※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

ママ失格感じている女性がストレスMAXでイライラしてしまい、怒りや落ち込みを感じています。子供の悪さや自分の行動に苦しんでおり、優しいママになりたいと悩んでいます。

とにかくイライラしてしまい落ち込んでいます…。一緒に頑張ってるママさん、励ましてもらえませんか😭?すいませんが、いますごく弱っているので、誹謗中傷やど強いお言葉ご遠慮ください。
ストレスMAXで久しぶりに泣いてしまいました。息子と二人の部屋でわんわん泣いてしまいました。情けなくて、ちゃんとできない自分が嫌です…。
旦那にも、ヒステリーなってるよ、と言われるくらい小さなことでもイライラして怒ってしまいます。一歳半、できることが増えて可愛い盛り。
息子のことは本当に可愛くて愛おしいです。
でも、悪さが増えて力も強く、妊娠中だし思うように体が動かず、ヒステリーのように怒鳴ってばかりいる自分に嫌気がさします…
毎日掃除してもすぐお茶はこぼすし散らかすし、食事なんかご飯粒やら食べこぼしだらけで、また掃除して振り向いたらまたお茶こぼして…
少し離れたら泣いて気に入らないことがあると大きな声を出す。
すぐ怒ってしまう私はもうママ失格です…自分でもダメなママだと分かっています。どうしたら街や子育てサロンでみる優しいママになれるんでしょう?このままじゃニュースに出るような怖いママになってしまうんではないかと怖くてたまりません。
ちゃんとしなきゃ、怒ってはいけない、落ち着いて、と言い聞かせてきたけど、なんだか今日は夕食のおにぎりをめちゃくちゃにされたのを見たとき、爆発してしまい心が折れてしまいました。

コメント

s。💓

え、怒ることはダメなことでしょうか?
私も最初に注意して、それでもお茶こぼされたら怒るし
いらんことされたら、親の都合かもしれないけど怒ってます。
でも、切り替えはしっかりしてるつもりです。いつまでも引きずらないで一度怒ったらおわり、笑顔で接して遊ぶ。またなにかしでかしたら怒る、そして笑顔。その繰り返しですよ
サロンで見る優しいママってそれ表向きの顔なだけで裏ではみんなやっぱり怒ったりしてますし、それをいちいち気にしてたら自分らしさ見失って育児しづらいですよ。

らるるたん 

励ましと言うかうちはこうしてるって言うのなら伝えられます(*^^*)
うちはお茶なども1回ずつ自分が離れる時は台所の高い所に置いてます😊
ご飯も急なピンポーンなどで離れる時も全部上に置きます😊
椅子の下には100均で購入したレジャーシート敷いてます😊
袖付きエプロンを着けて。
私も自分がイライラしやすい性格、汚かったり目に入るだけではあ~。となるんです。
なのでどうしたらそうならないか色々調べたり考えて生活してってるところです😂😂
親だって人なので妊娠中なら余計色々不安だろうしヒステリックになっても普通なのかなって思います。
私なんて一人目妊娠中の時でさえヒステリックになってて今考えるとなぜあんな旦那と喧嘩してたんだ?!って不思議です(;´Д`)
叱る事も自分で嫌になったり疲れてくるだろうしお子さん寝たあとでも時間があれば同じ目線になって見渡して見ふと「あっ!これ危ない!これやられちゃう!笑」とか想像出来てきますよ😊👌💓
ちなみに私も何回ハイハイ姿で狭いアパートを動いてみたか、、😂
旦那さんにも協力してもらえるところたくさん助けてもらってなんとか1日乗り越えましょう(*^^*)✊❤
後泣いた方がストレス減少するんで
我慢しないで泣きたくなったら毎日でも泣いてみて下さい😊👌

• らるるたん 

らるるたん 

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)💓
    本当に子供ってすごいですよね~。
    ママ~って笑ってくるだけで疲れてても「なあ~に~😊」って笑顔になれます。
    私もまた明日から頑張ります(*^^*)✊❤
    一緒に頑張ってママやっていきましょうね(*^^*)❤

• 6月26日
  • いずむ

いずむ

こちらこそありがとうございます!
    自分がイライラしやすい性格で、汚かったり散らかってるのが目につくと気になって仕方ないというところが、自分と全く同じだ…と共感し、選ばせていただきました🙈💦
    寝顔を見てると、明日からまた頑張ろうと思えるのが本当にすごいです😭💕
    ありがとうございます、お互いまた明日からママ頑張りましょう🌈🌈

• 6月26日
  • らるるたん 

らるるたん 

おはようございます󾀀
    同じですね󾭛月曜日もサークル行ったら元保母さんの人と話ししてて
    「子供がいる家は汚くて当たり前なんだよ散らかってて普通だよもう少し楽に考えなきゃ」と言われました😂笑
    分かってるんですけどね〜。
    中々性格って変えれないんですよね^^;
    元々潔癖症と神経質って周りから
    言われるほどなのでつい休みたくても身体が動きます󾭛
    かるかんさんは今妊娠中なんですし
    全然手を抜いても良いと思います(*^^*)💓

• 6月27日
  • いずむ

いずむ

休みたくても、ついこれだけ…これだけ…と体を動かしてしまいますよね😅
    今日は実家に子供を預けて主人と外食して、家事は全くしない‼️と決めゴロゴロしてます(笑)
    明日から頑張ります🙈🌈

• 6月27日
jasminfb

その気持ちすごい分かります!
私も今日は朝から眠くてグズグズで、イライラして、夜ごはんも手づかみで食べれるように作ったのに、なにが気にいらなかったのかほとんど食べずでイライラ…(꒦ິ⌑꒦ີ)
子供に当たってはいけないのに、イライラ爆発で、悪いとは思っていますが、無表情で接してしまいました。
私も支援センターで見るお母さんは笑顔で接していてすごいなーと思うと同時に、私は…と反省と罪悪感に苛まれます。

Saa

失格じゃないと思います!
私の周りも子供にめっちゃ怒鳴ってますし😂
私が小さい頃はみんな怒鳴られたり叩かれたりは当たり前でしたよ😊
もちろんお尻ペチン!くらいですが😅
もう怒られたことしかないんじゃない⁉︎てくらい怒られてましたが、今でも母が大好きです。
きっとかるかんさんのお子さんもママが大好きですよ😊

2児のママ、昼までゆっくり寝たい

お疲れ様です。
大変ですよね。
わかります…😭

息子は現在、イヤイヤ期+ヤキモチ+トイトレ中もあって最悪の時もあります😭

かるかんさんの場合、お茶はこぼれない物にしちゃう(水筒だとこぼれないですよ)
おにぎりは1口サイズにしちゃったり(スティックおにぎりもいいですよ)

私が思うようにしたのは
トイトレで失敗してもいい床掃除になったー😆って思うようにしました。
そうすると気持ちが楽になりましたよ。

お腹の子のこともあって大変だとは思いますが頑張ってください👏👏

とも

毎日お疲れ様です☺️
一歳半、動き回りますよね💦
私は今ですらイライラしてしまう時あります😅
今日は寝返りが楽しい娘、寝返り返りはまだマスターしてなくて何回も泣きもどし、離乳食後しばらく抱っこしてますが、その後寝返りして吐く…何回も。。
吐いたの手でバシバシ叩いてたり😂
こんなのぜんぜんですよね💦
もっともっと大変になりますよね😭
怒ったっていいじゃないですか!
後でギューってしてあげましょ💕

みー

私も2人目の産前ひどく怒ってばかりで、よく子供に嫌いとか言われて落ち込んでいました😭
産めば気持ちも落ちつくと思っていたのですが、2人のことを気にかけないといけないせいか、よけいヒステリーになってしまい子供には可哀想な事をしてると毎日、後悔反省の繰り返しです。
でも子供にママの事、嫌いになった❓って聞いたら一番好きと言ってくれるので大丈夫です(^-^)
男の子は特にママが大好きですから❤️
きっと子供も分かってくれてます。
イライラピークも落ちつく時があるので、その時はしっかりと愛して優しくしてあげてください(^-^)

たなか

街や子育てサロンにいるママも家ではオニですよ☺周りに人がいるからなかなか怒りにくいだけですよ!

私もよく家では怒ってます。もうほんとにこれでもかってくらい。\(__)

私は毎日掃除することをまずやめました。どうせ散らかされるし、汚されるし。ただ、娘が食べこぼしたものや危ないものだけ片付けてます。

片付けしてって言っても片付けてくれないから言うことをやめ、旦那が帰ってきたらみんなで片付けるスタイルにしました❗

がんばりすぎちゃうんですよね。
いいママになろうと思っちゃうんですよね。

でも何をやってもやらなくても、お子さんからすればかるかんさんは大好きなママですよ🎵

怒りっぽくなったら少し旦那に預けてゆっくりしましょう✨これから産まれてくるお子さんのためにもゆっくりする時間を作ってあげましょう☺でもこれには旦那さんの協力が必須なので、ヒステリーになってるのが分かっているなら助けてって言ってわかってもらいましょう✌

いずむ

コメントいただいた皆様
こんなにもたくさんコメントいただけると想像していなかったので、とても嬉しいですし心強いです😭
まとめての返信ごめんなさい💧
息子とお風呂でクールダウンしました。上がる前にぎゅーっとしてくれて、優しい自分を取り戻せました。
子供の力って偉大ですね💦
皆さんがおっしゃるように、世間のママさんも一緒に格闘している、工夫して頑張っているということを改めて知れて励みになりました。
本当にありがとうございます🌈