※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

日中寝すぎている息子が夜寝付きが悪いです。寝続けて大丈夫か心配です。夜寝付きを良くする方法を教えてください。

生後3ヶ月の息子がいます!
最近授乳以外の時間のほとんど寝ています。
日中寝すぎているせいなのか、夜はなかなか寝てくれません(´;ω;`)

昨日はお風呂に入る時間まであとちょっとだったので声をかけて起こし続けてみたのですが、ぐずってしまい結局少し寝かせてしまいました。
こんなに寝続けて大丈夫なのかと心配になります💦
皆さんが夜寝付きを良くする為に日中行なっている事やアドバイスがあれば教えて頂きたいです(>_<)
宜しくお願いします!

コメント

ジェシー

夕寝は時間決めて起こしてましたよ。

• ありさ

ありさ

やはり時間を決めて起こさないとですよね。
    ありがとうございます!

• 6月26日

昼夜の区別がまだついてないのかもですね☺️💡
うちは日中はお出かけしたり、ひたすらおもちゃや声かけでぐずるまで遊んだりしてます😂
夜の寝かしつけは暗い部屋に行ってやってたりもします😳💡

• ありさ

ありさ

お出かけと遊んであげる事ですね✨それで疲れてくれれば夜もぐっすり寝てくれそうですね😄
    お出かけはお買い物程度ですぐ帰って来てしまっていたので、少し距離を伸ばしてみようと思います💡
    ありがとうございます😄✨

• 6月26日
あさ

朝に散歩に行ってます😊
家の周りを歩くだけでも、気分転換になるので(*^ω^*)
旦那がいるときはお出かけしたり😃
家の中では、おもちゃで遊んだり😊
日中起きてる時間が長くなり夜はぐっすりになりました( ◠‿◠ )
朝寝、昼寝も1時間づつしかしなかったり😃
眠たくて泣いてるときは、寝たいだけ寝かせます😃

• ありさ

ありさ

朝のお散歩健康的で一石二鳥ですね✨
    朝寝、昼寝が1時間なんてすごいですね💡
    眠たくてぐずったりしない時は積極的にお出かけしたり遊んであげようと思います(o´ω`o)
    ありがとうございます🍀

• 6月26日
さーさ

うちも場所移したりおむつかえたりでおこしてます‼
起こしてぐずるときはあやすかすこしの時間おしゃぶりをくわえさせておさまったらすぐはずします☆
やはり日中寝すぎると夜寝れなくて昼夜逆転は赤ちゃんもお母さんも辛いのでこちらでおこしてリズムつけてあげたほうが良いとおもいます(*^^*)
リズムつくまではぐずって辛いかもですが赤ちゃんにとっても夜たくさん寝て日中遊ぶほうがよいとはおもうので😄

夜寝る前の2時間前はねせないほうがいいそうですよ☆うちは19時から20じにねせるので16時から17時にはおこしてます!
あとは昼寝は2~3時間までにしてました!
あとは月齢が低いとあまり動いて疲れないのでお風呂でスイマーバしてました☆

• ありさ

ありさ

昼夜逆転すると良い事ないですもんね(>_<)
    日中出来るだけ長く起きていられるように遊んだり工夫してみます😄
    寝る前の2時間前は寝せない方が良いのですね💡知らなかったです💦
    夕方起こす目安になるのでありがたいです✨
    スイマーバ持っているので積極的に付けて遊んでもらうようにします(o´ω`o)
    ありがとうございます🍀

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

日中はテレビをつけてうるさくして遊んでます😊
夜はお風呂入ったあとのミルク飲ませたら電気、テレビを消して静かにしてます!
夜中のミルクも絶対部屋の電気はつけちゃだめだよ!って助産院の方に言われて実践してます🙆

• ありさ

ありさ

昼夜の区別を付けてあげる事が大事ですね💡
    お風呂上がりの後の環境も大事ですね💦
    夜も寝やすい環境を整えてあげたいと思います!
    ありがとうございます😄

• 6月26日
ママリ

朝目が覚めてちょっとしたらカーテンを開けてまぶしい!と感じさせるようにしてます。日中はなるべく毎日外に出て日光と自然の風に当てるようにして、緑を見せています。雨でも抱っこ紐でちょっとでも出るように心がけています。

お昼寝はなるべく夕方4時半、遅くても5時までには起きて、それ以降はグズってうとうとしてもなるべく深く眠らないようにします。うちの娘も夕方以降に深く寝てしまうと、夜寝つきが悪いような気がするので…

あとは、昼夜の区別をはっきりさせるため、寝室をなるべく真っ暗・静かにしてます。夜中の授乳中も最小限の間接照明で、完全に無言です。

それくらいですかね🤔

• ありさ

ありさ

外出大事ですね💡雨だとついお出かけが億劫になって引きこもりがちなので、少しでも外出するようにしてみます✨
    そうですよね😖うちも夕方に深く寝ると寝付きがすごく悪いのでやはりそれくらいには起きているようにした方がいいですよね(>_<)

昼夜の区別しっかりつけられるように色々工夫してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月26日