※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MYTNS
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が保育園で友達を噛んでしまい、2回目です。噛んだ理由は友達が腕を引っ張ったから。毎日噛まないか心配で、謝罪します。

1歳8ヶ月の息子がいます。
今日息子が保育園のお友達を噛んでしまいました。
0才時の時にも1回かんでしまって、今日で2回目です。
噛んでしまったお友達が息子の腕をひっぱってたらしく、いや、というていたらしく、しつこかったのか噛んでしまいました。
もちろん噛んでしまったお友達のお母さんにあったら、謝罪はします。
また噛んでしまわないか毎日が不安で仕方ないです。

コメント

ちゃんはな

この時期は仕方ないと思います。
ただ、噛まれた側に仕方ないじゃすまない傷とか出来てしまうと大変なんですよね…

姪っ子ですが、顔にしっかり噛まれた後を付けて帰ってきた時には姪っ子の母親も、年頃だからしょうがないけど、これ残ったらどうする?とやり場のない怒りに満ちてました…

保育園の先生には出来るだけ注意深く見てもらい、揉めてたら引き離すように伝えるくらいしか出来ないですね🙌あとは、分からないとは思いますが我が子にもガブ!は駄目よ!と伝えます。

• MYTNS

MYTNS

そうなんですよね。跡が残ると本当に申し訳なくって…
    前回もあったので、先生には注意深く見ていただくように伝えたんですが。

我が子にも噛んだダメ!となんども言い聞かせています。

• 6月26日
みま

娘が2歳位のとき娘が叩いて叩かれた子噛んで歯形を付けて帰ってきた時がありましたが
こども同士だしお互い様です
そんなに心配しなくても大丈夫ではないでしょうか

• MYTNS

MYTNS

先生も引っ張られてた時は見ていたのではやく止めてほしかったなーって思っちゃいます。

向こうの母親には謝罪しますが、、心配しなくて大丈夫でしょうか。
    心配なってしまいます😭

• 6月26日
みま

確かに私は気にしなかったし叩いたウチの子も悪いと思いましたが
皆さんがそういった考えではないですもんね❗
噛んだら痛いんだよーと親が教えろと義母は言ってましたね
教え方は噛んで痛さを教えるという感じだそうです

• MYTNS

MYTNS

人によりますよね🤦‍♀️
    中には叩かれておこる親もいるだろうし…

そうやって教えましたか?

• 6月26日
せんつま

噛んだ時に、その都度言って聞かせるしかない気がします。

自分の子が負わせた他の子の怪我、心配ですよね💦
うちの娘も、髪の毛を引っ張ったやら顔を叩いたやら、保育園から報告を受けたことがあります。
やっぱりまず他の子の怪我の程度を聞きますね💦
幸い傷が残る怪我ではなかったのですが、その都度保育師さんと相談しあっています。

• MYTNS

MYTNS

怪我をさせてしまったら本当に申し訳ないですよね😭

保育士さんと相談します!

• 6月27日
ちよ

昨日息子が噛まれて帰ってきました^^;
先生からは平謝りでしたが、子供同士のことですし私はそれほど気にしないというのもありますが、逆に息子が怪我をさせてしまったという報告の時はもう本当に申し訳ないという気持ちになりますね💦
まだお友達を噛んだりしたことはないのですが、顔を引っ掻いてしまったことがあり(しかも女の子でした😰)お母さんに会った時には謝罪しました💦
この時期はお互い様かなと思うのですがやはり息子から手を出してしまったらどうしようという気持ちは常にありますね^^;

• MYTNS

MYTNS

子供同士ってあるんですが、やっぱり申し訳ないですよね😭

• 6月27日