※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
子育て・グッズ

生後49日の息子が太っていて、授乳時に吐き戻しやむせる症状がある。授乳回数は1日10回程度で、夜間は3時間半おきに授乳している。このような状況に悩んでいます。

こんにちは✨
生後49日の息子についてなんですが
産まれたとき、2914グラムでいま6.2キロも
体重があります…
完全母乳で育てているんですが、
検診にいっても同じ頃に産まれた赤ちゃんと
比べものにならないほど太っています😱
片乳5分ずつで一回の授乳に10分で、夜中は3時間半程
昼間は短くて、1時間半長くて3時間で平均だいたい2時間程で大泣きします😵
1日10回程度の授乳回数なんですが、むせて、口から垂れ流してもフガフガ言いながら飲み
吐き戻したり、何時間かたってからヨーグルトみたいな母乳をダラーと吐くときもあります😭
こんな方おられますか?(°_°)

コメント

mako0610

こんにちは(o^^o)
私の息子と同じくらいなので。

体重かなりありますね!
私の息子は1ヶ月検診の時はは4キロちょっとでした。
検診の際特に何も言われなかったら問題はないと思いますよ。
男の子は母乳の飲みもいいですし、溜め込む子もいるので^_^

私も授乳は大体2時間おきです。
あと、便は毎日出てますか??
便が出なくて苦しくて泣いている場合もあります。
ヨーグルトみたいなのはうちの子も少し出す事あります。乳カスですね。

初育児頑張りましょう(o^^o)

  • あいちむ

    あいちむ


    便は毎日でてます😭
    飲んでの飲んでも欲しがって
    このまま永遠に体重が増え続けていくのではないかと心配してます😱

    回答ありがとうございます😂
    がんばります😭💕

    • 11月21日
  • mako0610

    mako0610


    飲んでも欲しがるのは今の時期だけだと思いますよ^_^
    うちも今は飲んでも飲んでも欲しがる時はあげてますよ。
    助産師の言う通り、欲しいだけあげて大丈夫だと思います○
    もう少ししたらリズムが取れてくる時期になると思いますよ(o^^o)

    あと、うちの上の子のは4000近くで産まれ、完母で育ち、ずっと標準より大きかったですが、成長曲線も幅が広いので、それに収まっていたら大丈夫だと思いますよ(o^^o)
    また、大きくなると次第にホッソ

    • 11月21日
  • mako0610

    mako0610


    してきてるので大丈夫です!!
    しっかり母乳飲んでくれる方が大きな病気もせず元気に育ってくれてます^o^

    • 11月21日
shaagii

たくさん飲んでくれていい子ですねー♡
うちも完母で、3060で産まれて、1ヶ月検診で4540、2ヶ月で5810でした。
身長が低めなのもあって、検診に行くとどの子よりもムッチムチでした!笑

検診で体重を測る時に、若い助産師さんに、体重増えすぎ、飲ませすぎ!と言われ、落ち込みました。
でもその後すぐに、ベテラン助産師さんとお医者さんに、飲ませすぎと言われたのだけれど…と話すと、
完母で飲ませすぎはないし、今後胃がしっかりしてきて、ちゃんと飲む量がしっかりしてくる。だから、それまでは飲みたがるだけ飲ませてあげて(^^)!
と言われ、その通りにしてました!

結果、本当にそうなりました(^^)
今は飲みたがるだけ飲ませてあげてください♪
吐き戻しも毎日でしたよー!笑

  • あいちむ

    あいちむ


    よかったです😭
    よく飲んでくれて嬉しい反面
    心配になってきてしまって😂
    いまは欲しがるだけあげてもいい時期なんですね💕
    ありがとうございます😊✨

    • 11月21日
deleted user

出生時2780g、1ヶ月半で5800gなので大体同じくらいの体重増加ですね❗
寝る前のみ、ミルク40~80足してました。
私は、助産師訪問で「体重が増えすぎているので、ミルクを湯冷ましに変えて」と言われました。

  • あいちむ

    あいちむ


    同じぐらいの子がいて安心しました😂
    湯冷しにしてみようかとおもいます☺️✨

    • 11月21日