※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
子育て・グッズ

赤ちゃんがGCUに入院中で、自分をママと認識してくれるか不安。授乳がうまくいかず困っています。同じ経験の方、お話しませんか?

赤ちゃんがGCUに入院しているのですが、私のことママと思ってくれてるのかも分からず、辛いです。
今日授乳してきたのですが、哺乳瓶に慣れちゃってて全然飲んでくれませんでしたし。。
同じような境遇の方、お話しませんか?

コメント

にくさかな

赤ちゃんがNICUに入りました💦
NICUは、乳頭混乱を起こさないために、哺乳瓶ではなくカップで授乳してくれてました💡でも、産んですぐNICUに行って離れてたためか、私のおっぱいが全くでず😭頑張って嫌がっても咥えさせるよう言われたのですが、あまりに嫌がるので挫折し、結局哺乳瓶であげてます💦
NICUにいる間はお母さんって認識はなさそうだったけど、一緒にいるようになってから、徐々に認識してくれるようになってきました💡
泣いていても、近づいて手を伸ばすと泣き止むとか、授乳赤ちゃんをクッションの上に置くだけで、口をパクパクしてくれたり✨

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうだったんですね。
    おっぱい嫌がられるのすごく分かります😭
    でも、家に帰ったらだんだんお母さんと認識してくれるようになるエピソードを聞いて元気出ました😢
    帰ってきたときに愛着形成できるように頑張ります!

• 6月26日
  • にくさかな

にくさかな

自立させるまで20年以上ある子供との付き合いですから、気長に考えましょ(*´꒳`*)

• 6月26日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

はい、ありがとうございます😊

• 6月26日
ハナユメ

はじめまして^ ^

今は卒業してますが、1ヶ月弱までNICU→GCUにお世話になっていました

娘は低出生体重児だったのでうまく授乳できなかったですし、コットの位置が変わると、私はどの子が娘なのかわかりませんでした〜^^;

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

授乳やはり難しいですよね(><)
    赤ちゃんたくさんいますものね。
    私も名札を見ないと確信もてないです。。

• 6月27日
  • ハナユメ

ハナユメ

おはようございます😃

母側からしたら、母性は十分あるのに一方通行みたいな感覚に陥っちゃいますよね💦
    今はまだ産まれてから日が経ってないので、母子共にお互いを認識できないのも仕方ないと思いますよ
    母子同時退院されたお友達でも、なかなか直母が叶わず、しばらくは搾乳→哺乳瓶で母乳をあげていたと話してくれました

気が焦るばかりで落ち込まれる事もあるかと思いますが、顔の認識ができるのはもうすくだと思いますし、赤ちゃんの意思で笑ってるなってわかるようになるとそれまでの色々な葛藤が吹っ飛ぶような幸せが味わえますし、混合で育てていますが眠りにつく時に無意識に乳首を探す仕草もみせてくれます

• 6月27日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

元気の出るお話を、どうもありがとうございます。
    今はまだ少し寂しい気持ちですが、関係を築けるときを楽しみに頑張りますね。
    本当にありがとうございます🙇‍♂️💓

• 6月28日

双子がNICU→GCUでした!

母乳は、赤ちゃんに吸ってもらうのが1番出るようになると言いますが、入院してたら、仕方ないですよ💦ウチの双子は、初め、哺乳瓶どころか鼻から胃に直接チューブを通してのところからだったので、哺乳瓶に慣れるのも時間かかりました🍼

助産院でも言われましたが、母乳はしっかり吸わないと出ないのに対して、哺乳瓶はちょっと吸えば出てくるらしいです😣

そして退院後、2人とも母乳を完全拒否し始めたので、私もとっても悲しくなりましたが、そんなことより、もう2人が大きくなってくれたらいいやと諦め、完ミにしました!私自身、実母に完ミで育てられましたが、その後、母の愛情感じないとかそんなこと思ったことすらありませんでしたし😅

今では、NICUにいたのが嘘だったかのように、2人でキャーキャー走り回って、とにかく元気です😆

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

お子さん元気になって良かったですね。
    そのお話を聞いてホッとしました。
    やはり哺乳瓶の方が吸いやすいんですね。。
    私も母乳飲ませる練習をするにはしますが、万が一ダメでも、気持ちを切り替えていこうと思います。

• 6月27日

GCUになるのかなぁ。

軽度の新生児仮死で、新生児室の保育器に1週間いました。
初めて直母であげられたのは産後8日後でした。
その間は搾乳したお乳を届けていました。
私が退院してからなので産後の5日ですね。
とにかく3時間ごとに搾乳器で絞っておっぱいのマッサージをして1日2リットル以上お水を飲んでお乳を出してました。

息子は体が小さいこともあり吸う力が弱く退院してからも哺乳瓶でしたが、根気強く直母の練習を続けたら体重が3キロになった産後20日くらいで直母で吸えるようになりました⸜(* ॑ ॑* )⸝。゚

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

すごく努力されたんですね。
    私は一回ダメだっただけで落ち込んでしまいました…
    搾乳も体調を言い訳に時間にちゃんとできていないので、もっと頑張ります。
    直母で飲んでもらえるようになったというお話を聞いて元気が出ました。

• 6月27日
nana

生後すぐにNICUのある病院に息子だけ搬送され、離れ離れでした。
3週間近くNICUからGCUと入院していたので毎日搾乳し、面会に通っていましたよ😊
授乳も息子が入院している間は面会の間の毎日1回でしたのでなかなか飲んでくれませんでした。
きっと私のことはママと思わず担当の看護師さんをママと思ってるんだろうなぁ…と思っていました💦

退院して帰宅した初日は大泣き、全然寝ずで大変でしたが、自宅で過ごす初日から完母に移行し、今では完全にママっこです❤️

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

お気持ちすごく分かります。
    看護師さんをお母さんだと思ってるんでしょうね、きっと…
    帰宅してからのエピソードを聞いて元気が出ました。
    退院してからの生活を楽しみに過ごします☺️

• 6月27日