※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉
家族・旦那

6ヶ月の息子をもつ16歳の母親です。父親も同じ学年の17歳で父親は妊娠発…

6ヶ月の息子をもつ16歳の母親です。
父親も同じ学年の17歳で
父親は妊娠発覚前から高校に行かず現場仕事で働いています。私は妊娠発覚後高校を中退し、
色々訳があって実家を出て今は1年前から義実家に住んでいます。

やはり義実家と言うだけあって嫌味ったらしい言い方しか出来ないんです
家には、彼氏のお婆ちゃん、お母さん、お父さん、兄弟5人と、お姉ちゃんの子供(一歳半)が住んでいます。
週に1回来る一番上のお兄ちゃん家族の所も、子供が2人(上3歳)(下2歳)が居ます
義実家だから仕方ないことかもしれないですが
差別が半端じゃないです
何かあるたび家族全員で侮辱して馬鹿にして
体型や顔や何から何まで文句をつけられ笑われます
内孫と外孫の関係からか、私の息子とお義姉さんの子供と全く接し方が違います。むしろ接しません
一番上のお義兄さんの奥さんも同じ事を言っており、もう義実家には行きたくないとまで私と2人で話しているほどです。
9人分程の家事を1人でやらされ、子供がぐずったりしてできていないとすぐに機嫌が悪くなりその場に居づらくなります
かと言って彼氏は助けてくれることも無く、
些細なことですぐに言葉の暴力や、実際に蹴られたり殴られたりします。
家に住んでいるお義兄さんと近くにいたり喋ったりすることも禁止です。遊びにいくことも出来なくて服装まで決められます。
はっきり言ってもう限界です。
でも、彼氏にも、その家族にも、優しいところがあったり彼氏の事も好きなので中々離れられません。
できる事なら私と息子の2人で出て言ってからしたいと思っているのですが仕事も家もない状態です。
訴えるつもりは全くありません。
でももうこの家に居たくないです。心身ともにストレスです。
子供の為にも別れる事は避けたいのですが、彼氏と子供と私の3人暮らしをするのも無理そうです。
どうしたら良いのでしょうか。。

コメント

むすこらぶ

実親には全く相談できない状況ですか?

  • 一葉

    一葉

    はい。

    • 6月26日
  • むすこらぶ

    むすこらぶ


    貯金があるのであれば、
    家を借りるのが一番ですけど、、、

    • 6月26日
  • 一葉

    一葉

    お給料はお義母さんが管理して居て貯金もないんです。
    母子寮も考えているのですが…

    • 6月26日
  • むすこらぶ

    むすこらぶ


    義母が管理……なぜですかね、、

    実親とは、全く連絡とってないんですか?

    • 6月26日
  • 一葉

    一葉

    連絡先すら持ってないです。

    • 6月26日
羽流

実親に頼れないとなると難しい問題ですよね💦

旦那さんが味方についてくれるなら義両親の家を出て行くっていうのもいいと思うけど旦那さんが支えてくれないときついと思いますし…

  • 一葉

    一葉

    そうなんですよ、、

    • 6月26日
piii*

え。そこは子供のために別れるべきではないでしょうか。

言い方は良くないかもしれせんが、そんな家族なら今後もっと大変なことになると思います。例えば、今まで居候してたんだから今までおまえにかかった生活費を返せとか言ってきそうで怖いです💦

今ならまだすんなり別れられるような気がします。

  • 一葉

    一葉

    そうですよね、、子供がかわしそうで仕方ないです、

    • 6月26日
  • piii*

    piii*

    それなら何故子供のためにも別れる事は避けたいと考えているのでしょうか?

    父親が必要という考えなのであれば、そんな父親が本当に子供にとって必要なのでしょうか?

    何を迷っているのですか?

    • 6月26日
  • 一葉

    一葉

    いく所が無いのと、父親にも良いところはあるからです。子供に対しては優しい(泣いたら機嫌が悪くなるし自分の気分でしか遊ばないですけど)
    私自身父親がいない家庭で育ったので気掛かりになります。

    • 6月26日
  • piii*

    piii*

    わたしも母子家庭でした。それでも世界一幸せな家族だと胸を張って言えます。

    父親はわたしが生まれる前に浮気をしよそに子供を作り離婚したそうです。

    3人兄弟なので決して裕福な家庭ではなかったですが、お金ではなく愛情のかけかたなのだと、綺麗事ではなく実体験で言えます。

    行くところがないのであれば、まずは他の方がおっしゃるように役所に相談してみたらどうでしょうか?

    子供を守るためならなんだってできます。

    • 6月26日
  • 一葉

    一葉

    愛情のかけかた、、深いですね。
    子供が一番大切、役所に相談して見ます。

    • 6月26日
  • piii*

    piii*

    いい方向に向かうことを強く願っています!!!!

    • 6月26日
  • 一葉

    一葉

    貴重な意見、ありがとうございました。とても支えになりました!

    • 6月26日
あちゃる

厳しいこと言いますが
気に触ったらごめんなさい。

若くして出産する事には
全然批判するつもりも悪い事だとも思いません。
ですが「結婚」「子供を産む」
今の現状は
安易に考えすぎた結果です。
結婚するとき自分の家庭の事情で
実家は頼れないのかも知れませんが
尚更その現状に置かれた自分と言う事を考えてから出産を決意する事が大切だと思います。
相手のご両親ご兄弟との相性。
家族の輪。そうゆうのを見極めてから結婚するべきです。
ただ単に向こうの家族と合わないだけなら
家を出ればいい話。
でもそれは出来ない。
金銭的に無理。
若くして子供を産んで
貴方が人生のパートナーに選んだ
旦那様は年も若い,
職も現場仕事で給料安い。(失礼な言い方すみません。)
カッコイイとか優しいだけでは
生活はできません。
ただ、彼が貴方と子供と一緒に生活していく(生きていく)気持ちがあればそれが本物なら
無理なことなんて無いです。
方法なんて
死ぬ気になればいくらだってあります。


自分の子供…ホントに可愛いですよね。
慣れない育児にイライラしてしまう時もありますがホントに可愛いです。
私も初産で2ヶ月の子供がいます
とても可愛いです。
生活が安定するまでは
凄く苦しいし大変だとおもいますが
家をでて子供を育てる方法は
簡単ではないです。
けど旦那様と2人必死になれば
出来ないこともないです。
シングルマザーで身寄りがない方でも
沢山がんばってる方はいます。
みんな必死で。

ただ一緒にいたい。
それだけじゃ子供さんのこと考えると
ダメですよね
すぐに何でもできる訳では無いので
自分は我慢して
家にいる間に仕事にでて貯蓄を作ることは出来ないでしょうか?
ミルクや子供用品
お金が今からもっとかかってきます。

こんなはずじゃなかった。
でわはなく
もう後戻りは出来ません。
これからどうするか
出産を選んだ時の気持ちを思い出して
一葉さんとお子さんが
強く生きていけることを応援しています。


偉そうな事ばかりすみません。
失礼しました。

  • 一葉

    一葉

    ありがとうございます。
    とても心に響きました。
    子供の父親は、私が妊娠中に半年間出張に行って、それから変わったんです。それまではいいところだらけだったのですが暴力を振るうようになり、、

    私の判断が至っておりませんでした。
    これから先私と子供、2人で本当にやっていけるのか、それで幸せになれるのか、
    何が子供の幸せなのか分かりません。

    • 6月26日
  • あちゃる

    あちゃる

    こちらこそ初対面からガツガツとすみません。

    何が子供の幸せ…
    私もその言葉を聞いて考えてみました。
    お金持ちの所に生まれた子が幸せなのか全てに恵まれてる子が幸せなのか
    私は一般的な家庭より
    両親共働きで
    少し貧しい家庭で育ちましたが
    幸せでした。
    羨ましく思うこともありましたが
    充分幸せでした。(笑)

    一葉さんの暗い表情をみると
    子供さんは悲しいと思いますよ
    何かと赤ちゃんはお母さんの心に敏感です😄
    今はお母さんといるだけで
    充分幸せだと思います!

    この先のに(未来)
    もっと笑い合える環境を
    もちろん一葉さんも幸せになれるように…。
    話し合いをしてみて
    無理であれば
    もう一葉さんや自分のお子さんの為に必死になってくれない旦那様は
    所詮今を乗り切れても
    変わりません
    まだ17歳。
    これから先に絶対また色んな事にぶち当たります。
    乗り越えていかなければならないのに頼りにしても
    そんな人は変わりません
    17歳で
    小さいのお子さん連れて
    出ていくのは勧めません
    すぐ別れず利用出来る事は
    利用するのも手だと思います
    その子の父親なんですから。

    お話し聞くことなら
    いくらでも出来ますので抱え込まないでくださいね!

    • 6月26日
deleted user

母子寮はどうですかね?
ただ、ご実家がある場合は入れないことが多いですけど…一度役所に相談してみたらどうでしょうか?

  • 一葉

    一葉

    それも考えています。

    ただ子供のことを考えると、まよいがでてしまいます。

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、まず自分がちゃんと自立して笑顔で過ごせる環境を作らないと。
    ママが幸せじゃないのに、子供が幸せになれるわけがありません。
    なにかを得るにはなにかを捨てなければならない。って昔から言います。
    貴女の幸せな未来の為にも、そんな男はとっとと捨ててほしいです。

    • 6月26日
okaachan

一葉さんと一緒に映るお子さんが可愛くて読んでいてどうにかならないかなとすごく心配です…
お義兄さんの奥さんが身近で1番分かってくれそうなのですが相談できませんか?
それか、市などで行っている子育て相談や児童館にいる保健師さんに相談して母子寮の他にどんな手段があるか情報収集したらどうかなと…

  • 一葉

    一葉

    ありがとうございます。
    本当に可愛いです。目に入れても痛くないです。
    そんな子供の幸せを考えると何が一番なのか分かりません。
    お義兄さんの奥さんには相談してあります。だが曖昧な感じになってしまいます。
    母子寮の他に何か手があるのか、一度相談してみたいと思います!ありがとうございますり

    • 6月26日
  • okaachan

    okaachan

    一葉さんがお子さんを可愛がってるのが1枚の写真だけで伝わりますよ^^
    子供の幸せはお母さんの幸せです。一葉さんが幸せじゃないと辛いお母さんを近くで見るお子さんはもっと辛いと私は思います。素人なのでお役に立てませんが役所や周りに助けを求めて情報を得てください。幸せになって欲しい

    • 6月26日
くみ

一葉さん、こんにちは。
若くしてお子さんを産み育て、家族の分も家事をされ、とても立派だと思いました。
私も一葉さんとお子さんの写真をみてとても可愛くて、とても心配になりました。
一葉さんが調べた母子寮良いと思いました。
一度、市役所に相談されてはいかがですか?

新米♡

わたしの旦那も
いい所はあるし、でも
気分で可愛がるタイプです^^;
同じです😭
その気持ちも分かるのでそれも含め、
子供のためを思うなら
逆に離れた方がいいと思います。
ストレス溜めて過ごすことのほうが
子供に悪影響じゃないですかね…

子供のこれからを取るか、
自分の気持ちを優先にしてしまうか、
ってとこかなと(;_;)

2人でやっていく要素がそろうまでは
仕方ないのかなと思いますが、
そろったら子供を一番に考えた決断をするべきだと思います。

ちゃんはな

本当の子供のためなら別れた方が良いと思います。
そんな差別的な家庭で育ってもまともな子にはならないですし、彼氏からも言葉の暴力、蹴られる殴られるって、DVされてて、どこが子供の為に一緒にいる価値あるんですか?

そんなぶっ飛んだ家族と父親なんて必要ないです。

確かにシングルは大変だと思います。子供がいる以上簡単に離婚も踏み切れないかもしれない。でも、子供の為に離婚すべき理由がちゃんとありますよ。
子供に優しい父親でも、母親に暴力してたら、優しい父親じゃないですから。優しい所がたくさんあっても、言葉や身体的な暴力があるだけで優しさなんて意味無いです。惑わされないで下さい。

そんな男に甘えてちゃ駄目ですよ。

ふさーん

市役所などに相談されてみては?
といっても未成年なので親に連絡が行く可能性も少なくないと思いますが…

16歳という年齢のわりにとてもしっかりとした文章をかかれるな、と思いました。凄いですね。

息子さんにとってお母さんのあなたの笑顔がなくなるのが一番不幸だと思います。ストレスとなるのであれば離れる方向で考えましょう。

子供にとって母親が笑顔でいてくれるのが一番ですよ😃