※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.fam
子育て・グッズ

息子が2歳で言葉が遅れているため、トイトレを始めるタイミングがわからず悩んでいます。始めなくても大丈夫でしょうか?

トイトレについて回答お願いします!

8月で2歳になる息子がいます😊

トイトレは2歳頃になったらと予定してましたが、
現時点でまだ言葉が話せず、最近やっと
"ちょーだい"を"おーあいっ"となんとなく言えるようになってきたところです😆💦
なので、チッチやうんちはまだ言えないし、
仮にトイトレを開始しても息子からのサインに気付けないですよね💦

まだトイトレを始めなくても大丈夫でしょうか?😣
それともした方がいいですか?

コメント

み

私はたまーにやる程度で、あとは保育園に任せています!
2歳過ぎとかでもいいと思います!

• y.fam

y.fam

コメントありがとうございます!

みいたんさんのお子さんはまだオムツという事ですか?👀

• 6月26日
すず

最初は抵抗しましたけど、座った目の前にポスターを貼ったり、歌を歌ったりしながら慣れさせました。出てなくても「トイレに座れて偉いね~」といって、出たらもちろん褒め殺し😊
嫌がる度合いにもよるのでしょうが、嫌がるからやらせなかったらいつまでも覚えないと思うので、何をさせるにしても「嫌がって泣くのは最初だけ~🎵」と鼻歌歌うぐらいの気持ちでやってますよ✌

• y.fam

y.fam

子供の好きなものを飾ったりしてみます💡
    あと、出なくても覚えさせる為にティッシュで拭かせた方がいいですよね?

質問攻めですみませんっ🙏💦

• 6月26日
  • すず

すず

うちは、抱っこで電気を付けさせたり、出なくてもトイレットペーパーで拭かせて自分で水を流させてます。
    何かその「大人がしてることを自分でしてる」感じがいいみたいで、ニコニコしてますよ😊

• 6月26日
  • y.fam

y.fam

最初はその方が息子も安心しそうです😆✨
    水がジャーーってなるのが怖いみたいで、いつも後追いして入ってくるくせに流す時になるとダッシュで逃げるので笑💦

なんとなく始め方が想像出来たので、タイミング見て始めようと思います💡

ありがとうございました🙇‍♀️💖

• 6月26日
すず

一歳半くらいから保育園でやり出したので、家でも補助便座でやってます。うちも片言だけど、近づいてきてお尻に手をあてたり、トイレを指さしたりのサインはします。最近成功し出しましたよ。最初は時間を決めて座らせてました。

• y.fam

y.fam

最初はすんなり座ってくれましたか?
    私の息子は結構ビビりな所があるので、もし嫌がっり怖がったら無理に毎日やらなくてもいいのでしょうか?😣

• 6月26日
MTBC

きっとほとんどのお子さんがチッチやうんちっていってくれるのだいぶ先です。
トイトレはママが始める!って覚悟した日からでオッケー👌
やり方たくさんありますが、失敗たくさんしての成功です。
失敗してママもコツをつかんでいけるとおもいますよ。

• y.fam

y.fam

開始し始めはまだまだオムツを履かせといて大丈夫ですか?💦
    決まった時間にトイレに連れてって、どのくらい座らせればいいでしょうか?😣

• 6月26日
  • MTBC

MTBC

わたしはパンツに切り替え派でした!
    おかげで1週間くらいでオムツ取れましたよ。
    その間は掃除大変でしたが。でも取れる早さを選びました

• 6月27日