※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

2歳半のお子さんのコミュニケーション力について相談です。疑問系の言葉を使わず、適切な返答が難しいことがあります。これは普通の成長段階でしょうか?

2歳半くらいのお子さんの成長について教えてください!息子のコミュニケーション力が少し弱いかな?と気になっています。
言葉に関しては、例えば私に「公園楽しかった!また行こうね」や、「これ食べたいの。ママあけて?」くらいのレベルでは話せます。

気になる点は、疑問系の言葉を話さないことです💦
周りのお友達のように「これなぁに?」などと言った話し方をしてきたことがありません。

また、「今日は誰と遊んだ?」と聞くと全然違うお友達の名前を答えたり適当な感じです😣
言葉のキャッチボールがあまり上手にできていないのかな?と感じることがあります。
聞かれた事に対してあまり正確な答えを返すことができません。好きな動物は?と聞いてきちんと答えられるときと、「きいろ!」など全く違う答えを返してきたりすることがあります💦

2歳半ならまだこれらのことができなくても普通ですか?💦

コメント

普通だと思いますよー!
甥っ子3歳ですがぽっぽさんの子供より喋りませんよ💦

• ぽっぽ

ぽっぽ

周りのお友達はペラペラ喋れる子か多いのですが、息子はまだまだ滑舌も悪く赤ちゃんぽさが抜けません😂
    3歳くらいまでは個人差が大きいですかね⁈✨
    ありがとうございます😊

• 6月26日
☆★

うちの子ももうすぐ2歳ですか、わかるものとまだわからないものとがゴッチャになっています😂

これからではないでしょうか😊

• ぽっぽ

ぽっぽ

2歳頃は今よりも全然喋れなかったです!笑
    ここから成長してくれることを期待します😊ありがとうございます💕

• 6月26日
ちょこ

あまり答えになっておらずすみませんが、年少さんくらいまでは友達と一緒に遊んだという感覚はないそうです!
大人は一緒に遊んでるように見えても、子供自身は1人で遊んでるつもりらしく、この答えに関してはトンチンカンでもおかしくないのかなと思いました。
3歳くらいまでは個人差がすごいと聞くのでそこまで気にしなくていいのかなと思います。

うちは2歳3カ月ですが、最近やっと
まま ねんね という二語文を話すようになりましたよー!笑

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうなんですね!✨
    初めて知って今すごくびっくりです。笑
    子供の感覚は大人が見てるものとは違うのかもしれませんね😊
    3歳くらいになったらもう少し理解できるかな?と様子を見てみます!ありがとうございます💕

• 6月26日
きのこいぬ♡

うちの息子も同じくらいですが、そんな感じですよ😄こんなものかと思って気にしてなかったです!
ここ数週間で色んなことに「なんで?」と聞いてくるようになって、答えるのが大変です😂

• ぽっぽ

ぽっぽ

「なんで?」ブームが最近きたんですね!いざきたら大変かもしれませんが、早く「なんで?」って聞かれたいです💕笑
    そろそろ言ってくれることを期待して待ってみます😊ありがとうございます💕

• 6月26日
咲や

うちの息子、「あれ何?」って聞くとき話し始めた時から「why?」と言うので、あえて直さずにそのままにしています😅
ちなみに息子も今日は何して遊んだの?パパに教えてあげてというと
「救急車とパトカーとバスと公園と」と自分が言える単語並べてます😅
確かにトミカで遊んでましたが😅
寝る前に「公園楽しかった」と言って寝るのが最近のブームみたいです
あと、何故か「321グーン」がブーム😆
君のオムツはパンパースですよ😁

比較的ゆっくり目のうちの息子がこんな感じです
五月に発達検査受けてますが、問題ないと言われたレベルなので、ゆっくり目だと思えばいいと思いますよ😁

• ぽっぽ

ぽっぽ

自分が言える単語で適当に答えてる感じがまさにうちの息子です😂笑
    オムツのくだり、可愛すぎて笑っちゃいました😍

発達検査を受けられたんですね!
    普通にいけば次は3歳児健診なので、その頃にまた成長してくれていることを願って待ってみます😊ありがとうございます💕

• 6月26日