたいと思います!
    似た境遇のお話が聞けて私だけじゃないんだと思えました😊ありがとうございます❣️

    • 6月27日

「子育て・グッズ」に関する質問