※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

里帰り後、支援センターに行く際、連絡は必要ですか?初めてでも馴染めるでしょうか?不安です💦

来月里帰り終わる予定で、家に帰ったら支援センターに行き始めてみようと思うのですが、行き始めるとき連絡とか必用でしょうか?そして、初めてでも馴染めるでしょうか?💦ちょっと不安で💦

コメント

ぺこ

支援センターのイベントとかでしたら予約必要なものもありますが、ただ遊びに行くだけなら必要ないですよ💡
ただ生後2ヶ月くらいですと行っても自宅にいるのと変わらないかと思います💦
私は支援センターではなくベビーマッサージに通ってましたよ😊

• みか

みか

そうなんですね💡
    やっぱり少しハイハイできる位でないと自宅と変わらないですよね💦💦
    ベビーマッサージの方が良さげですね💡
    ありがとうございます😄

• 6月26日
むむ

連絡はしないでいきなり遊びに行って大丈夫ですよ☆

ただ、生後1ヶ月や2ヶ月のお子さんを連れていらしてる方は見たことないです!
3ヶ月くらいの子は見たことありますが🌟
他のママとの交流を目的にって感じならいいかもしれませんが、お子さんもまだ小さくて遊べないだろうし、1・2歳とかのお子さんが遊び回ってて質問者さんがヒヤヒヤする面もあると思います🙌(質問者さんのお子さんにぶつかったりしないかどうか…など)

• みか

みか

そうですよね💦大きいお子さんもおられたらぶつかったりするの怖いですね😱
    他のママとの交流って思ってたんですけど、自分も余裕ない時期なので、もう少し待ってみようかと思います😥
    ありがとうございます😺

• 6月26日
  • むむ

むむ

グッドアンサーありがとうございます☺️

里帰りが終わったら自分ひとりでやらなきゃいけないことがたくさんになるので、ママさんが疲れたりストレス溜まることが増えると思います😓
    私も里帰りから自宅に戻ってきた後はしばらくそうだったので💦
    育児に慣れてきてママさんに余裕ができたり、お子さんも少し大きくなってきた頃に行くのがいいかなと、私は思います✨
    お互い育児頑張りましょうね☺️🌟

• 6月26日
  • みか

みか

やっぱり里帰り終わると大変になりますよね😱💦
    掃除も去ることながら衣替えからしなきゃいけないのでしばらくはバタバタしそうですね💦
    今は親がフォローしてくれているので余裕ある状態ですけど、それもなくなって一人って思うと違う心配とか不安が出てきますよね💦
    確かに慣れてからの方が自分にも良さそうですね💦💦
    ありがとうございます😄お互い頑張りましょう!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

連絡などは必要ないですが、
生後1~2ヶ月なら
まだ早いと思いますよ😅
咳をしていたり
鼻水を垂らした子供が
いることもありますし💦

ある程度大きくなれば
風邪の移し合いも抵抗がつくから~なんて
考え方もあるかもしれませんが
まだまだその月齢では遊べないし
赤ちゃんも疲れてしまうだけだと思います😣

• みか

みか

そうなんですね💦💦下手に風邪とか移るのも嫌ですもんね😥😥
    しばらくはおうちで過ごそうと思います😄
    ありがとうございます☺

• 6月26日
K S

2ヶ月から行ってますよ!
予約等いらないところが大体だと思います。
お住いの地域で検索すると出てくるかなと思います。

検診の費用の払い戻しの手続きで保健センターいきませんか??
その時にねんねの子でも行きやすいところ保健師さんに聞いてみるといいと思います😊

• みか

みか

2ヶ月から行かれてるんですね!どんな感じでした?
    今のところ保険センターに行く予定はないのですが、、保健師さんに聞いてみるのが手っとり早いですね!
    ありがとうございます☺

• 6月26日
  • K S

K S

私が行ってるとこはねんね、はいはいスペースと歩く子のスペースに分かれてて、おもちゃやボールプールがあるって感じです。

朝と午後行って午後の方が小さい子多かったのです、午後の同じ時間帯に通うようにして、だいぶおはなしできるママさん増えてます😊
    子供さんも最初は賑やかでびっくりしたりしてしまうと思いますが少しずつ慣れますよ✨
    なかなかぐずったり、お昼寝すると行くタイミングが難しいですけど、思い切って出かけちゃえば眠ければ寝ちゃってます。

• 6月26日
  • みか

みか

色々あるんですね😄
    私が行こうとしてる所は家の近くで5分あれば行けるところなので、子供の気分と相談して顔出すところから始めてみようと思います🙆
    色々親切にありがとうございます😄

• 6月26日
おとうふ

私は3ヶ月に支援センターデビューしました🤗💡
まだ全然遊べない時期だし、寝転がってるだけでしたが、家に無いおもちゃがたくさんあったり、同じくらいの赤ちゃんがいたりするので刺激にはなってたと思います✨

確かに2ヶ月だとちょっと早い気もしますが、家にずっと2人きりでいる中で息抜きにもなるし、新米ママ向けの資料や本もたくさんあるので外出許可出てればいいんじゃないかな〜と思います💡

支援センターに来てる人って私の見立てではしょっちゅう活用してる人が多いので、みなさんフレンドリーに接してくれましたよ✨あとスタッフの方も親切な人ばかりで私はもっと早く行っててもよかったな〜って思ってました🤗💡

• みか

みか

確かに周りがいつもと違うと刺激になりそうですね💡
    家の周りにママ友もいないので息抜きにって思ってました💦
    とりあえず来月帰って家の中が落ち着いたら行動範囲を広げていこうと思います💡
    色々ありがとうございます☺

• 6月26日