※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ1029
子育て・グッズ

母乳の出が多くて困っています。子どもが飲みにくそうで、搾乳が必要です。悪露がひどい時は気持ち悪いです。卒乳までこの状態が続くでしょうか。

産後21日目です。母乳のことで質問させてください。

入院中から母乳の出が良く、次の授乳時にはパンパンに張っていて、子どもが飲みにくそうなので先に搾ってから授乳しています。
母乳パッドをしてもすぐに服まで染みてくるので、ブラの中にタオルを詰めていますが、それすら染みてきます。
『出るだけいい』とよく言われますが、授乳しようとしてもぼたぼたと落ちてきて子どもは飲みにくそうで、やっと咥えたと思ってもむせてしまいます。
また、オムツ替え→搾乳→授乳の順番でしているのですが、オムツ替えが嫌いでただでさえ泣いている子どもから離れて搾乳するのもつらくて…泣かせすぎも心配です。呼吸困難ならないかな…とか。

もう落ち着きましたが悪露がひどい時は、自分の体からいろんなものが出すぎて自分が気持ち悪くなったり、水がポタッと落ちる音がしただけでビクッとしてしまいます。

卒乳までずっとこのままなのでしょうか…。

コメント

ゆうひ0627

最初はそんなもんです。
いやですよねーわたしもそれがストレスで母乳やだって思ってました笑。今は張らなくもなり、吸われるも張って必要分だけでる差し乳になり母乳パッドもそんなに漏れることもなく今では母乳が楽チンです❤️今だけです。頑張ってください

• いっちゃんママ1029

いっちゃんママ1029

さっそくありがとうございます>_<
    今だけという言葉にホッとしました!
    がんばります!
    ありがとうございます☆

• 11月19日
sayakandy

痛いですよねぇ!!搾乳してもどんどん作られるその感じ…分かります!!

でも、私もそうでしたが、2ヶ月目に入った頃にはすっかりさし乳になってましたよ💓

もし、不安であれば、少しだけ搾乳した後にくわえさせるといいですよ!!私はそうやってしのいでいました😆✨

辛いかもしれませんが、母乳が出るという事はとてもいい事ですよ!!😆頑張ってください❤️

いっちゃんママ1029

2ヶ月目にさし乳になられたんですね!
    子どもを泣かせてるのがつらいですが、あと少しのしんぼうと思ってがんばります!
    ありがとうございます☆

• 11月19日
ほーちゃん

わたしもそんな感じでしたー(°_°)
息子がちょっと長く寝たときは洗面所まで行って捨ててました。
タオルを挟んでも起きてみたらパジャマまでびしょ濡れ…

今では張りもほとんどなくなりましたが、差し乳なのかいまだに完母で子育て中です!
今だけだと思いますよ(*^_^*)

いっちゃんママ1029

寝たあとの漏れ具合って本当にすごいですよね💦
    ありがとうございます☆
    今だけと思い、がんばります!

• 11月19日
さーとん

私もそうでしたょー!!
でも1ヶ月~1ヶ月半くらいで、落ち着いてくるので大丈夫よ(*´・ω・`)b!
母乳が出るのは良いことです!!栄養たくさんですよ!

オムツ換えの前に搾乳してみてはどうですか?
搾乳→オムツ換え→おっぱい
そうすると赤ちゃんも待たずにすむかもしれません。

いっちゃんママ1029

なるほど!そうですよね!
    起きそうになったらさっと搾乳することにします!
    ありがとうございます☆

• 11月19日
*ななぴmama*

産後25日目です◎私も全く同じでしたっ!!最初はオロオロしっぱなしでした。。張ってしまって乳腺炎にも一度なり、39度の熱で死ぬかと、、、(^^;;ひどい時は搾乳→授乳→搾乳してました。ここ最近やっと少し落ち着いてきたような気がします。
吸わせようとするとピューっと出続けるのでタオルは欠かせませんが、、、(^^;;
個人差あるようですが、落ち着くまでファイトです◎(^^)

いっちゃんママ1029

一ヶ月経たないうちに乳腺炎に💦体調もまだ戻りきっていないのに大変でしたね>_<
    最近落ち着いてこられたんですね💕出産した日が近くてとても励みになります!
    個人差はあるみたいですが、いつかは落ち着くんだと思うと安心しました(^ ^)
    ありがとうございます☆

• 11月19日