※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

保育園選びのポイントを知りたいです。

保育園への9月入所に向けて、現在保活中です。
候補の保育園に見学に行き始めたのですが、まだ今ひとつ視点を持って見学することができてきません😭
保育園選びのためには、見学でどんなところを見てきたらいいでしょうか?💦
本命の保育園の見学を前に、ご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです✨

コメント

アロア

わたしの重視した所は清潔感でした。
子供達が使うトレイ、調理室、各教室は勿論ですが、、見れるチャンスがあるなら園の事務所です。
事務所って意外に本性が見れると思いますよ。本性=園長の人間性かもしれませんが、事務所まで手が回らないのもわかるんですけど…そこが汚いと普段の様子も心配になります。

• ちー

ちー

ご回答ありがとうございます😊
    清潔感!
    確かに大事ですね✨
    すでに見学させていただいたところでは、最初に通されたのが事務所でした。
    整然とした印象だったのを覚えています🍀
    本当に勉強になります。
    ありがとうございます!

• 6月27日

先生の子どもに対する態度
子どもの大人に対する態度
清潔感
はチェックしましたね。
私は6ヶ所行きました。
子どもは私が通ってもシカト、
年長さんくらいの子どもたちが「並びなさい」と先生に言われてもダラダラ、
何となく清潔感のない感じ(埃が溜まってたり臭いがきつかったり、
主食が持ち込みでなおかつカゴに無造作に山積み)というところもあり。
かと思えば子どもたちがのびのび、でも協調性のある感じで先生の話をよく聞いている、ニコニコしている、
私とすれ違っても子どもたちが挨拶してくれる、
建物は古くてもきちんと掃除されているところもありました。

• ちー

ちー

ご回答ありがとうございます😊
    お子さんの様子もかなり違ってくるんですね!
    清潔感もそうですが、せっかく通うならきちんと挨拶できてのびのび過ごせる方が嬉しいです✨
    上級のクラスの様子も見てみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月27日