※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどぴ
妊娠・出産

里帰り中の上の子の面倒をどうしているか悩んでいます。上の子を実家に連れて行くか、義理親に預けるか、どちらがいいか迷っています。義理親に預けると上の子に会えなくて寂しいです。

里帰り中の上の子について質問です!
お子様が二人以上いて上の子もまだ幼い場合、
里帰り中は上の子はどうしてましたか?

実家に一緒につれていくのか
義理親の所で暫く面倒みてもらうのか
どうされましたか?

また義理親の所で面倒見てもらってたって方は上の子とは会えてましたか?

旦那が暫く里帰りしてちょっとでもゆっくり休んでほしいと言ってくれてるのですが、
上の子が今2歳5ヶ月で義理親が見てくれると言ってくれてるのですが、
そうなると里帰りの間、上の子に会えないのが凄い寂しくて悩んでます。
今も寝顔見て離れるのが嫌で、少し泣いてしまいました(笑)

皆さんどうされてましたか?

コメント

かほやん

実家に一緒に連れて行きました!
私が寂しいのもありますが、上の子も
赤ちゃん産まれて、寂しくなったり不安になったりすると思ったので、、、実家に帰ってる間は赤ちゃんのお世話しつつ、思いっきり上の子を相手してました(^_^)
自分達の家に帰ったらやっぱり赤ちゃん優先になってしまうので…

• まどぴ

まどぴ

やっぱり寂しいですよね。自分も子供も(/_;) 
    実家に連れて行って体力的な面ではしんどくなかったですか?

• 6月26日
  • かほやん

かほやん

親も見てくれるのでしんどくなかったですよ(^ ^)
    上の子が赤ちゃん泣いてると教えてくれたり、優しくトントンしてるのとか見て兄妹かわいいーーー💗って癒されてました😂

• 6月26日
  • まどぴ

まどぴ

教えてなくてもちゃんとお兄ちゃん、お姉ちゃんするのが凄いですよね❤
    想像しただけでも微笑ましいです(^^)
    可愛いですね、そーゆう姿をみれるのも!

• 6月26日
②児ママ

私はまた別ですが、切迫早産で一ヶ月入院になり、義両親に上の子を見てもらってます😭子どもに会えないのはめちゃくちゃ辛いですよ😣💦⤵
もう一ヶ月会ってないです(T-T)
赤ちゃん産まれたら上の子も一緒に居ます😆

• まどぴ

まどぴ

一ヶ月も会えてないのは辛いですね(/_;)お子さんも頑張って我慢して待ってるのかもしれないですね(:_;)

出産するとやっぱり上の子も実家につれてくるんですね!

その間旦那さんは一人ですか?

• 6月26日
  • ②児ママ

②児ママ

多分我慢してると思います😭
    写真くるたびに寂しそうな顔してます(T-T)

旦那は産後一ヶ月くらいしたら迎えに来てくれます😃旦那は4ヶ月くらい1人ですが、休みが多い日は会いに来てくれてますよ🙋

• 6月26日
3姉妹mam

私も産後里帰りします!
保育園に預けてますがしばらくはお休みさせて
実家に帰ります😌🎵
実家が県外なのもありますが
旦那の親には絶対に預けられません(笑)
勝手がわからないだろうし
ごはんや昼寝など心配なことが多すぎます(;o;)
どちらかというと入院中の方が
心配です(;o;)旦那の親にもみてもらうので(;o;)
赤ちゃんが生まれた上にママと離れて過ごすのは
お子さんにとっても苦痛かなと思います(>_<)

• まどぴ

まどぴ

保育園はお休みさせるんですね!!
    わかります!義理親が見てくれるって言ってくれてるのは有り難いですが、
    寂しいのと心配すぎて里帰りしても気が休まらない気もするんです。。

そーですよね(:_;)
    子供も義理親に懐いてるとはいえ、また暫く住んで離れるとは別ですもんね。。

• 6月26日
ゆーま

私は来週予定帝王切開なので、入院日も決まっています!
上の子が2歳9ヶ月で、入院中は平日は私の実家で、金、土、日は義理親の所と決まりました。
私が退院してからもそうすると言われたんですが、私が上の子と会えないのが寂しいので断ろうと思っています。
なので里帰り中も一緒にいると伝える予定です!

少し違うのですが、似たような感じでしたのでコメントしました!!!!

• まどぴ

まどぴ

やっぱり離れるのは皆さん、寂しいですよね(:_;)
    里帰り中上の子連れていきたいですが、そうなるとゆっくり身体を休ませれるのか、
    里帰りする意味はあるのかとか色々考えすぎて(-_-;)
    旦那のご飯作らなくて住むだけすごいなくなんでしょうけど(;・∀・)

• 6月26日
ひよこ

まだ妊娠初期ですが、私も同じこと考えてて思わず書き込んじゃいました💦

私も実家に連れて行こうと思ってたんですが、最近 義理の実家にあずかってもらおうかなぉ~…と思い始めてます(>_<)上の子は今2才半です。

理由は、上の子出産後 心身共に結構しんどくて辛くて 実家の両親は共働きで ご飯や洗濯など身の回りのコトはしてくれますが 里帰りしても結局は遊びたい盛りの上の子と下の子の両方の面倒をみるのは相当しんどいだろうな…と思うからです。。

もし義理実家に預かってもらった場合はたぶん、週末に旦那が上の子を連れてお泊まりにくる感じかな??と思います。

もうひとつの理由は、上の子が義理実家の両親になついてるので その方が子供もストレスないかなと思ってです。

ただ心配なのは…子供が義理実家になつきすぎて 里帰りから戻ってきた時に、義理実家に帰る‼じーじばーばがいい‼てならないか、それだけが不安です😂

悩みますよね~…と、答えになってなくてスミマセン💦

• まどぴ

まどぴ

凄いわかります!
    私も一緒に実家に連れていきたいですがイヤイヤ期真最中なので両方見れるのか体力的、精神的に休まるのか心配なのもあります。
    でも離れるのも嫌です‥(^_^;)

私の所も義理親に懐いてるので同じ心配もあります(-_-;)
    なので環境が凄く似てますので参考になります!

• 6月26日

上の子連れて里帰りしてます😊
2歳2ヶ月です。
うちは両家同じ県内ですが、義実家に預ける予定はありません!
義実家が自営だし、土日1日遊びに行っただけでも外遊びもほとんどしてくれなく、ビデオ見せるか、お菓子やジュース飲ませるかでとてもじゃないけど教育上よろしくなくて😅
めっちゃ預かる‼️って言ってくるんですが、大丈夫って言ってスルーです😋
うちは母が仕事休んでくれるし、祖父もまだ元気で1.2時間くらいなら遊んでくれるし、あとは産前産後の保育園利用してるので、こっちにいた方が子ども的にもいいと思ってます😄
下が生まれると上が不安定になることが多いと聞いて、産まれたら下を見てもらって、できるだけ上の子の側にいてあげたいなって思ってます😊

• まどぴ

まどぴ

親がみてくれる方が安心できますよね(^^)
    上の子を優先しながら子育てしないとですね!

• 6月27日