※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもこ
子育て・グッズ

1歳半の娘が私の言うことだけ聞かず、拒絶されてつらい。なぜでしょうか。

1歳半の娘が、私の言うことだけ聞きません。
私以外の大人は、ハイチェアに座らせて食事をさせられるのに、私が座らせようとすると足を突っ張って頑なに座ろうとしません。
ほかの事でも、私の言うことだけ聞かないということが多くて、滅入ります。

お母さんなんて要らない!
居なくなればいい!
と、拒絶されているような気がして、つらいです。

今朝は、「お着替えしよう?」と提案したら、泣いて拒絶し、「じぃじーばぁばー」と祖父母を呼びながら玄関前でしばらく泣いていました。

なぜ、私の言うことだけ、聞いてくれないのでしょうか。

コメント

ひまわり

イヤイヤ期は母親とは別の人格だ、というのをアピールするため、母親に対してもっともイヤイヤアピールするみたいですね(*^^*)

2人の子育て本当大変だと思いますが、無理せず頑張ってくださいね!

• いもこ

いもこ

優しい回答ありがとうございます。
    誰に対してもイヤイヤになる訳ではないのですね!ホッとしました。

• 6月27日
あやの

それは前からですか?
下の子に嫉妬してわざと困らせようとしてるんじゃないですか🤔
2人だけで過ごす時間も作れたらなにか変わるかもですよ💕

• いもこ

いもこ

2週間くらい前に40度超える熱を出して風邪でベッタリになってから、ですね。甘えなのかな。。笑
    具合悪い時に甘やかしたから、元気になってからも甘えたいのかもしれないですね(^^)

• 6月27日
COCORO

イヤイヤ期ですよね💦2、3歳までは続くかと??
お母さんには甘えれるから余計に反抗したような態度になってしまうんですよね。。

• いもこ

いもこ

イヤイヤ期の始まりとは分かっていましたが、私にだけ、、と言うのが、母として認められていないようで、悲しくなってしまいました。
    子の成長なんだなぁと、気長にお付き合いします(^ ^)

• 6月27日