※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい☺
子育て・グッズ

2人目の子供について悩んでいます。一人っ子か2人以上か、良い所や大変な所を教えてください。

2人目について悩んでいます。
私はもう1人欲しいと思っているのですが
旦那は1人でいいと言っています。
家計的にギリギリなのと、旦那自身が
一人っ子だったので別に兄弟はいなくても…と
言われてしまいました(´・ω・`)

以前は私も1人でいいかなと思っていましたが
他の子が兄弟で遊んでいる姿を見ると
やはり2人目も欲しいなと思うようになりました。

やっぱり子供は2人以上いるといいですか?
良い所や大変な所を教えて下さい!☺
逆に一人っ子のママさんは一人っ子の
ここがいいよ!っていうも教えて下さい(*´ω`*)

コメント

緑の野菜嫌い

喧嘩は激しいしおもちゃの扱いも雑ですが、仲良い時はキャッキャ言いながら仲良く遊んでいるのを見ると、2人産んで良かったと思います!

正直、経済的に余裕がないなら余裕ができてからの方が良いと思います💦
食費やオムツなど結構買うものあるので大変です😵

それと、親戚の1人っ子はかわいいで育っていて物を貸してくれないだけでギャン泣きしたりと弱々しい部分が目立つので、兄弟で育つと心も強くなるかな?と個人的に思っています😂

  • れい☺

    れい☺

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり余裕ができてからの方が
    いいですよね…!子供に惨めな思いは
    させたくないですしね~(T_T)

    兄弟がいると逞しく育ちますよね!
    育て方にもよるかと思いますが
    わがままにもなりやすいかも…。
    何より私が溺愛しすぎて女々しい
    男の子になりそうです(-_-;)笑

    • 6月26日
 たけ

子どもが増える毎に賑やかになり、毎日がとても楽しいです!
大変なことは数えきれないくらいありますが、それも苦にはなりません(^-^)

子どもは一人で遊んだり親と遊ぶよりも、やっぱり兄弟同士で遊ぶのが一番楽しそうだし、将来親の私たちが死んだあとも自分の家族や兄弟全員で仲良く過ごしてくれたらいいなーと、まだまだ先のことですが思っています(笑)

まみ

一人っ子を何人かみてきましたが、一人っ子だからかわいそうとかワガママとか聞き分け聞かないとか勝手な昔の思い込みと思います^ ^一人っ子でも優しく、しっかり躾してる人が多かったです(о´∀`о)また、一人っ子の方々はお母様が穏やかな方々も多かったですね(о´∀`о)複数と一人っ子ではデメリットとメリットはあります^ - ^うちは姉妹ですが、昔は妹がかなり嫌いで一人っ子が羨ましいと思ったこともあります。一人っ子でも、複数いても、どちらが幸せなのかその家族にしかわからないものだと思います(о´∀`о)家計が厳しいなら無理しなくてもいいかなぁと私なら思います^ ^