※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
子育て・グッズ

現在11ヶ月の赤ちゃんが発達遅延で病院に通っています。リハビリは週に1回行っています。療育は別途通う必要がありますか?いつから始めればいいでしょうか?

現在生後11ヶ月のこで発達遅延のため病院に通っています。
病院では二週間に1回リハビリをしています。
発達遅延の内容としては首すわりが生後7ヶ月、お座り生後9ヶ月、ズリバイが生後10ヶ月からです。
聞きたいのは療育についてです。
病院でリハビリをしていても療育は別に通うものですか?
またいつくらいから通い始めますか?

コメント

にくさかな

これから、どのような発達の遅れが、どれくらい出てくるかで変わってくるかと思います💦

こここさんのおっしゃる療育というのが、どんなことを指してらっしゃるのかわからないのですが💦お子さんによってそれぞれちがうので、かかりつけの医師に相談されて、お子さんが1番安心して過ごせる、自立に導いてくれる方法を選べるといいと思います。

• こここ

こここ

返信ありがとうございます❗
    療育には通っていますか?

• 6月27日
ポッポちゃん

私の娘は首すわりは早かったですが、お座りは8ヶ月。ズリバイは10ヶ月になってやっと後ろに下がるようになりました。前には進めず😭

こここさんのお子さんもそんな発達遅延に感じませんが病院で何かいわれたのでしょうか?

息子(2歳6ヶ月)が言葉が遅くて療育に通っていますよ^_^2歳3ヶ月から通い始めました。

• こここ

こここ

返信ありがとうございます❗
    病院では発達遅延ということでリハビリに通わせてもらってます😄

息子さんは市から療育に紹介されましたか?

• 6月27日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

そうなんですねー!
    リハビリ、頑張ってくださいね❗️

療育は1歳半検診の時に勧められて、市から紹介された療育に通っています😊

• 6月27日
みゆき

今度、療育に通う予定のものです
現在の病院でフォローアップの一環で理学療法士さんに運動面を診てもらっていますが、療育の方が心身共により詳しく診てもらえるので紹介されました
かなり混んでいるようで、受診できるまで2ヶ月かかりました
ちなみ私の子供がかかる療育には医師の紹介状が必要です
なので、現在通っている病院で相談されてみてはいかがでしょうか☺️

ちなみに1歳半健診で引っかかって紹介されるパターンが多いようですよ
1歳辺りって発達に差がでる時期なので判断しづらいのはあるみたいですが…

皆さんおっしゃっていますが、こここさんのお子さんの発達て、そんなに遅れてますかね?
首すわりがちょっとのんびりな感じがありますが、あとは順調に発達しているような気がします

いちご

うちは生まれつき病気があるのでまた少し違うかもしれませんが、首座り5ヶ月直前、寝返り7ヶ月直前、ズリバイ10ヶ月で、腰座りはまだまだ遠い先になりそうです😅
1歳くらいまでに腰が安定してくれればと思っています。

リハビリには8ヶ月から通っています。

療育は保健師さんと相談して市が運営しているところに来月から通う予定です。
うちはリハビリと併用するのは特に問題ないと言われました。

発達が遅いと支援センターに行くのもすごく憂鬱で、療育に行くことにしました。
娘のためでももちろんありますが、私自身が同じように悩んでいるお母さんたちと情報共有できたらなと思ってます。
なので通いたいなーと悩んでいるなら、病院の先生や保健師さんに相談してみるのはどうでしょうか?