※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の娘は言葉が出ていないが、様々な仕草や宇宙語のような言葉を発している。成長が遅いのか心配。運動面では10ヶ月で歩き始め、公園でも歩いている。

一歳二ヶ月の娘がいます。
まだ言葉が出てきません。
一歳1ヶ月頃にちょうだいといえばおもちゃや近くにあるものを渡してくれるようになりました。
お菓子はなぜかくれません😂
動くおもちゃやマグなど開けて欲しい、つけて欲しいものは持ってきます。
テレビを見ながらバイバイします。
私や旦那にも手を振ることもあります。
体を上下、左右に揺らし踊るような仕草もあります。
手を口に当てあわわ、と私の真似したりしてきます。
先日ペットショップに行った時かろうじてわんわんと言っているように聞こえました。
普段はあー、きゃー、ぱぱぱ、など宇宙語のような言葉ばかりです。
一歳6ヶ月健診もまもなくで成長が遅いのかなと少し心配です。
運動面では10ヶ月終わりに歩き出しもう一人でスタスタ公園も歩いてます。

コメント

mini

そんなもんでしたよ〜😊うちの子もまだばあ!とマンマしかはっきり言わず、最近葉っぱ、にゃー、わんわんを言い始めました🙂ゆっくりな方だとは思いますけど、気にする必要はない程度です👌
うちの子は歩いたの1歳4ヶ月で今もう走ってます🏃

• えるも

えるも

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    少しホッとしました。
    女の子は早いよねとか言われると尚更不安になります…。

• 6月26日

パチパチやバイバイとかいただきますとか他の真似もできますか??

うちもまんま、ねんね、パン
たまに、ないない!
おつむてんてんしてー、で
てんてんてん!

ぐらいしか言わないですよ😢

ママ パパは理解して言ってるか分かりません😥
宇宙語ですよ😢

• えるも

えるも

パチパチ、バイバイ、いただきますは一応しますが、毎回必ずではないてます😭
    パチパチしてというとしてくれたりしますが、家だけでするという感じです。
    支援センターとか人がいるとしなかったりで…
    ママもママなのかまんまんまと繋がってたりするので言えてない感じです😭
    お子様おいくつなんですか??

• 6月26日

退会ユーザー

うちも真似っこ気分でしかしません(T_T)
    最近1歳3ヶ月になりました😅

• 6月26日
  • えるも

えるも

近いですね!
    本当気分のいい時に真似する感じです😭
    たくさんお話しできてて羨ましいです!
    最近手で要らないってグイっとはしますが言葉では言わないですね。
    奇声をあげてます😂

• 6月26日

退会ユーザー

宇宙語ばっかりです😅
    宇宙語喋ってればいつか
    お話するかなーと😢

言葉の理解も不安です😅

• 6月26日
さゆ

言葉の発達もその子にもよるので、あまり心配しすぎも良くないかなと思います。
うちの子は今、私が2、3度言った言葉をすぐに繰り返せるようになりました😉1歳5ヶ月位になって急に言葉の数も増えてきました😉

おもちゃも、「そのおもちゃ、ちょうだい」ではなく、「ウサギちゃんちょうだい」とかでちゃんと取れるようならウサギが言えなくても頭の中では理解してると言いますし。

一緒にいるときは短い文章でたくさん話しかけてあげると段々と言葉になってくると思いますよ😉

形容詞+名詞の言葉(例えば、赤い花があるね❣️とか可愛いワンワンだね❣️とか)がこの時期には良いと教えてもらった事があります。

• えるも

えるも

一歳半位からだんだん話してくれるようになりますかね😭?
    女の子は早いよねと言われるとこが多いので余計不安になりました。

そうなんですね🤔!
    おもちゃだけでなくなんのおもちゃかを理解させた方がいいですね。
    形容詞+名詞!
    ありがとうございます😭

• 6月26日