※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の食事について相談です。野菜は柔らかく茹でないと食べない。自分で持った食べ物にかぶりついて噛むことができず、手に持ったら全部口に詰め込む。スプーンは使えず、手づかみ食べは好きなもののみ。困っています。

1歳4ヶ月のごはんの事で相談です。

・野菜は柔らかく茹でないと食べない
そのまま炒めたものだと硬くてベーしちゃうので、炒めものも柔らかく茹でてから調理してます

・自分で持ったものにかぶりついて噛みちぎる事が出来ない、手に持ったら全部口に詰め込む
バナナは私が持っていて差し出せばかぶりついて噛みちぎって食べますが、他のものはダメ。
バンも一口サイズにちぎってあげないとダメ。バナナのように大きいまま口に差し出してもかぶりつこうともしないし、大きいままお皿に置いといたりしても声をあげて怒って食べされろって訴えてきます。

この事で悩んでいます。
まだスプーンは使えず、フォークに刺したりスプーンにのせて渡すと自分で口にする運びます。
手づかみ食べは好きなもののみで、おにぎりボールとかはダメです。

コメント

みょん

うちの子も同じ1歳4ヶ月で同じ感じです💦
手づかみで食べたがる事もないまま、最近フォークに刺したり、軟飯をスプーンに乗せて渡すと自分で食べるって感じで。おにぎりボールも何回か作ってみましたが、触ろうとしませんでした😣
パンだけは小さくちぎってあげると手づかみで食べます。

• ちょこん

ちょこん

コメントありがとうございます✧︎*。
    お子さんも同じ感じなんですね😌
    うちもおにぎりボールは何度やってもダメでした💦ごはんのベトベトが嫌なのかなーとか思うんですが、手についたごはん粒で遊んだりするので何なんでしょうね😅
    手づかみ食べするようになったのも他の子と比べると遅くて、1歳1ヶ月くらいからでした。いとこの子も手づかみはあまりせずスプーンに移行して、今2歳ですがスプーンが上手でこぼさず食べるそうですよ✨

• 6月26日
  • みょん

みょん

そうですー!おにぎりボールは、手につくのが嫌なのかな?と思いきや、テーブルに落ちたご飯粒とかは拾って口に入れたりして、何なんだろう?て感じで💦
    手づかみしないままスプーンに移行する子もいるんですね😄
    パンは、大きいまま持たせてたらどんどん口に入れちゃって喉につまって危険な事が何回かあったので、しばらくは小さくちぎってあげた方が良いなと思ってます。
    味付けもワンパターンしかできなくてなかなか難しいです😣

• 6月26日
めぃ

食事、悩みますよね💦
野菜はしっかり味が付いていても炒めたものはだめですか?
味覚が発達してきているので、色々な味付けを試してみるのもいいかもしれないです!
まずは好きなものを自分で口に運んで食べられたことを大げさに褒めてあげたりすると、やる気につながったりすると思います。
詰め込んでしまうなら、まだ一口大に切ってあげるほうが良さそうですね。
スプーンやフォークも、食べ物を乗せておいてあげて、自分で口に運ぶところを「できたね💓」と声を掛けたり、手を添えてあげながら食べ方や使い方を教えてあげると良いと思います😊
長くなってすみません💦うちの6歳の長女も、今でも食事の悩みは尽きませんが、当時を思い出し懐かしくなりました。

• ちょこん

ちょこん

味付けもどの程度したらいいのかわからなくて…
    茹でてから炒めたものだと、一歳からのお好みソースで炒めたものは食いつきがいいので、他の味付けでも濃くした方がいいのかなぁ??
    その他たと粉末の無添加だしやしょうゆ、味噌、粉末の無添加コンソメで味付けしています。

詰め込む事に関してはまだちぎってあげればいいですかね😌パンとか自分で持って噛みちぎって食べてくれたら楽なのにな〜とか思っちゃいます😅が、子供のやる気が出たらそのうち自分で食べるようになりますよね!

スプーンやフォークは上手に口に運べたら「上手上手〜」とか声かけたり、手を添えながら口に運んだりしています😊

大きくなったらなったで、好き嫌いとかもはっきりしてきたり食事の悩みがつきものですよね💦

• 6月26日
あみみ

うちも同じようなかんじですよ😲

なぜ悩むのでしょう?
他の子と比べたらキリがないです💦

私はネガティブで神経質タイプですが、成長はそれぞれ☺

あの子が出来てウチは出来ない……
他の子は上手なのにウチはギャーギャー……

もちろん、もっと出来ない子もいるし、SNSでは唐揚げやマックのポテト食べてる子もいるし!

みのりんさん、悩みすぎず、今の息子ちゃんの少しずつの成長を見守りましょう✨

上から発言みたいになってしまいましたが、私もめちゃくちゃ悩んで、でも比べても意味ないし、それならどうすればいいか考えた結果、インスタなどで同じ月齢の子の食べてる動画を見せると、食い気味に見て真似するようになりました!

食事ではなく、歩き出しの時もそうでした。
#はじめの一歩、みたいなタグ検索して、その動画を見せたら急激にヤル気だしたり😏

自分語り、失礼しました💦

食べさせてあげられる期間なんて短いですよ!今の『あーん♡』を思いっきり堪能しましょ!!!

• ちょこん

ちょこん

そうです、その通りです😣
    うちの子にはうちの子のペースがあるのについ他の子と比べてしまいます…
    比べるつもりはなくても、あの子はもうあんな事出来てるんだーとか気になったりしてしまいます。

動画見せたら真似っこしてできるようになったりしたんですね✨うちの子まだ歩けないので、動画検索してみようかな😊

子供の成長はあっという間ですもんね!今の息子と向き合って、一瞬一瞬の成長を噛みしめていこう♡

• 6月26日
  • あみみ

あみみ

わかります!私も全然比べまくりです!
    今日も同じくらいの子が、1歳からのかっぱえびせん食べてて、(え?もう食べれるの?てか夕方にあげて夜飯食べるの?!)とか1人で脳内会話(笑)

私も勝手に焦って、結局11ヶ月で歩き出したんですが、周りからは『足が悪くなる』とか『無理矢理歩かせなくても』とか言われて。。。

その分、全然体重増えずでガリガリに見られて、ご飯あげてる?とか言われて、夜飯トータル350g食べるし!とか言いたくても見た目で判断されたり。。。

動画、けっこう効果ありますよ!!!
    歩くのと、手づかみ食べはインスタで攻略しました!(笑)

• 6月26日
n

娘は海苔が大好きなので、おにぎりに細長く切った海苔を巻いたり、小さい正方形に切ったものを乗せたりすると喜んで食べます。
あと、黒ごまを少しまぜてプチプチだよーって言うと楽しそうにしてますよ。

うちも今野菜拒否の時期です。ですが、お味噌汁にすると手づかみで野菜を食べてます。
フォークやスプーンも練習中ですが、本人の気が乗らないときがまだ多いです(^^;

1歳過ぎてもご飯の悩みはつきませんね。

ひよこの妻

全く同じような感じですよー!
褒めてあげるといいですよ、とか言われても褒めててもできないから悩むんですよね(;_;)

こればかりはやる気とタイミングですよね(;_;)
うちもにんじん、かぼちゃ、さつまいも、柔らかくしないとダメです
あと奥歯問題
下しか生えてないから葉物も嫌がるし(^◇^;)

うちも手に持った分をくちに詰め込んでほおばってます(^◇^;)
多分口の中をいっぱいにして美味しく食べたいのかな(^◇^;)

おにぎりボールはうちもそのままだと嫌がったので、鰹節とか刻み海苔でコーティングして持ちやすくしたら食べてます、日によりますがΣ('◉⌓◉’)

まだまだスプーンなんか下手くそですうち🥄
2.3歳になったらうまく使えるってよく聞くので見守ってますが心折れますよね(;_;)