※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
子育て・グッズ

共働きでワンオペ、子どもが夜泣きで大変な状況。家事や夜泣きに追われて疲れている。アドバイスを求めています。

共働きでワンオペ 、子どもが夜泣きされてる方いますか?寝かしつけてもすぐに起きてしまうことが多く、その寝かしつけに付き合ってるうちに寝落ちしてしまい、、大人の晩御飯作りもまともにできず、その他の家事もギリギリセーフなレベルです😅
同じような状況でも完璧にやってる方も沢山いるでしょうし、私の気合いが足りないのだとは思うのですが😭
18時半に帰宅→おっぱい欲しがるので授乳→子どもの夕飯作り→夕飯食べさせる→お風呂→21時に寝かしつけをしてますが、子どもは朝まで5,6回〜それ以上は起きてしまいます💦旦那は0時か1時過ぎに帰ってくるので、それから適当に一緒にご飯を食べ、子どもの夜泣きに付き合いながら色々家事をして、また4時か5時ぐらいに寝るということが多いです。ひどい時は旦那は勝手にご飯を食べてもらい、5時ぐらいにハッと目覚め朝方家事をすることもあります🤯
旦那とも週に1日しか休みが合わない日が多くお出かけしたりすることも多いので、休みの日の家事をまとめてしたりも十分にできていないと思います💦
家事が十分できていないのに、身体は仕事と夜泣きでヘトヘトで、、いつかは打開したいと思ってはいるのですが、、
こんな内容で呆れられることは重々承知ですが、同じような方や、アドバイスがあれば嬉しいです😭✨

コメント

aona

おっぱい辞めるのはダメですか?😅

• ちなつ

ちなつ

それですよね、、
    添い乳が原因だとは分かりつつも、保育園行き始めたばかりなのと私も復帰したてだったので、なかなか踏み切れずにおりました😂
    7.8月中に連休をとって頑張ろうかな!と思います!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
モモ犬

すごくよく分かります!同じです!
ただし、唯一違うのは、うちは一歳になった時に、夜泣きがひどかったので仕事に支障が出ると思い断乳したら、夜泣きがなくなりました。夜まとめて眠ってくれるので働けてます!これで夜泣きあったら、正直、仕事するの無理です。
断乳すれば、授乳時間も省略できますし、親が楽ですし、夜間断乳すれば子供ともども楽になると思います。
タイムスケジュールがほぼ一緒で、18時から子供の夕飯、19時にシャワー、20時に寝かしつけ開始して21時までに寝るという感じですが、大人の夕飯は作る時間も食べる時間もめったにありません!
だからと言って、週末に作り置きは離乳食と週末のご飯作りで精一杯。
洗濯は子供とシャワーに入る時に回して、出て機嫌いい時に干しておいてます。
日曜に多めに作って月曜に回し、火曜は頑張って作って、水曜と金曜は夫が飲み会のことが多いので外食してます。
木曜は、義実家が近く、義母が作って持ってきてくれるので甘えてます。
大変ですよね、、授乳して夜泣き対応して、よく頑張ってられると思います!でもいつか無理がたたって体調崩したら大変なので、早めに自分の身を守れる方法をとったほうがいいと思いますよ!
お母さんが元気じゃないと、お子さんが可哀想ですからね😊

• ちなつ

ちなつ

夜泣きもタイムスケジュールも一緒な感じでしたね‼️夜間断乳が功を奏したのですね😭✨👏モモ犬さんの生活スケジュールが楽になって本当に良かったですね‼️✨
    私もそれを聞いて夜間断乳の必要さを確信しました😑✨
    ほんと夜泣きって辛いですもんね、、
    まずは夜間断乳からスタートしてみます😠✨
    それでも、やはり食事面は引き続き大変ですよね〜!!そこはこれからも覚悟して😅モモ犬さんのようにうまい具合にやっていけたらなーと思います‼️義実家の存在本当に有難いですね😭✨我が家は2人共実家が遠く頼れない為、夜泣きを知ってる私の母が大変だろうと2.3ヶ月に1回ぐらいこちらに手伝いに来てくれます😂✨甘えられるところにはありがたく甘えさせてもらった方がいいですよね🤣❤️
    勇気が出ました!!ありがとうございました😭✨

• 6月27日
しま

お休みの日、旦那さんとお子さんでお出掛けしてもらうことはできませんか??1時間でも公園などに行ってもらえると、少し楽では?
もし無理なら、少しの間お休みのお出掛けは無しにして、ちょっとスーパーぐらいにしておいて、ちなつさんが体を休めたり、家事をしたりできるといいですよね。

• ちなつ

ちなつ

私の体まで労っていただき、ありがとうございます😭✨
    旦那は普段帰りが遅い分、休日は11時過ぎぐらいまで寝てることが多いのですが、午前中とかに少し連れ出してくれたらすごく助かりますねー😂✨
    一緒にお出かけすることで、普段の疲れを発散!とも思ってたりはしたのですが、たまに家事や休息に時間を使うのと一つですよね!
    早速やってみます😊ありがとうございます‼️

• 6月26日
tomo

わたしは家事は完全にアウトです!笑
お客様は呼べないレベルです😅
なのでギリギリセーフとか尊敬します!!
うちは夜泣きはあまりないですが、寝かしつけに1〜2時間かかることもしばしば…。
完璧な人、いないと思いますよ😅😅

• ちなつ

ちなつ

わー😭同じような方がいて、ホッとしました😂‼️
    うちもお客様は呼べないです(笑)もしかしたらアウトかもです🤣
    寝かしつけに時間かかるのも辛いですね😭一緒に寝落ちしちゃわないですか💦?
    旦那の職場の周りの人は、共働きで同じ状況でもお弁当作ったり家事もしていて、私は何てダメな人間なんだろうと思っていましたが😭
    皆さんうまく抜くとこは抜いてるんですかねー
    共感していただき、ありがとうございます😭✨

• 6月26日
  • tomo

tomo

寝落ちしますします!
    歯磨きしないで寝落ちし過ぎて、歯肉炎になりました😭笑
    わたしは部屋超汚いし、大人のごはんはほとんど作らないし、全然ダメ生活だけど、「わたしこんなに働いて、子育てまでしてえらい!!」って思ってます🤣笑
    旦那さん少し協力してくれるといいですね💦
    うちは早く帰れる時は手伝ってくれてます。

• 6月26日
  • ちなつ

ちなつ

寝落ち、ですよね!!私も歯磨きとメイクも落とさず寝てしまいます、歯周トラブルもあります(笑)
    tomoさんのそのお言葉私もたまに使わせてもらいますね😁同じく部屋も汚いのですが🤣‼️最近暑くなってきて子どもの為に衛生面は気をつけないとなーとは思ってます😅
    旦那さんは割と簡単なご飯作ったり、お風呂掃除もしてくれたりはするんですけどね!帰宅遅いのにしてもらって、それがまた申し訳なくなりますよねー😂💦
    お互い歯の健康を保ちながら頑張りましょうね❤️(笑)

• 6月26日
  • tomo

tomo

ほんと、お互い元気に頑張りましょうね(o^^o)
    余談ですが、わたしたまにファミサポとか家事代行サービスとかも使ってますよ!
    ひとりで全部は絶対〜にムリです😫💦

• 6月26日
  • ちなつ

ちなつ

ファミサポとか家事代行うまく使われてるんですね😆✨こちらは全部無理なので無理なままゴチャゴチャしてます(笑)保育園も一応私用で預けるのはいいみたいなのですが、何かあった時の連絡先職場にかけていないのは困るので私用で休む場合は教えてください〜と言われていて、小さいのに私用でお願いするの気まずいなー😱と思って利用してなかったのですが🤣今度思い切って預けてみようかなー(笑)それで家事が出来るようになったら大分楽になる気はします😂✨

• 6月27日
  • tomo

tomo

わたしは保育園は何かあったらまず携帯にとお願いしてますよ!
    それで繋がらなければ職場に〜ってしてます!
    どっちにしても、お休みの日に保育園やってるなら絶対利用した方がいいですよ!!!
    早く夜泣き良くなるといいですね(o^^o)

• 6月27日
  • ちなつ

ちなつ

販売の仕事してるので、携帯だと繋がりづらくて😭💦
    携帯だったら安心ですね👍(笑)
    早速近々利用してみようと思います❤️
    夜泣き無くなる日を夢見て😂✨

• 6月27日
おいマン

こんばんは、アドバイスはできませんがうちも共働きです。
主人は夜勤専属で、土日が休みなのは月に1回あるかないかなので夜は私1人で全て請け負います。子供と仕事のことで手がいっぱいで、大人のご飯は各自で、という感じです。

寝かせたと思ったらまた泣き出し〜、こっちが泣きたいくらいですよね、私、朝起きるとおっぱい丸出しで寝てることが日常茶飯事です笑

• ちなつ

ちなつ

旦那さん、夜勤で土日も月1回休みなんですね!いつもワンオペ 育児お疲れ様です😭✨私よりも全然過酷なのに頑張ってるママさんからのお言葉とっっても励みになります‼️ほんと仕事とまずは子どもが優先になりますよね😅こちらも何かし始めるとタイミングよく起きたりするので、お風呂の髪の毛ビシャビシャのまま寝かしつけたりしてます🤣泣きたくなりますよね(笑)おっぱい丸出しも同じくです!
    夜泣きだけでも無くなる日を願って、お互い頑張りましょうね!
    共感のお言葉嬉しかったです✨

• 6月26日
いちまま

ねんとれすると夜中の起きる回数激減しましたよ

• ちなつ

ちなつ

やっぱりですか‼️一度ネントレ挑戦したのですが2週間ぐらいでも浸透せず心挫けちゃいまして、、もう一度挑戦しようと思います😊✨‼️ありがとうございます😊

• 6月26日
まな

分かりますー😧子供さんの寝かしつけを20時とかに早められますか?😴
ちなつさんが睡眠不足から体調崩したら大変なので何とかおやすみできる時間増やしたいですね😱
うちはだいたい20時には寝室に移動するようにして早いと19時代に息子は寝ます。
その間旦那が帰ってくるまでのチャンス!と自分のシャワーやら旦那の夕飯準備やら家事をちまちましながら旦那の帰りを待ってます!

• ちなつ

ちなつ

うちも復帰前は19時に寝てたのですが、保育園と職場復帰で遅くなってしまいまして😭帰ってきてからのおっぱいを無くせばもう少し早くは寝れそうですが🤔今のところ泣いて欲しがるので、こちらの頑張りが必要ですね😅‼️お風呂も入ってる時に限って起きちゃったりするので旦那が帰ってきてからしか入れず😭まなさんうまいこと旦那さん帰ってくるまでの時間を使われているので尊敬します👏✨‼️私も早くそのレベルに追いつけるように頑張りますね😊‼️
    ありがとうございます✨

• 6月26日
 🐥ニノン🐥

娘はもうすぐ1歳になりますが、今のところ夜泣きはなく、完ミで今はほとんど飲んでないので参考にはならないかもしれませんが💦
私は娘の食事は、休みの時or娘が寝ている間にまとめて作って冷凍しています。前日の夜に器に移して、冷蔵庫でゆっくり解凍、食べるときにチンしてサッと出せるようにしています。
これなら食べる時は5分で支度が終わります😊
大人用のご飯も、なるべく作りおきをし(主に副菜)、当日はお味噌汁を作ってとお肉を焼くだけ…みたいな手抜きです😅下手すりゃ、それすら前日の夜に用意してお皿に盛って冷蔵庫行きです。
休みの日に2時間位あればなんとか娘の離乳食、大人用の作りおきおかずが数品ずつできるので、毎回バタバタしながら作ってます(笑)
ある程度、娘が大きくなるまではこんな感じかなーと思ってます💦

夜泣きがあるのはとても辛いと思いますが、なるべくちなつさんがゆっくり休める環境になることを祈ってます✨

• ちなつ

ちなつ

お気遣いいただきありがとうございます😭✨
    お休みの日をうまく使われているのですね‼️私は子どもの離乳食ストックで今のところいっぱいいっぱいなので、尊敬します😭✨それぐらい作るにはやっぱりバタバタしながらやられてるのですよね‼️大きくなるまでが辛抱ですよね💦ニノンさんの前日から解凍したり、下手しても前日でもちゃんとご飯作られたりしているので本当にすごいです👏✨
    うまく時間を有効活用してできるように、やってみますね‼️
    ありがとうございます✨

• 6月26日
アントーナ

とりあえず夜間断乳をしてみては?夜寝られると思いますよ😁

• ちなつ

ちなつ

やはり夜間断乳ですよね😅✨‼️夜寝られるようになったら、本当それだけで何もいらないですー😭✨頑張る勇気出ました💪ありがとうございます✨

• 6月26日