※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない問題。食べない時は無理せず、毎日離乳食の雰囲気を作る方が良いでしょうか?

離乳食食べない問題です(´・_・`)ただいま9ヶ月です✋5ヶ月から離乳食スタートしたんですが..あまり興味ないけど少し食べてくれててお粥以外の物もスタートさせると嫌なようでたべてくれなくなりました。いっとき、あげずに久々お粥からスタートさせて食べてくれたので他のもあげたら拒否され、それからスプーン見ると口を閉じます💦よく同じような質問されてる方に、そのうち嫌でも食べるようになるから大丈夫と言う回答多いですが...嫌がって食べない間に離乳食をあげる動きとゆうかチャレンジすらしないで様子みたほうがいいでしょうか😱❓それとも食べなくても離乳食あげる雰囲気は毎日したほうがいいでしょうか😱❓❓
他にもアドバイスや色々あれば教えてくいただけたら助かります😭😭✨✨

コメント

あやぱんまん

はじめまして
7ヶ月のママです

うちのこも離乳食
全然食べなくて(・・;)
今はお休みしています!
まったくあげてないですよ!
あまりやって嫌な時間に
なってしまうのも怖いので(^^;

• かんちん

かんちん

わかりますー😭✋
    毎回苦痛になられても困りますしね😱

母乳ですか?ミルクですか?

• 6月26日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

一度お休みしたあとは
    少し食べる意欲?が出てきて
    また最近だめになったので
    またお休みしてます💦

病気持ちなので病院によく
    行くんですがそのときに
    無理に進めたりあげたりしないで、
    食べたくなったら急に食べるから
    といわれたので
    お休みしちゃえって感じです!

完母ですよ!

• 6月26日
  • かんちん

かんちん

そうなんですね✋
    やはり無理やりは可哀想ですね😭

私も完母です
    いい面もありますが大変ですよね💦💦

• 6月26日

私は5ヶ月から初めたんですが、離乳食はママが緊張したりして顔が強ばってる人が多すぎると聞いたので、食べる前に「ご飯だよー!美味しいよー」ってテンション高めにいってたりしたら、本人も楽しそうにしてて、1口食べては褒めたりして離乳食は楽しいという感じに持っていってました。
そんな娘も、六ヶ月になってから人参は少し苦手になってきたものの、私も一緒に食べる素振りをして「これめっちゃ美味しい~」といった後あげると、あまり美味しくないけど、ママの真似するー!という感じで食べてくれます。
今後も、食べるにせよ食べないにせよ私はテンション高く離乳食をあげると誓ったので、それで行きたいと思ってます。
かんちんさんは、ご飯あげる時の雰囲気どんな感じでしょうか?

• かんちん

かんちん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます✨✨私も最初は
    おいしぃーね😃
    上手ね😃
    みたいに褒めてたんですが、、、
    たぶん途中から必死なりすぎて真顔だったかもです💦💦💦

• 6月26日

退会ユーザー

私も体調が悪い時に、真顔だったらしく口を開けずに私の顔を伺ってた時があったので、すぐさまテンションが低いからだと思い、自分にムチを打ちながらテンションあげたら食べてくれました|ू・ω・` )
    無駄かも知れませんが、1度試して見て下さい😤

• 6月26日
  • かんちん

かんちん

やはりママの努力ですね😭✨✨
    我が子のためにスマイルで頑張りたいと思います(・∀・)ありがとうございます!!

• 6月26日
ありさ

うちもなかなか食べず、まず離乳食というもの自体が嫌いらしいです😅
大人と同じように形のあるものは好きらしくすごい歯茎で噛んで食べたので、柔らかめに茹でたり、ご飯も柔らかめにしてあげてます(^^)
今は、自分で食べたい時期らしく手づかみです(笑)スプーンなんか飾りで、振り回してます😂
とりあえず毎日、いろいろ出してみて食べなければ潔く諦めてます!😂
まずは、食べ物に興味があるかが前提ですが😅

• かんちん

かんちん

そうなんですね✋😃
    食べ物は、ほんのちょっとだけ興味あるくらいです💦💦
    キュウリもってペロペロするくらいですがww

食べなければ潔く諦めてコツコツしたいと思います(・∀・)

• 6月26日

毎日、リズムをつけるために食べなくても用意した方がいいって言われました✨
うちは、全然たべなかったので、1歳まで作っても2~3口でした💦
作って捨てての繰り返しで、毎日心折れてましたが、
その時に合った固さと味付けを用意し続けました。
量は食べないけれど、
月齢によって、モグモグできるようになったり、てでつかめるようになったり、スプーンやフォークを使ったり、食べ方の練習になってましたよ!

そうしたら、1歳1ヶ月くらいから突然食べ始め、
今では、ご飯だよって言うと椅子に座って手を合わせていただきますして、自分で食べています!

今まで、だし続けていなかったら、食べる練習が出来ず、自ら食べることは出来なかったと思います。

続けてていたらその子が食べたくなったときにきっと沢山食べてくれますよ~🎵

• かんちん

かんちん

そうなんですね(・∀・)ママの努力実った時、半端なく嬉しいですよね✨✨

無理やりでなく
    習慣づけるのイイと思いました(*´∇`)ノ💞やってみたいと思います

• 6月26日
かんちん

皆様
アドバイスありがとうございます😭✨✨
毎日離乳食あげる雰囲気だけでもスマイルで頑張って
食べないようであれば潔く諦めて食べてくれる日を楽しみにしたいと思います(*´∇`)ノ💞