※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
ココロ・悩み

旦那が適応障害とギャンブル依存症で、入院を勧められたが拒否。状況悪化し入院を決意。旦那の改善を願うが自分も心労。入院すべきか悩む。

旦那が適応障害とギャンブル依存症です。この前精神科を受診したときに入院を勧められましたが断りました。でも日に日に状況が悪化し仕事を休んだほうがいいと言われたのをいいことにパチンコに行っています。今日とんでもない裏切りがあり本人は納得しないかもしれないけど入院してもらおうと決めましたがもともと意志が弱い人なので入院して本当によくなるのかと疑問に思っているところもあります。私や子供と離れることで捨てられたような感覚になり離婚と言われないかと心配もあります。みなさんだったらそれでも良くなるんじゃないかと言う気持ちを強く持って入院させたほうがいいと思いますか?旦那によくなってほしいという気持ちで頑張っているけど私まで頭がおかしくなりそうです。批判はやめてください。もし旦那さんが精神科に入院した経験がある方がいたらお話聞きたいです。

コメント

むな

入院したほうがいいんじゃないですか?それで毎日お見舞いにもいって待ってるということをわからせてあげてはどうでしょう。

ちゃん

やめられないこと、旦那さんの人間性が悪いとかじゃなく病気です。病気はちゃんとお医者で治療しないと、家族の力だけでは絶対しんどいです。
子育てもあるのに一生懸命向き合っててえらいなと思いました(>_<)
旦那さんのためにと思う事でも、本人から拒否されたり裏切られたりしたらつらいですよね…
一度の入院でどんな結果になるか分かりません。長丁場になるかもしれませんが、寄り添ってあげる事が家族しか出来ない1番の薬やと思います。
ご自身も無理しすぎないようにしてください(>_<)

• みずな

みずな

優しいお言葉ありがとうございます。
    さきほど調べたら意志が弱いように感じるのも病気のせいだと書いてありました。本人も辛いし治したいと言っているのですが病気が病気だけに冷静に話を聞いてもらうことができるかどうかわかりません。私は旦那によくなってほしいだけなのにそれを考えるだけでも辛いです。頑張って伝えてみます。

• 6月26日
じゅんじゅん

看護師ですが、依存症はなかなかすぐ治ることはないので長期的に見ていく感じになるかなと。
みずなさんの気持ちも壊れてしまう前に入院してもらう方がいいのではと思います。
旦那様はおうちにいてもギャンブルに走ってしまうくらい依存症なのですから、私が嫁だったら入院してもらうようにするかと思います。
入院に対して少しでも不安があるようなら、病院のケースワーカーに相談して入院したらどのようなプログラムでやっていくのか等聞いてもいいのかなと思いますよ。

• みずな

みずな

私も看護師なので少しは知識があるつもりなので理解してあげようと努力はしています。それでも限界なので入院しかないかなと思いました。明日私だけ病院に行って先生に相談する予定ですが本人に入院してほしいと伝えるのも冷静に聞いてもらうのは無理な気がして、なんて説明すればいいのかなと考えています。

• 6月26日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

理解する前に疲れてしまいますよね、、、、、。
    入院を勧められたとき断ったのはご本人ですか??
    「俺は入院しなくても大丈夫。依存症じゃない。」とかは旦那様は言われてないですかね、、、、。
    多分、どんなに言葉を選んで話しても納得はしない気がするので、先生とご相談になりますが、診察日に一緒に行ってそのまま入院の形に進めていくしかないかなと、、、、。
    依存症の方は難しいです。

• 6月26日
  • みずな

みずな

本人も断ったし私もそのときは少し入院したほうがいいかなと思ったのですが旦那の気持ちを尊重したかったのと薬を飲んで落ち着けば治したいという姿勢が見られるかなと期待していたので断りました。この前冷静に話したときに自分が依存症だとわかっていると話していました。病院に行ったときに冷静になってくれればいいのですが。
    精神疾患の関わり方は難しすぎて本人のためにと考えるこちらまで精神的にやられてしまいそうです。

• 6月26日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

本当に治したいと思うなら入院してほしい事を話していくしかないですかね、、、、。
    これがいいよ!というのを上手く言えずすみません、、、、(..)

• 6月27日
とっと

精神科で働いてます(今は育休中です)。
依存症系の入院加療は、ご本人の"良くなりたい"という気持ちがとっても大切ですよね。
入院を勧められた医師からの説明では、医療保護入院でしたか?
時間をかけてでも、旦那様にも納得して入院してもらえると、入院も短期間で済むと思います。
医療保護入院のように強制的な入院になってしまうと、そもそもの治療関係が結べなかったり、みずなさんとの関係性が崩れてしまったり……。
意志が弱い という性格特性があるならば、依存は入院してお薬でスパッと良くなるというものでもないので、退院後、自助グループなどへの参加も提案されるかも知れません。
医師やソーシャルワーカーなどを巻き込んで、いろんな人に関わってもらって、入院したら病院で何をしてくれるのか(お薬?カウンセリング?依存症専門のプログラム?など) も、聞いてみると良いかも知れませんね。