※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママパパ
妊娠・出産

妊娠に関する病院の診断が矛盾しており、流産の可能性があるか悩んでいます。再度検査を受けるか、手術を受けるか悩んでいます。他の意見を聞きたいと思っています。

どうして良いかわからず、みなさんの意見が知りたく
質問致します。

・現在妊娠8w4d
(自然妊娠ですが、不妊治療クリニックで排卵済みを確認し、
基礎体温、タイミングの日から妊娠週数は計算しています)

・エコー上の胎嚢等の大きさから現在妊娠7w相当

2週間前(主治医がいる上記不妊クリニック)と
1週間前(近所の産院)2箇所の医院で心拍が確認できず稽留流産と
言われました。

昨日手術等今後についての説明を受けるために
再度主治医のもとへ受診したところ
胎芽は成長しており心拍が確認されました。
しかし心拍は遅い。
また初めて卵黄嚢も2つ見え、一卵性双生児ではとのことで
今後流産にしろここでは手術をしていないし、
妊娠継続ができても不妊クリニックは卒業しないと
いけないため、新たな病院を紹介して頂きました。

そして今日新たな病院へ受診したところ、
紹介状を見ながら、稽留流産と言われながらも
大きくはなっているんだね、成長はしているのかぁ。
エコーで見ますね。と言われ、エコー後、
心拍がわかりづらい、もう一つの卵黄嚢も見当たらない、
双子と確定できない、週数より小さいと言われ、
早くて明日入院し、流産の手術をしようと言われ驚きました。
昨日見えていたものがなぜ今日見えないのか。
また、稽留流産だと確定して良いのかと医師に何度も
問いかけるも、間違いないと言われました。
夫と相談したいので週末に手術をするか、いつするかを
決めて再受診するということで話はまとまり帰宅。

不妊クリニックとはエコーの鮮明度が私が見る限り差があり、
本当に稽留流産なのか、もう何が何だかわかりません。

二度流産と言われた命が、後日小さい命を拍動させ、その時
わずかではありますが希望の光が差し込み、
その翌日に再び地獄へ突き落とされたようで
何を信じ、どうしたらよいのかわかりません。

私の考えとしては、
①1週間後、もう一度不妊クリニックへ問い合わせをし、
可能であればそこの主治医に
同じエコーで診てもらい流産を決定付けてもらう。または、
妊娠継続していれば、我が子が抱えるだろう今後のリスクに
ついて説明を受ける。
②今週末の受診日で、いくらエコーの鮮明度が低いとはいえ
本来、妊婦健診で用いるエコーなので、そのエコーに
心拍がうつらないのであればやはり稽留流産だと受け入れる
③現段階で心拍の有無ではなく、多少なりともリスクを
抱えている我が子。今後の成長のことを考えると手術する。

です。皆さんであればどうされますか?
他の方法や意見があれば是非教えて頂きたいです。

このお腹の子の親は、私たち夫婦。
冷静に限られた時間の中で判断したいと思います。

よろしくお願い致します。

コメント

2kidsMAMA

私上の子の時は、心拍確認できなくて
大きくなってないねと言われましたが
違う病院行ったら
大きくなってたし心拍も確認できました😊
諦めたくないですよね…😭私なら①ですかね…
一度でも動いてると確認してくれたならもう一度見てもらって診断してもらいます!

  • ママパパ

    ママパパ

    コメントありがとうございます😭💦
    本当に本当に嬉しいです。

    病院によって、先生によって
    見解がこうも違うのですね。。こわい。
    私も納得いくまで向き合いたいと思います。
    もしいつか止まってしまう心拍だとしても、現段階で心拍が動いているのに手術するなんて、
    自分で我が子の命を摘むようなもんですよね。
    この子の寿命を見守りたいと思います。

    • 6月26日
deleted user

近くに大きな病院等はないですか??

  • ママパパ

    ママパパ

    紹介され今日行った病院は、地域周産期母子医療センターで学会認定も受けている病院なので、近所では1番整った施設だと思います。
    見てくださった先生は院長でなく若い方でした。

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    だとすると、①が良いと思います。
    たらい回しみたいな状態嫌ですよね💦

    • 6月26日
  • ママパパ

    ママパパ

    お返事ありがとうございます😢💕
    どの先生を信用したらよいのか...
    夫婦で納得のいく答えを出したいと思います!

    • 6月26日
らんどり。

①の方が主さんにとって納得できるのではないですか?
一度その不妊クリニックの方で確認できているので、酷ではありますが同じエコーで心拍が確認できないのを決定づけてもらった方が、新たな病院で流産と言われるより納得できるのかなと思いました。
2人子供がいますが、2人とも心拍が確認できるの遅かったです。8w半ばとかでした。心拍が1回でも確認できていて、胎嚢も大きくなっているなら赤ちゃんの力を信じたいですよね。

  • ママパパ

    ママパパ

    8w半ばで心拍確認され、元気に生まれてきた事実にとても希望を感じました。
    赤ちゃんの生きる力は計り知れないですね。😢💓
    出血もないし、胎嚢も綺麗な形で、
    確実に成長はしてるので、事情を話し、
    不妊クリニックへ行ってみようかな。。

    • 6月26日