※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun🧸♡*
妊活

友達が妊娠しているのに、自分は不妊治療中で気持ちが複雑。会うのがつらくなり、自分の感情に苦しんでいる。

2人目不妊治療中で2回目の妊娠で流産。。
けど今年 おみくじ大吉だったし!!
前向きに治療がんばろう!!って思ってすぐの
友達の2人目妊娠でした。不妊治療のことは知っています
その子は何も悪くないのに素直に喜べない気持ちで
自分が嫌になって 遊ぼうよって言われるのに
気分がのらなくて...。
でも友達なんだからと自分に言い聞かせて
「妊娠菌もらおう 笑✨」と言って会っていました。
でも半年経ってもできません。
その子は私のことが好きと言ってくれて
会おうって頻繁に言ってくるので会っていましたが
もうお腹も大きくなるのに性別を話題に出してない自分がいる、お腹大きくなったね✨って言えない自分に気づきました。次も会おうって言われて予定は決まってるけど気が乗りません...。会うのを期間あけると変に思うだろうし
夏に産まれるので。。
こんな感情の自分がとっても嫌です。。。

コメント

アム

私も今2人目妊活中です!
私も同じような経験あります!妊娠報告を受けると正直心から祝福してあげれない自分がいます。
他の友達は1人目妊活を治療中で、私は1人いるだけでもいいはずなのに、
自分最悪だなーって思う時あります!

同じように思う方がいてなんか安心しました!
お互い2人目できるよう頑張りましょう‼︎‼︎

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

うちの娘は3歳9ヶ月です✨
    とても近いですね(*´ω`*)
    わかります!1人産まれてるのに贅沢な悩みなのかなと何度も思いました😢
    お互い頑張りましょうね(><)
    回答ありがとうございました✩

• 6月26日
miwa0210

私も同じく2回流産して友人も二人目妊娠中ですおめでとうって祝福はしますが自分は自分なので無理にあってストレスとるよりも距離を離して自分は自分で治療に専念してます。人と比べてもやはり一人一人みんな体や体質が違うので比べてもしょうがないって自分でいいきかせています。だから友人に私は今治療に専念していることを素直にいいメールだけのやりとりにしてます。

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうですよね... 私は周りに不妊治療頑張ってる人っていう風に見られたくなくて 友達にも 「いつかできたらって思ってのんびり治療してる」って感じで言ってしまっています...
    でも妊娠報告をうけると焦る気持ちで...情緒不安定で...。
    miwaさんだったら距離を置いてその間に出産されたら お見舞いは行きますよね?(><)
    私は長い付き合いの友達なので絶対行くと思うのですが 産まれた赤ちゃんを見て自分はちゃんと祝ってあげれるのか不安です😢

• 6月26日
  • miwa0210

miwa0210

わかります。私は一人目6年もかかっているのですっごく辛くなって不安障害になったことがありますが不妊治療はそもそも頑張って授かるものじゃないと思っています。確かに色々治療して大変なこともありますが本当に授かりものでそうそう簡単に妊娠するとも思っていません。奇跡に近いぐらいだと思っています。流産2回繰り返して今の子は本当に感謝です。きっと自分にあった時期にまた妊娠してくれると思っています。またはんばーぐさんは友人を祝ってあげるるか心配って事ですが一言おめでとう でいいんじゃないでしょうか?無理に自分に祝う気持ちもたなく素直に自分も二人目欲しいから頑張るだけで友人の祝い無理におしつけ焦りを感じてストレスになるので素直な気持ちを友人に言ってみたらどうでしょうか?私は友人を見てしまうと昔みたいに不安障害になり気持ちが不安定になるので会わないようにしてます。

• 6月26日