※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

妊娠10週目で血糖値が高く、検査が必要と言われました。食生活に問題があり、不安や悲しみを感じています。検査まで不安で、食べることも怖いです。

現在妊娠10週目です!先日初めての妊婦健診で血液検査すました。
そして今日…先程病院から電話があり、血糖値が少し高かったので検査しますと言われました😱
明後日朝から絶食で来てくれと言われたので、検査に行く予定です。
ネットで調べたら妊娠糖尿病がでてきて、見てたら怖いことがたくさんかいてありました。

悪阻が酷くて、ここ最近ずっとフルーツとメロンパンとお菓子しか食べれず、そればかり食べていました。
それでも体重は妊娠前と比べて4キロ落ちています😔
もともとちょっとぽっちゃり体型ではあります。でも毎年ある職場の健康診断では糖尿病とかで引っかかったことなどは一度もありません💦家族に糖尿病もいません。

ここ最近の食生活が原因だと思いますが、ショックと後悔がでかいです。
過去に2回初期の段階で切迫流産で流産経験があります。やっと初めて今回心音とか確認できて、順調に育っていたのに悲しいです。もしものことを考えると涙がでます。

とりあえず明日、食べれるかわからないけどサラダを買って食べてみようと思います!でもなぜかお菓子とか以外のものを食べると毎回吐いてしまうので、食べるのも怖いです…😭でも、吐いたとしても野菜を食べるようにするしかないですよね。
もう、どうしたらいいのやら。検査の日まで、不安だらけです💦先程からお腹も痛くなってきたし、もう不安しかないです😭😭
質問というより、愚痴?心の叫び?でした。すみません。

コメント

かめぱん

10週だとつわりとってもツライ時期ですよね😭
無理して食べて吐いて、だとゆみさんすごくストレスですし、体力もかなり持っていかれちゃうのであまり頑張りすぎないほうがいいのではと思いました、、、😣
検査の際に、先生に相談してみてはいかがでしょうか😢?(食べられるものがこういうもので、とか、食べやすくて血糖値が上がりにくいもの教えてもらったりとか、、、)

過去にも大変な経験をされているのできっと不安も大きいのだと思いますが、つわり酷くても赤ちゃんのために食べられるものを!と思ってゆみさんが頑張っているから赤ちゃんもここまで順調に成長しているのだと思います😢❣️あまりご自身のせいで、と考えずに、穏やかでいることもきっと大事だと思うので!

明日の検査、何もないといいですね😣

• ゆみ

ゆみ

悪阻も辛いし、ほんとにダブルパンチを食らった気分です😫
    明後日病院いった時に、食べれるもの相談してみます!今回こそは絶対に絶対に産むところまでいきたいので、祈るばかりです。
    検査結果なにもないことを祈ります😭

• 6月26日
ママリ

採血の2時間前に何か口にしましたか?空腹時に血糖値が高いのは問題ですが、採血の前に食べてしまったなら大丈夫だと思いますよ。ただ、妊娠中はホルモンの関係で血糖値が高くなりやすいので、甘いものとお菓子はやめた方が良いかもしれませんね(笑)フルーツも糖質の少ない物を選ぶとか。
詳しい検査をして、もし妊娠糖尿病と診断されても、きちんと血糖コントロールが出来れば、問題無く出産出来ますし、妊娠糖尿病は産めば治る場合がほとんどなので、大丈夫ですよ。

• ゆみ

ゆみ

検査前に、ビスコとバナナと、すももを少々食べました💦それが原因だといいんですが😭
    とりあえずお菓子はやめてみます!笑
    妊娠糖尿病って初めて聞いたので、最悪の事態のことしか考えてなかったけど、コントロールできれば大丈夫なんですね😭💕その言葉でだいぶ安心できました!
    とりあえず明後日の検査で問題ないことを祈って、日頃の食生活も見直そうと思います😱

• 6月26日
のんちゃん

私は妊娠糖尿病でした。血糖値も毎食前後に測り、インスリン注射もしました。大学病院でしたが、子供の大きさも見なければならないため、産科、内分泌科共に2週間に1度の診察でした💦正直大変です💦
でも、大丈夫です😊巨大児や突然死赤ちゃんの低血糖を防ぐために先生も栄養士さんもしっかり相談に乗ってくれます!なので、過度な心配はいりませんよ!
悪阻でこれしか食べられません。と相談すれば、それなりに考えてくれますし、インスリンの量を増やせばいいだけのことです😊
でも、悪阻が落ち着いたら野菜をしっかり食べて、甘いものはやめて、水分も糖分が入ってる物も飲まなければいいのです👍しっかり気をつけていれば胎盤が出たら妊娠糖尿病は終了しますょ😊
今、私は経過観察で内分泌科のみ通っていますが大丈夫です!

• のんちゃん

のんちゃん

それに、再検査で血糖値引っかからなかった!って話もよく聞きますし😁
    あと妊娠糖尿病を患うと、妊娠中あまり太らないから出産後体重すぐ戻りますよ👍

• 6月26日
  • ゆみ

ゆみ

2つの科を受診ってとても大変そうですね😭私はいま個人病院に行っているんですけど、内科も通うようになりますかね。。
    でも、インスリンの量で調節とかできるんですね!
    再検査、引っかからないことを祈ります😫💦

• 6月26日
  • のんちゃん

のんちゃん

もしかしたら総合病院とか大きな病院に転院になるのかも!?
    胎盤がインスリンの働きを妨げているために血糖値が上がってしまうので、インスリン注射打つ事で血糖値が上がるのを防いでくれます😊
    私も引っかからないことを祈ってますね!

• 6月26日
  • ゆみ

ゆみ

いまの個人病院は家から近いし先生も看護師さんも優しいから、転院にならなかったらいいなぁ😭
    さっきからずっとお腹痛いのも気になります。出血はないですが、不安のダブルパンチです😫

• 6月26日
0407

私と全く一緒です😣
流産軽減までも😓
つわりがひどく、アイスやトマトなどしか食べれず食べても吐くので点滴をする毎日で体重も4キロ痩せ、家系に糖尿病はいないのに初期に妊娠糖尿病と診断されました💦
もし妊娠糖尿病だとしても病院の指示通りしたら大丈夫ですよ😊⭐
もちろん最初は受け入れきれなかったですが、何より検診のときのわが子の動いてる姿をみると辛いことも全部とんでいきます🤗💕

• ゆみ

ゆみ

一緒ですね😭辛いですよね。
    過去に流産してるからなんかちょっとでもお腹痛かったり、検査で引っかかるととんでもない不安感に襲われます💦
    子供が無事に育っててくれたら安心しますよね☺️もし妊娠糖尿病だったとしても、先生の指示に従って頑張って乗り越えたいと思います!

• 6月26日