※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

肥満体質は遺伝するのか、母乳育児中の体重増加に不安を感じています。自身がおデブであることや義母の発言に戸惑いを感じています。母乳育児だけど肥満体質になるのか不安です。

すごく疑問なのですが
肥満体質は親から遺伝するものなのですかね?
母乳育児なのですがすごく
体重が増えていて出生体重2728g
1ヶ月検診4326g1ヶ月と20日に体重を
測ってもらうと5830g
これって肥満体質って事なのですかね
私が昔からおデブで
158センチの63キロです。産前は54キロでした。
なんだか私のせいで肥満体質になるかも
しれないなんて考えた事もなかったので
聞いた時びっくりしてしまいました。
義母も普通にその事を言ってきたので
私にデブって言ってるんだなぁと思いました
なんだかモヤモヤします。
母乳育児だけど肥満体質って決まるんですかね
分かる人教えて欲しいです😭

コメント

シングルマザー

うちの子も体重の増え方似てますが9か月ぐらいから落ち着いてきましたよ(^^)

  • みい

    みい


    本当ですか😭
    義母いちいち言わなくてもいいのに😭
    自分が昔から太っているから余計心配です。

    • 6月26日
いく

質問の答えではないんですが、、、

158センチ54キロって、肥満ではなくないですか?!
標準体重柄52とか53キロだと思うので、、、

  • みい

    みい


    産前が1番痩せてました(笑)
    いつも60を行ったり来たりを繰り返してました😔

    • 6月26日
  • いく

    いく

    今から気合いで頑張って体重管理していけば大丈夫ですよー!♪

    本当かわからないですが、産婦人科でマタニティビクスをやってた先生が言ってたのですが、妊娠中太ると子供も太りやすくなるから気をつけてね!と言っていました。

    でも本当かわからないです(^^;)

    子供は動き始めたらしまってくるから大丈夫ですよ♪

    ちなみに私自身が1ヶ月の時、5キロ超えててめちゃ丸々してましたが今標準体型です´∀`

    • 6月26日
  • みい

    みい


    これから気をつけようと思います😂
    私自身痩せたらいい話ですよね😖
    言われてから不安で仕方ないです😭
    本当に体質ってあるんだろうなぁと思いました😖
    旦那の家系は全員細くて大食いです
    羨ましい限りです😭

    • 6月26日
🐣

3ヶ月で出生時の2倍ってよく言われますよね
母子手帳の斜めの線に入ってればいいと思います!5ヶ月頃にはgでしか増えて行かなくなりますよ(^^)

  • みい

    みい


    ギリギリですがまだ入ってます☺️
    子供が太りやすい体質にならせたくないので
    気をつけようと思います😖

    • 6月26日
紬

元々太めですが、うちの子はオチビ&細めで、7ヶ月で7キロです。
他の方が健診のときに体重の増えすぎを指摘され、母親の食事内容を確認されたと聞きました。
チョコとかケーキとか。。
とはいえ、わたしはおやつ、ごはんをたくさん食べてますが娘は小さめなので関係あるのかは謎ですが。。

ミルクなら量を減らしたりできますが、完母なら飲むのを止めるのも可哀想ですもんね💫
どちらにせよ動き出したら増えもおさまりますよ😊

  • みい

    みい


    そうなのですね😭
    私がすごく太りやすくて
    1日3食食べたら次の日2キロ太ってしまいます😭
    自分が我慢したらいい話なのですが😖

    動き出して痩せなかったら
    食事気をつけなくちゃならないですね😖

    • 6月26日
おぴー

赤ちゃんは肥満とかないですよ☺️

むしろ母乳だけでそこまで順調に大きくなるなんて誇らしいことじゃないですか🙌
うちの子も常に成長曲線のギリギリ上です😂
でもお医者さんや保健師さんからも太ってるなんて言われたことないし、むしろいい栄養貰ってるね!って褒めてもらってますよ🤗

5ヶ月くらいから体重増加は落ち着きましたし、赤ちゃんが動くようになればほっそりしてくると思います🤔✨

  • みい

    みい


    ないですよね😭
    私が肥満体質なので
    それが子供にまで写ってしまったら
    可哀想なので
    女の子ならまだ可愛いんですけど
    男の子が大人になっても
    肥満はさすがにだめだよなと思ってしまって😖

    動き出して痩せなかったら考えてみようと思います😫

    • 6月26日
  • おぴー

    おぴー

    男の子は走り回るようになれば手に負えないくらい暴れ回るだろうから心配いらないと思います🙆‍♀️

    小さいうちから食事制限とかはかわいそうなのでやめてあげてくださいね😭💦

    • 6月26日