※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🐰
ココロ・悩み

義両親にガルガル期を理解してもらえず、義実家でのストレスが溜まっている女性。今後の対応について相談したい。

義両親にガルガル期を理解してもらうためにはどうしたらいいかと質問した者です!
お返事くださった方々ありがとうございました!

今日義実家に行く事になり主人の口からガルガル期について説明してもらいました。
が、全く通じなかったです。😞
私の話より自分のことばかり話だし、私に礼儀がないだとか、孫にもっと会いたい・寂しいだとか…
義母は世間体、義父は自分の気持ち優先で孫の気持ちを無視して自分勝手、主人は私の味方と言いつつ義両親の顔色を気にする。
たった1時間の滞在だったけどすごく疲れました😞
今も頭痛が酷いです。

話し合いの後、自宅に帰ってきてから主人がトイレ行くふりをして私のケータイを持ち出し勝手に義母にラインしてたのがすごくショックでした。
私はガルガル期を理解してもらえなかったので、自分で直接言おうと思っていたのにこまめに連絡するだとか、こっちに遊びに来て下さいだとか。
なんでそんないらんことしてくれるんだと。
義母からは家寄らせてもらうねーと返事も来ててどうすることもできなくなり泣いてしまいました。

今日一日で育児以上に疲れました。
もう義実家に関わりたくない。
主人の顔も見たくない。

コメント

かなぶん

旦那の携帯から
「二度と会わない」と送りましょう。
糞旦那に拒否権はないはずです。
夫婦だからって勝手にLINEなんて酷すぎます。
お里が知れるってやつですね。
教育って大事。

  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    お返事ありがとうございます!
    ほんとに悲しかったです。
    大好きな主人だったんで尚更。
    今はもういらないって思ってます😞

    • 6月27日
かろろか

メイさんの携帯で勝手にLINEしたってことですよね!?
旦那さんありえない!許せない!!

  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    お返事ありがとうございます!
    私の携帯で隠れてです笑
    ケータイがないと思ったらお腹痛いふりして勝手に持ち出して返事してました。
    もうありえなさすぎてわらけてきます笑

    • 6月27日
かか

前回の質問にはコメントしていないのですが、、

それはお疲れさまです😭
話を聞いただけでも文句言ってやりたいくらいです。
旦那さんからしたら両親ですもんね、
建前上、今はうわべでいいと思いますよ。
もし義母が来るとなったら仮病なり居留守なり急用なり作りましょ。

時間が経つと落ち着くと思いますよ。
無理はせずに!

  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです。
    主人からしたら自分の両親なのであまり文句言えず、グチグチ言われても受け止めるしかなく…
    仮病も長くは続かないのでどうしたものかと今から考えてます😞

    • 6月27日
  • かか

    かか

    他の方へのお返事見たんですが
    挨拶に礼儀?どの口が言うとんねん!
    って言い返したいくらい。
    なんで年寄りって偉そうやし自分が正しいと思って頑固やし、理解できません😭
    昔は昔、今は今!よそはよそ。

    私なら離婚問題もちかけるわ!
    旦那よ、家庭とゆうのはと説教してやりたい。

    ごめんなさい、口悪く他人の旦那さまに対して失礼を。
    けどね、自分と子供守れるのは結局は自分だから!!
    あまり考えすぎず、またコイツらしょうもないこと言うてるわーくらいでいいからね🙂

    • 6月27日
  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    ありがとうございます!
    かかさんのお返事読んでて泣きそうになりました😢
    ほんと子供守れるのは私だけですね。
    今日もまだ首すわってないのに、人見知りでギャン泣きしてる子供に高い高いしだした義父にはブチギレかけました。
    もうほんとに触らせたくないです。

    • 6月27日
  • かか

    かか

    えーないない。
    義父あたま悪い?義母あたま弱い?
    あ、また暴言失礼しました。

    道のりは険しいですが、男は教育、調教しないとわからないもんです!
    ただ貴方が泣き寝入りしていても相手の都合良く解釈されるので、母として強くなってしっかり息子さん守ってあげて下さい😭

    ってここまで偉そうに私言うといて
    私の旦那すぐ帰ってくるからと言い、ちょっと喋りに行くだけと会社の部下に会いに22時頃出て行きまだ帰ってきませーん!笑
    男っていつまでたっても独身気分、子供いてもどこか他人事なんよ。
    だけど私負けないよー
    チェーンかけて外ドアに制服かけておいたから今日はお家入れないの、旦那!

    少しは笑えた?🙂

    • 6月27日
  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    すみません!
    間違えて下に返事しちゃいました💦

    • 6月27日
  • かか

    かか

    気持ち楽になって良かったです🙂

    後は夢の中で文句言ってやりましょー!!
    いや、夢でまで会いたくないか。笑

    いい夢を🌙おやすみなさい。

    • 6月27日
  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    夜遅くまで付き合って頂きありがとうごぞいました😊
    夢には出させませんでした笑

    • 6月27日
ゆう

私も義実家嫌いです!
特に何かされた訳ではないのですが(笑)
けっこう常識ないとゆーか…
ズケズケ感が嫌いです😑

2週に1回ぐらいで写メだけ送るとか
家にきたいって言われても、自分の体調良くなくて…って断ってたらいいです!
産後の今が1番メンタルやられるので、相手の事より自分と赤ちゃんの事を優先してください!
それで旦那さんが何か言ってきたら、しばらく実家に帰ってもらいましょう(笑)

  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    お返事ありがとうございます!
    もうだいぶ前の出来事なのに全く眠れずにいます😞
    疲れてるのに。
    今日も顔見たくなくて実家に帰れと言ったのにソファで寝てます。
    お風呂も入らず。
    汚い。ほんとにもう嫌。

    • 6月27日
🌺

え、メイさんのケータイでメイさんになりすましてお義母さんにLINEしてるんですか!?
失礼ですが旦那さん、ありえないしどんな神経してるのか疑います🤨

お義母さんも母親なんだからその気持ちわからないのかな?って思ってしまいます💦
自分が逆の立場なら…を考えられないんですね😱

  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    お返事ありがとうございます!
    私になりすまして返信してました笑
    最初バレた時ケータイ取り上げてごまかそうとしてたのもまたイラついて。
    ほんとありえない。
    義母は何を言っても全くわからなさそうです😞

    • 6月27日
猫ママ

旦那に背中から撃たれましたね…一番の理解者であり味方でいてほしいのに辛いですね。

私も基本ガルガルしていますが、義両親に話そうとは思いません。多分理解できないと思います。本能的な感じ方なので。
メイさんも今後説明しても立場が悪くなるだけなので話さない方がいいと思いますよ❗️

また、LINEの件は私なら義母宛に「旦那が勝手に送信しました。私の気持ちはお話しした通りです」と改めて送ります。今はまだお子さんが1人だと思いますが、お子さんが増えたり、息子さんが成長しておしゃべりやお泊りできるようになるともっと辛くなりますよ。

  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    お返事ありがとうございます!
    主人がラインして返事が来た後に電話で話しました。
    ですがやっぱり私の気持ちは無視。
    それどころか挨拶や礼儀はきちんとしなさいと言われました。
    今までお礼してきましたけど?
    逆に母の日のお礼言われてませんが?ってなりました。
    もう諦めるしかないですかね?
    多分ガルガル期が終わっても義実家とは心から仲良くなれそうにないです😞

    • 6月27日
  • 猫ママ

    猫ママ

    一部のやり取りしか伺っていませんが、そこまでこじれてしまったらもう分かり合えない気がします…
    年とってから性格や考え方って変わらず、むしろ頑なになっていくので。

    メイさんが諦めて上部の付き合いをするか、義実家絡みには旦那さんだけに行ってもらうとかですかね。

    ちなみに私は比較的義実家とは円満にいっていますが(今のところ一方的にガルガルしているだけです)、実妹が義親族絡みで問題が起きたことがあり数年間義両親や親族の集まりに出なかったそうです。旦那さんと息子だけたまに顔を見せていたと聞きました。
    ようやく3〜5年経って義母さんとは旅行くらいは行けるようになったみたいなので、数年後には関係が変わるかもしれないですね。

    • 6月27日
  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    やはり一度拗れるとなかなか修復は厳しそうですね。
    所詮は他人ですもんね。
    妹さんも大変だったんですね。
    いっそのこと嫌われた方がいいのかなとか考えちゃいます😞

    • 6月27日
  • 猫ママ

    猫ママ

    やはり実の家族とは違いますよね。
    ただ、旦那さんは一番の理解者でないといけないと思います。

    嫌いだったり苦手な気持ちって相手も同じように積み重なるので、メイさんと義両親はすでにお互い苦手→嫌いになりかけてるのかな❓と感じました。

    誕生日や母の日、お年玉など今までプレゼントを渡していたような記念日を欠かさず用意して旦那だけ集まりに参加してもらっておけば最低限の礼儀は果たしたことになるのでは😓

    • 6月27日
  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    実母なら何か言いたいことがあっても言えますしね😩
    義母は仲良くしていきたいと思ってるからと言ってましたが私はもう心が折れました😩

    集まりはほとんどないです!
    母の日お礼もないし渡したくないんですけど、適当に渡しておこうかな。笑

    • 6月27日
  • 猫ママ

    猫ママ

    私ならいつかの為にお礼が無くても母の日くらいは旦那に持たせますね😓
    年とったら誕生日が嬉しくない方もいるかもしれないので。

    お礼がないから渡さない❗️だと同じレベルに下がってしまうので、相手が「まいったな、毎年プレゼントだけはちゃんとくれるんだよね」くらいにしておくといいかなと。旦那さんの顔をたてることで夫婦仲も保たれますよ。

    ただメイさんの渡したくない気持ちももちろんわかります💦

    • 6月27日
  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    たしかにそうですね!
    あの人と同レベルは絶対嫌です!
    でもやめどきはいつぐらいなんですかねー

    • 6月27日
ちゃむ

もう全て関わるのやめたいくらいですね💦

LINEの件は実家に帰る理由にもなる案件です(白目)
パスワードつけちゃいましょ💦
そんなことされたら、アホかと思う人もいるかもですが離婚届突きつけますよ。
お母さん大事にしたいならもうわたしと子どもを捨てて目の前から消えてくれと。

通じない相手には何言っても無駄だと思うので、こちらが無視するほうがいいと思います。存在を空気だと思いましょう。

  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    お返事ありがとうございます!
    ラインとケータイ両方に鍵かけました笑
    ホーム画面もずっと主人でしたが子供の寝顔に変えてやりました!
    ほんとにどこにでもいい顔しようとするからこうなるんだよバーカと言いたい😑
    実家に帰ろうかなー
    疲れちゃった😑

    • 6月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    全然いいと思います!
    お子さんの可愛い寝顔で癒されてください❤
    ありえないです。
    仮にも一家の主。今のお前の家族は誰だ?って話ですよ。

    徹底的に義母を避ける、実家に帰る
    ありだと思います。
    旦那さんも分かってくれるかは分かりませんが「あなたの考え方、やり方、態度につかれました。」と伝えてしばらく実家にお世話になってもいいと思います😭

    • 6月27日
  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    ほんとそうですよね!
    元々家族大好きなのでそれもあるんだと思います😞
    にしても酷すぎですよね!
    実家帰りたーい😩

    • 6月27日
knrhkr

メイさんは
これ以上関係が悪くなっても大丈夫だと思うなら来ても居留守でいいと思います。
何時に行くからと言われたら約束があるからと買い物に出かけたりしたらいいと思いますよ。
私は前まで同居で義姉くると聞くと部屋にこもったり何かにつけて出かけました。
義母からも色々言われ色々やられ。
プッチン来て義母に出てきますと言って旦那仕事中でしたが子供連れて実家に帰りましたから。
息子くんが泣いてしまって居留守してるのバレても聞こえませんでした泣いてたしチャイムの音で起きるとイヤなので小さくしてるとか。。
息子くん貴方達の為に産んだつもりないですから!

旦那さんもありえないですね。
旦那が勝手に送ったってラインすればいいじゃないですか?
勇気はいると思いますが。。。
息子くん守ってあげて下さいね。

  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    お返事ありがとうございます!
    もう嫌われる覚悟で行くしかないですかね?
    私もいい嫁でいる自身なくなりました。
    義母から返事がきてその後あれは主人が送りましたと伝えて電話で話しましたが、やはり私の事は文句だけ言ってガルガル期についてはスルーでした。
    とにかく礼儀をきちんとしなさいと言われたのと、孫の顔がみたいばかり言われました。
    嫌われよっかなー
    もうしんどいです😩

    • 6月27日
  • knrhkr

    knrhkr

    たぶん同居中はどちらも大嫌いでしたが別居してうちはだいぶ変わりましたよ。
    面倒な義親はいりませんよね。
    他人なんですよ。
    無理なものは無理なんです。

    旦那さんにラインの事もですがしっかり考えて貰った方がいいですよ。
    このママリの質問見せてもいいんじゃないですか?
    あなたがした事おかしいと思ってる人がいっぱいいると!

    • 6月27日
  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    同居はほんとしんどいですよね。
    まだ一緒に住んだことないですが、想像しただけでもゾッとします😞

    昨日の夜なかなか眠れなかったので全部ぶちまけてやりました!
    でもやっぱり許せないのでいまだ会話してないです笑

    • 6月27日
  • knrhkr

    knrhkr

    私もそんな自分本意じゃないライン勝手に送られてたら寝れないですよ。
    イライラして!

    私なら旦那に親に電話してもらってあれは俺が勝手に入れたって言わせますよ。
    メイさん一切悪くない!
    口もきかなくて大丈夫ですよ。
    ご飯も洗濯も旦那さんの放置で。

    • 6月27日
  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    機嫌取りか洗濯もお皿洗いもしてくれたけど許す気は全くないですよー😑
    こればっかりは死ぬまで許せないです。
    普通に過ごせるようになってもやっぱりこの事は許せないですねー😞

    • 6月27日
ママりん🐰

いえいえ
どんどん悪口言ってください😑
私も読んでてスッキリするので!

私の旦那も独身気分ですよー
飲みに行ったらベロベロで帰ってくるし、お風呂も入らず寝たり!
前にその事で揉めて誓約書書かせたけどすぐに約束破られました😑

かかさんありがとうございます😊
だいぶ気持ちが楽になりました!