※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お金・保険

新築一戸建の購入を検討中です。32歳夫婦、年収夫600万、妻300万(時短)、住宅ローン5000万、購入後預金1000万。ローン返済や生活費の心配があります。

新築一戸建の購入を検討しています。
無謀ですかね?
もしよければ皆さんのローン額や生活が厳しくないか等教えて下さい(>_<)

32歳夫婦
年収夫600万、妻300万(時短)
未就学児1人、もう1人希望
住宅ローン5000万
購入後預金1000万(家具、引越代含む)

コメント

うさ

すみません回答になってないかもしれませんが…一度ファイナンシャルプランナーに見てもらうと安心ですよ😊✨

• haru

haru

ファイナンシャルプランナー、よく聞くもののどこで相談するかもよくわかっておらず…。一生のことなので相談するのもありですよね、調べてみます✨

• 6月26日
  • うさ

うさ

ちなみにうちは検討していた住宅メーカーでファイナンシャルプランナーに見てもらえるキャンペーンみたいのやってて見てもらいました😊うち、保険類はほけんの窓口で見てもらってるんですが、担当の人がファイナンシャルプランナーの資格持ってました。てことはもしやほけんの窓口でも見てもらえるのかな?とか思ったのですが…。よろしければお住いの県で調べて見てください😊年収だけでなく学校は私立か公立か、保険代がどのくらいか、等もろもろが関係してくるのでここで聞いてもあまり参考にならない気がするので😫

• 6月26日
たなか

もう一人希望しているのであれば、5000万の住宅ローンだと奥さまが働けなくなったときの支払いが大変になるのでは?と思ってしまいます。
それプラス土地代もローンですよね?(土地お持ちならすみません)

• haru

haru

確かに育児休業給付金が出るとはいえ厳しくなりそうですよね…。
    買うなら建売りを考えているので土地と建物合わせた金額です。

• 6月26日
ゆうう

借入額が5000万ですか?

• haru

haru

借入額が5000万です。
    物件と諸費用などから頭金を引いています。

• 6月26日
  • ゆうう

ゆうう

なるほど、多分ですが、35年ローンで月約14万弱くらいの返済になるかと思います。
    今もし賃貸でしたら、その額と比べてみてやっていけそうか考えてみたら分かりやすいと思います。
    また、ほかにも固定資産税とか維持費などチラホラかかってきます。
    金額的に都内方面ですかね。塾やら習い事とかさせると、キツキツかもしれません。
    やってけなくはないけど、特に奥さん側の収入がないとかなりキツイと思います。

• 6月26日
  • haru

haru

返信ありがとうございます!
    今の賃貸は家賃補助であまりかかっていないのですが、その分頭金にと貯金している分がなくなる感じですね。

私は働き続ける予定ですが、やはり共働き前提の借入額ですよね。
    公立に進んでほしいですが塾には行かせたいなぁとは考えているのでキツキツになりそうですね。。

全く無謀とまではいかないのなら将来何を優先するかもう少し家族でも相談しようと思います。
    ありがとうございます(^ ^)

• 6月26日
39

2年前、夫29歳私28歳の時に35年ローンで家を建てました。
頭金200万円程入れて、ちなみにその後子供が1人増え3人の子持ちです。
そのため、私が働けず生活は苦しいですが、なんとかなってます✦
とはいっても、住宅ローンの金額がmaiさんの半分以下なので、あんまり参考にはならないかもしれませんが( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• haru

haru

持ち家いいですね✨お子さん3人おられたらのびのびできそうですよね(^ ^)
    ちなみに借入額はどのようにして決められましたか?

• 6月26日
ジョリーン

いけるんじゃないですかねぇ。

うちま世帯収入900万くらいです。

住宅ローンは3700万+親に500万借りました。 あと外構が500万位。

うちは3人子供予定です。 計算するとなんとかなりますが、どこにお金をかけるかによりますよね。

うちは車は軽とか中古でいいよね…
あんま旅行に行かないよね…とかで家にかけるお金を増やしてます…。
あと、子供には大学行くまでの資金は出せるように貯金して…。

月々計算して、いくらローンに回せるか出した方がいいですよ。

うちは85000円がギリギリなのであとはしょうがないボーナス10万ですが、ボーナスも全て使い道を決めて計算してとりあえずなんとかなるだろうて決めました。

• haru

haru

同じくらいの世帯年収ということでとても参考になります。
    しっかり計算されていて素晴らしいですね。大きい買い物なのでそれくらいして見通しを立てないとダメですよね💦
    うちも車にこだわりはなく、今は所有していませんが今後持つにしても確かに中古でもいいですね。

先月一度家計簿をつけてみたのですが、つけっぱなしでまだはっきり家計を把握していないので月々いくらかけられるかきちんと計算してみます。
    ありがとうございます!!

• 6月26日
ガオガオ

我が家は夫800万、私100万で住宅ローン4,000万です。
貯金はmaiさんよりもう少しあります。

我が家の生活水準だと今もギリギリです💦
子どもの習い事はさせてあげららますが、旅行など満足いくようにはいけないですし進学先も収入がネックになってます(/ _ ; )

なので私の感覚だとかなり厳しいかな〜と思いました>_<

5,000万のローンを組むのにはご主人単独で1,000万もしくはペアローンで1,200万以上ある家庭のイメージです(^^;

• haru

haru

返信したつもりが新しくコメントしてしまいました(>_<)

• 6月26日
ちかり

主人の年収が900万、私800万で5300万のマンション買いました😌
引越し代や家具、ローン手数料等諸経費が500万、頭金600万合わせて1100万入れてます💦💦

想定してましたが、引越し代などの諸経費が高いと感じてます😫

主人だけでやっていけるようにローン組みましたが、私もフルで稼がないとしっかり貯金は出来ない感じです。
控除がない分、恐らくmaiさんご夫婦の方が主人より手取り多いと思いますが、私が働けなくなって子供1人いたら貯金までは厳しいと感じてます😩

• haru

haru

うちは6000万の戸建てを買おうとしているので、諸経費と頭金で1400万くらい入れようかとしています…引越代や家具代を入れるともっと増えますよね😱
    貯金は厳しいのですね。子供はもう1人ほしいかなぁと考えているし…
    うーん…よく考えて悩んでみます💦
    ありがとうございます。

• 6月26日
☆+

いけると思います。うちもそれくらいの世帯年収で、住宅ローンの借入も同じくらいです。奥様がフルになったら世帯年収1000万いくでしょうし、大丈夫だと思いますよ。

• haru

haru

お子さんお2人で世帯年収や借入も同じくらいなのですね!
    もしよければ借入時に気にしたことなど教えて下さい。

• 6月26日
ママリ🔰

ペアローンで組むのですか?
なんとかなりそうな、ならなそうな...ってかんじですね😅
今現在年間でどのぐらい貯金できてるのかにもよります。
うちは旦那900、私500
子供1人、もう1人希望
家5800万 頭金2000万ちょい
住宅ローン3600万です

• haru

haru

ペアローンですかね?頭金がもう少しあれば借入が少なくなるのですが…。
    具体的な額を教えていただき参考になりますm(_ _)m
    私がフルで働いているときは年間300万程でしたが家賃が安いことや今後は時短勤務になることを考えると、今のままでは貯金ができなくなるかもしれませんね。。
    生活を見直すか借入を少なくするかに落ち着くような気がしてきました。

• 6月27日
haru

返信ありがとうございます!
うちも当初は4000万までで考えていたのですが、なかなか気にいるものがなく…ただ、それが身の丈に合っているのかもしれないのですが。。

お子さん小さいのに習い事や進学先を考えてらっしゃってすごいですね!!わが家は中学までは公立でいいかなぁと学区が悪くないところを希望しています。

旅行…好きなんですよね。
教育、家、趣味…何を重視するかですね。
かなり厳しいとのお言葉、参考になります!

ママリさんさん

うちは世帯年収1000万、ペアローンで5800万ローン組みました。
dincsなのでまだ旅行に行く余裕はありますが、年一海外旅行はちょっとキツくなってきたので今年はお休み…といった感じです。
子供が産まれたらもっとキツくなると思います。
もう少し安い家ならもっと贅沢な暮らしができたかも、とも思いますが気に入る物件はなかったし、土地代が2/3を占めていて資産になると思って購入したので後悔はしてないです。
maiさんもやっていけないことはないと思います。
生活が不安なら、いざというときに売却しても値崩れしない物件を選ぶといいと思います❗

• haru

haru

子供が生まれると変わりますよね💦
    今更ですが2人の時にもうちょっと気合い入れて貯めればよかったな(というか旦那に貯めさせればよかった…)と思っています😅
    物件自体は立地が良いところが特に気に入ったものなのでそういう意味では値崩れしにくいのかな、と思います。
    資産と考えるといいのですが、額が大きく迷ってしまいます(>_<)
    ありがとうございます!

• 6月27日
なな

主様が今後フルタイムになら働き続けるのであれば可能だとは思います。
ですが、万が一どちらかが働けなくなった時や、子供が医学部とか留学したいとかお金がかかることをしたいと言った時に、どうなんだろう…という感じです。
うちも世帯年収、貯金、年齢等似ていますが4200万でおさえましたよ!
現時点では月10回程の外食(1回で8000円とか)、自分の娯楽などで特にお金に困ったなと感じる事はありません。

• haru

haru

4200万の借入だと困るというほどでもないのですね!参考になります。
    うちも当初はそれくらいかな、と考えていたのですこし背伸びしている気もしてきました。
    確かにいろいろな可能性も考えて決めた方が良さそうですよね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月27日
ゆ〜たん

今着工中
夫年収700万
住宅ローン3400万の予定
太陽光で光熱費はかからないかプラス予定です。
貯金は家電等で消えちゃいます( ̄◇ ̄;)
厳しいので私も来年から働きます(T ^ T)

• haru

haru

ありがとうございます!
    奥さん働くかどうかで長い目で見たら大きく違ってきますもんね。私も働くつもりです!
    よく言うように年収の5倍というところが目安なのかもしれないですね。

• 6月27日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

変動は5年間金利は変わらないので、5年固定と変わらないですよ♪
    下の方に書いて良いか分からなかったのでこちらに書きました。

• 6月27日
  • haru

haru

そうなんですね!わざわざ教えて頂きありがとうございます!!
    いいなと思う物件があったので質問したものの、そもそもいろいろなことについて勉強が必要そうです😭

• 6月28日
☆+

金利しか見ていなかったです。私はネット銀行が良かったのですが、主人は直接話が聞けないし、大金を扱うので店舗が良いとなり、変動5年固定0.52で借りました。借りるのにお金も必要になるので、そのお金が入っている金利なのかそうでないのか、気を付けた方が良いかなぁとは思いました。

• haru

haru

返信ありがとうございます(^ ^)
    金利低くていいですね!
    うちは仮審査では変動0.5%だったのですが、5年、10年固定なども先が読めていいかもしれないですね。
    もうしばらく低金利が続くといいのですが…。

• 6月27日