※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽ
その他の疑問

昨年第一子を妊娠してから主に舌の縁に白い縁取りの半円形の模様ができ…

昨年第一子を妊娠してから主に舌の縁に白い縁取りの半円形の模様ができたり消えたりを繰り返しています。時折舌の面にも丸い円状のものができます。口腔外科がある歯医者や耳鼻科に何度か受診したのですが、地図状舌やカンジタ菌などと言われて一年が経とうとしています。大体1週間前後で消えて、また2週間経つか経たないかくらいに現れます。妊娠するまでこんなことがなかったので不安で毎日気にしてしまいます。同じような方、いらっしゃいますか??(T_T)

コメント

地図状舌だと思います🤔
ストレスが原因の1つとも言われてますが舌表面の変化が気になって精神的ストレスを引き起こす場合も少なくないそうですよ🌀

• ひぽ

ひぽ

お返事遅くなりすいません。そうなんですか?似た場所ばかりにできるので、気にして観察してしまいます。
    地図状舌も同じような場所に何度も繰り返すのでしょうか?ご存知であれば教えていただきたいです。

• 6月26日