※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
子育て・グッズ

認定保育園の保育料が高くてショック。無認可保育園の方が安いと思っていたのに、月々6万円前後は給料の3分の1以上で大変。でも、お金のことを考えると無認可保育園に預けるわけにもいかない。悩んでいます。

認定保育園のほうが高いなんて!!😭

福岡県志免町に住んでいます。
先日、役場で認定保育園に通わせた場合の保育料を教えていただきました。

我が家はフルタイムで共働きなので、おおよそ6万円前後😨💦

無認可保育園に預けた場合、4万円ぐらいかな~と思っていたので、まさか認可のほうが高いなんてっ!!となかなかショックでした💦

月々6万円前後となると、給料の3/1以上の出費になるので、なんのために働いているのか…😥

でも、お金のことを考えてずっと無認可保育園って訳にはいかないし…😥

すいません、ただの嘆きでした😭

コメント

🐥ニノン🐥

分かります~‼️
4月から0歳児クラスに通わせています。
私はフルタイムではないですが、5万以上の保育料に愕然としました😅
時短で給料が少ないのでかなりの痛手です😢
でも1歳になると入れる確率が下がり、入れなかった事を考えると、未満児のうちは仕方がないと自分に言い聞かせています(´・c_・`)

• ひよ

ひよ

共感していただけて嬉しいです😭

復帰したら、前みたいに残業代とかないし…なんなら、この育休中のほうが経済的には余裕あるんじゃないのか!?とさえ考えてしまいます😅

子どもの今後のことを考えてると、ずーっと無認可保育園ではなく、やっぱり認可のほうがよいと思うので、子どものためといい聞かせるしかないんでしょうね😥

• 6月26日
かね

わかります!
私も共働きなので、3分の1持ってかれます😰
高いですよね😰

• ひよ

ひよ

高いです!!
    高過ぎます😭

何のための認可なんだ?って疑問に思いました。
    思わず、役所の方に何で無認可より高くなるんですか?って聞いてしまいましたもんw

育休中のほうが家計に余裕あるという謎ですね🤔w

• 6月26日
ポッピングシャワー

同じく志免町です!
うちも来年から預ける予定ですが2人目半額でも合計9万超えです…。本当にびっくりです😵
無認可の方が安いので無認可にしたいなーと思いますが園庭もあり遊びまわれて給食も安心の認可に預けるのが子供の為だな…と思ってます😣
私も嘆きです😭

• ひよ

ひよ

同じ町内の方に共感してもらえて嬉しいです😭

二人で9万円っ!!!!😱💦

認可の保育園料を教えてもらったとき、ここから補助とかで色々引かれて安くなるんですよね?って思わず言ってしまいましたw

無認可保育園は高いという世の中の声は何だったんだろう?って思ってしまいました🙄w

TKTKさんがおっしゃる通り、子どものためといい聞かせるしかないですね😭

• 6月26日
Sunflower

本当ですか!!
無認可の方が安いなんて、、、
隣町に住んでいて、待機になったので
8月から無認可に預けようと思ってます。
私も役場に聞いてみよ!

• ひよ

ひよ

私もまさかでした😨

年収はそんなにないのに、共働きフルタイムとなると、どーしても高額になってしまうんですよね…。

町でどれくらい違うかわかりませんが、役場の方に聞いてみるのありだと思います💨

• 6月27日
みーちゃん

私も志免町です!
役場で教えてくれるんですね!
役場に行けば良いんですか??

そしてまさかの6万円…😨私6万円だったら給料半分飛んでいきます(笑)

すみません、話は違うんですが6〜7ヶ月健診ってどちらでされましたか?💦調べたら志免町はやってないみたいなので…小児科などに行くんですかね?💭知識不足で申し訳ありません😭

• ひよ

ひよ

ざっくりですが、年収で保育料が分類されている参考表みたいなのがあるので、役場の子育て支援課に行けば教えてもらえると思います😃

我が家も育休中のほうが経済的に余裕があるのではないかという…w

6~7ヶ月検診ありませんでした。
    ただ、7ヶ月に入ったとこで保健師さんからの電話での調査?お話?がありました。

事前に電話をするという内容の手紙が郵送されると思います🙋🎵

• 6月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

遅くなってしまい申し訳ありません!

色々教えていただきありがとうございます😭役場に行って聞いてみようと思います✨

• 6月29日
Mama

私も思ってます😭子どもを預けてまで働いて、保育園代に消えて…って意味ある?って感じですよね😭💦

• ひよ

ひよ

そうなんです😭
    働いているがうえに経済的に苦しくなるなんて…。
    でも、フルタイムで共働きでないと保育園入りにくいという…。
    もどかしいですね😥

• 6月27日
  • Mama

Mama

保育料無償化ってほんと?って感じです😭

• 6月27日
  • ひよ

ひよ

ホント、それですよね!!😭

早かったら、来年かららしいですが、それも年齢や年収で色々と料金変わってくるようで🙄

無条件で無償にしてよ!!って言いたくなりますね😥

• 6月27日
みいかんママ

うちも認可外のほうが全然安いです。

認可の保育園の保育料は市民税の額で決まるので、世帯によって違いますもんね…認可外は一律ですが。

来年、下の子も同じとこに預けたいと思っていますがそうなると10万は超えるのでホントに保育料のために働いてるんじゃないかと思ってしまいます

• ひよ

ひよ

やっぱり子ども二人となると10万円ぐらいになってくるんですね😱💦

子どもとずーっと一緒にいたい、でも早く復帰もしたいという葛藤のなか、保育園に通わせるのに、ホント働く意味ですよね😥

高額の保育料を知って、認可の意味って?と思いました。

早く幼児無償化ならないかなぁー🙄

• 6月27日
とっことし

収入で決まるから、めっちゃ高いですよね😢
須惠町ですが、0歳児4万ちょっとで志免町の認可外で企業枠で今が2万ちょっとだけで済んでます😊

年中くらいになって、町の認可には変えようかなって思ってます🎵

• ひよ

ひよ

そんなに稼いでなくて経済的に苦しいのに、高額の保育料…おかしいですよね😭

企業枠になると低額になるんですね😃
    認可に入れるタイミングも大事ですね🎵

この秋に復帰予定なので、ぼちぼち無認可保育園の見学、始めていこうと思います💨
    すいません、質問になりますが…
    とっことしさんが見学等するなかで、雰囲気よかったなぁーなどの保育園あったら教えてほしいです💦

• 6月27日
  • とっことし

とっことし

やはり、先生と園児の雰囲気が我が子にあっているかや上のお兄ちゃん達が下の子達にどう接しているかを重視して、決めました😃

今は、ワンダー保育園に通わせています😊
    ほとんどの園が埋まっていたりするので、申し込みをする勢いで決めた方がいいですよ😃

みなみざと保育園?が、電話とかで園のことを聞いた中ではよかったかなって思います🎵

• 6月27日
  • ひよ

ひよ

先生と園児の関係性も重要ですが、園児同士の関わり方も大事ですよね😌🎵

ワンダー、南里保育園、支援センターで一緒になったママさんから見学して雰囲気よかったと聞いたことあります☺️

結局、無認可も埋まってますよねー😥
    早速、見学申し込みの電話してみたいと思います💨

アドバイス、ありがとうございました🙋🎵

• 6月27日
みっちょん

志免町です!
今年の4月から認可外に預けてパートしてます😊完全給食だし、布おむつじゃないし、認可外も悪くないです😌人数も少ないし、先生もしっかり相手してくれます。私は認可より認可外で良かったと最近は感じてますよ。

• ひよ

ひよ

同じ町内の方の意見、ありがたいです😭🎵

今まで、無認可保育園は高額だし狭いし…と何となくマイナスイメージしかなかったです💦

この秋に復帰予定なので、保育園の見学始めていこうと思います。
    すいません、質問になってしまいますが、ここの保育園よいらしいよーなどの情報あれば教えてください💦

• 6月27日
みっちょん

私も認可外のイメージ悪かったです‪‪💦‬でも、認可が全部待機になってしまって、バタバタ探しました。
でも先生方の対応、全員有資格者、人工芝の園庭ありで、認可より好印象だったので決めました!1歳で3万5千円弱で、他に手出しもありません。今のところ満足です😊
認可だと志免さくら保育園は先生の印象良かったです!うちは糟屋仲原コスモス保育園です。

• みっちょん

みっちょん

違うところに返信してしまいました😭

• 6月27日
ひよ

皆さんの意見を見ていると、私は無認可に対して偏見持っていたんだなーと思いました💦

みっちょんさんがおっしゃる通り、無資格の方が預かるのではないし、無認可だからこそのいいところがあるだろうし🎵

志免さくら保育園、よいと結構聞きますね💨
早速、無認可保育園の見学始めていこうと思います。

アドバイス、ありがとうございました🙋