※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

離婚に伴う親権について相談中。夫はDVや不倫あり、妻は精神疾患。自身の状況や不利なら離婚を考えており、精神疾患の治療や弁護士への相談を検討中。

不快にさせる方もいらっしゃると思うので閲覧注意、そして冷たい言葉などはご遠慮下さいますようお願い致します。
離婚に関してです!
この場合親権はどちらになると思いますか??

夫→ある程度安定した給料、身体的DVあり(証拠はなく1回)、不倫、子供が1歳8ヶ月までは別居で子育てにはあまり参加してない
妻→無職(これから共働き予定)、精神疾患で軽度のうつ病とパニック障害(3ヵ月前まで2ヶ月程の通院歴あり)、自傷行為

最近まで単身赴任してもらってて、その間に不倫され、再構築しようとなりましたが離婚が頭から離れません。
ですが、親権はほぼ母親がとれると思っていたものの、精神疾患だと無理な場合もあるとの事でいろいろ調べました💦
もし揉めたらどうなるんだろうと。。

今まで実家で両親の支えもありながらですが、1人で家事育児こなしてきました。
精神疾患は家庭環境のせいでなったようなもので昔から、酷くなったので通院(原因:実父、旦那と離れている事)、最近不倫があったせいで言い合いになることも多く悪化。
自傷行為は昔やってて落ち着いてましたが、通院してから1回やってしまい、昨日もまたやってしまいました(旦那が原因)。
自傷行為は死にたいというよりも生きる為って感じです。

この状況で私が不利でしたら今すぐ離婚するのはやめます。そして心療内科で偽ってでも精神疾患が治ったと診断してもらうように行動しようと思いますし、自傷行為は今後絶対しません。
もちろん離婚時には弁護士さんに相談などするつもりですので、周りから見てどうなんだろうっていうのと、わかる方に教えて頂きたいのと、周りや自分の経験談なども知りたいと思いました。

コメント

ゆうまま

無職でも精神疾患あっても自傷行為してても親権余裕で取れましたよ(笑)
そもそも子育てにほぼ関わってこなかったただ働いてるだけのDV不倫男がなんで親権とるのに優位に働くゆですか(笑)
子供もまだ小さいし、同居したの1ヶ月とか他人とほとんど変わらないと思いますけど。
精神疾患あろうが自傷行為しようが、母として今まで頑張ってきたことが無になることはないですよ!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます。
    ゆうままさんの体験談でしょうか?
    とても心強く優しいお言葉ありがとうございます😭

• 6月26日
  • ゆうまま

ゆうまま

あたしの体験談ですよー( ̄▽ ̄)
    こぐまちゃんさんが精神疾患で子供に当たりまくってるってなら話は違いますけど、今どき精神疾患なんて珍しくもないですよ(笑)と、勝手にポジティブに思ってます(笑)
    ガンバですよ!あたしなんて死にたい死にたいそーと思いますけど、結局子供が支えになってくれてるから生きてますしね(笑)

• 6月26日
  • ゆうまま

ゆうまま

ちなみにあたしの精神疾患の通院は2年は通ってましたね(笑)現在進行形ですが、仕事もバリバリしてるし、家事も育児もなんとかかんとか( ̄▽ ̄)離婚時が酷かったですけど、いまはかなりふっかーつ!(笑)
    精神疾患でも働ける!資格があれば割とどこでも雇ってくれますし(笑)
    あまり心配なら弁護士の無料相談まず行ってみては??

• 6月26日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

親権で元夫とは揉めたりしましたか??
    どんな感じだったか詳しくお聞きしたいです!🙇🏻‍♀️
    虐待は一切ありませんが、怒ったりはします。内容はおもちゃを投げたり、食べ物で遊んだり、悪さ(最近ですと柵を静かに外して米びつをひっくり返したり)をした時などです。あたっているかといわれると、余裕が無い時は優しく怒れないので、自信を持っては言えないかもしれません。。
    ですが子供を愛している自信はありますし、同じく子供が支えですので、子供がいないと生きていけないって思ってます。
    元々専業主婦ではなく共働きでやってましたか?
    資格は持ってません😭というか、弱い資格のみで実践できるものがありません。。
    高校卒業まではバイトに明け暮れてましたので、シングルになればバイト掛け持ちで頑張ろうと思ってます!
    親権での不安要素はなくしたいと思っているので、今度無料相談にいってみます!
    すごく励ましになりました😭

• 6月26日
  • ゆうまま

ゆうまま

親権はとるとる言ってましたけど、調停したら一切言わなくなりました(笑)現実見えたみたいで( ˙-˙ )
    それ怒らない方が子供の将来心配ですよ(笑)優しく怒ってたら聞かないこともあるし、ほんとに悪いことは声色も表情も変えないとだめじゃない?ってあたしは思いますね!
    あたしも子供がいないと生きていけません!絶対自殺してる(笑)
    デキ婚なんで微妙ですね(笑)子供が生まれて即離婚なので!会ったことないし(笑)
    あーなるほど。。。なら今からとるのもありですね!
    バイト掛け持ちでシングルはほんと体力と気力がいると思いますよ
    あたしは現場監督の仕事だけで精一杯(笑)少しの間だけ掛け持ちしてた時はありましたけど、仕事終わってそっこー次の仕事で夜遅くまで働いてってしてたらいきつきそうでしたね😭
    それがいいですよ!わからないこと教えてくれますから!でも無料相談なだけあって当たり外れがあるので、いろんな無料相談に行くことをおすすめします!
    同じような境遇だったのでほんと頑張って欲しいです!

• 6月26日
やまちゃん

失礼ですがそんな感じで離婚してからお子さんとやっていけるのでしょうか?
まず主さんの体調を治すのが優先なのでは?😰

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

正直今までそんな感じで生きてきましたのでやっていける自信はあります。
    精神疾患は周りの環境が一番大事だと言われているので、別居する事で旦那からは解放されますし。。

• 6月26日

専門家ではないので、正しい見解ではありませんが、旦那さんの不倫は過去のことなので旦那さんの方が有利な気がしなくもないです。

たとえば、子育てが上手くできなくてもお金さえあれば何とかできますが、母親が精神を患っている場合、子供と心中する可能性もありますし、ネグレクトになる可能性も考えられるように思います。

もちろん、主さんがそういう母親であるというわけではなく、あくまで精神疾患だけに着目した場合です。

ただ、日頃の行動からそのような心配がないと判断されることもありますし、全てを悲観する必要もないと思います。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

不倫はかなり最近になりますが、終わった事なので過去の事にはなりますよね。。
    確かに精神疾患の場合はそういった可能性も親権争いの時には考えられますよね。
    心強いお言葉ありがとうございます😭
    離婚時に向けてもう少し考えながら行動しようと思います!

• 6月26日
まはまは

どうだろ??母親に親権取れるとは思いますが、、条件付きだと思います。子育てしていくのに対しての環境は、実家に頼る事はできるでしょうか??
逆に。旦那さんが、もし、親権を持った時に実家などに頼ることができるのでしょうか??

言い方は冷たいかもしれませんが。どっちもどっちなので。子供の歳的には母親が親権取れるはずですが、精神疾患はあまり強く自傷行為のレベルが高いと診断された時に。どうとらえられるかによります!

精神疾患の方に2人で生活していくので親権くださいと言っても難しいですが、、実家の親達が手助けをしてくれるとなれば親権は取れるはずです!!

でも、可能性としての話です、不安なら一度弁護士に相談しに行った方が確実かもしれません!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

条件付きとはどのような場合があるのでしょうか?
    私の場合は両親共にずっと「帰っておいで。いつでも頼って。」と言ってくれているので、実家に頼る事は出来ます。
    旦那の場合ですと転職しない事には頼れないと思います。義両親はとてもいい方なので頼れるけど、義実家の方に今の会社の店舗がないので。。

子供の年齢ってどのくらいまでなら親権が取りやすいとかあるのでしょうか?
    無知ですみません💦
    うつ病は軽度、そしてパニック障害は軽い過呼吸や動悸なのでネットで見る症状では軽い方かなと。自傷行為も痕がなるべく残らないように浅くやっているので、血が滲む程度って感じです。(気分を害されましたらすみません。)
    自分では症状も軽いと思ってますが、第三者からみるとどうなんでしょうか。。

実家の協力があるかどうかでも違ってくるんですね!!
    そこは絶対に安心できるところです!

親権取れるしいつでも離婚できると高を括ってましたが、親権での不安要素があるとなかなか踏み切れないので、また今度無料相談にいってみます!☺️

• 6月26日
  • まはまは

まはまは

条件にもたくさんあると思いますので一括りに言ってあげれませんが。
    自傷行為や、精神疾患があるなら両親と共に子育てをして行く。。簡単に言えば、親権を取るための約束を出されると思います。。
    子供が決めれるようになる年は満6-10あたりだと思います!親の意見に左右されず、自分の意思で強く言える歳であれば子供の意思での親権取得になります❗️ですが、6歳だとまだ、親に左右される歳です。

• 6月27日

私も精神疾患ありましたが
親権取れました。
乳児なので当たり前ですが💦
DVする人には親権行かないですよ。
普段誰が育児してたかで変わるみたいです。
基本的には母親ですが!
離婚してから精神疾患も治ってきたので原因はただ1つでした😂

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

実は不倫相手とは示談でやっておりそれを調べたりしていたので忙しく、調べられずかなりの無知です。。
    何歳までなら取りやすいとかあるんでしょうか?
    親権取れるからいつでも離婚できると思ってましたが、不安要素も出てきてナーバスになってました💦
    やっぱり、周りの環境で精神疾患の症状も変わってきますよね!

• 6月26日
アンジェロ

自傷行為を伴う精神疾患を持つ夫と離婚しようと思っています。

自傷行為は他傷行為に転じる可能性の高いもので、私達親子は接近の危険を示唆されています。

乳幼児の親権は母親が有利ですが、母親に精神疾患がある場合に父親側の養育環境が整っていると、母親が親権を取るのが難しくなってきます。父親側の養育環境というのは、父親の親族が代わりに育児をしてくれたりということです。

ただ、長期の別居をしていて父親が育児を全くしていないとなると基本的に母親が親権を取ります。
母親が無職かどうかは関係ありません。

しかし親権を取れても、親族の監視下に置く事や定期的な保健師やソーシャルワーカーの訪問を受けるなど何らかの制約がつく可能性はあります。

どちらにしても弁護士を挟んだ話し合いが必要です。