※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴょん
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の子供が食事量について悩んでいます。毎回230gの食事を完食し、栄養士から野菜の摂り過ぎに注意されました。体重は減少傾向にあり、飲む牛乳量は200mlです。運動量も多いため、食事量の適切さに不安を感じています。

いつもお世話になります☘️
離乳食の事で相談させてください😔
現在1歳2ヶ月です。
ふと、他の同じぐらいの月齢の子がどれぐらい食べているのかとか、食べ過ぎではないのかと気になってしまいました😖
毎日1食あたり230g前後を毎回完食してくれます。
内訳は、ご飯(軟飯)→110グラム前後、野菜・果物→50〜60g、タンパク質はお肉・お魚は20前後で、豆腐だと20〜50g、前後はありますが大体こんな感じであげています。

野菜はたくさん食べさせても大丈夫だろう…と思っていましたが、栄養士さんに相談したところ、「野菜のとり過ぎは他の栄養の吸収の妨げになるので気を付けてください」と言われました。

ベビーフードも2日に1〜2回程度利用するのですが、例えば、おかずのパウチの100gにご飯110gだと足りないので、大体野菜を追加して入れてました。
外食の時は和光堂のベビーランチをよく利用していて、プラスαでアンパンマンのスナックパンやバナナ、自分がサラダを食べてる時は、その中の食べれそうな物(トマト、きゅうり、コーンなど)を食べさせています。

体重は3週間前に測った時は8.05kgで、1歳になる少し前は8.8kgあったのですが、この時から減り続けています。
食後のミルクは11ヶ月に入る前に止めて、寝る前のミルクも1歳と1週間ぐらいで使い切ったので、それを期に止めました。
フォローアップミルクは以前に別の栄養士さんから「離乳食がきちんと食べられてるなら必要ないよ」と言われ、飲ませてません。
牛乳は1日200mlは飲んでいます。

息子はハイハイや捕まり立ち、つたい歩きをたくさんして、最近では歩行器でも歩く様になって毎日よく動くので、それで増えないのかな〜とも思っているのですが、ご飯の量をこのままでいいのか、増やした方がいいのか、その場合どこまで増やしていいのかわからなくなってきました😫

離乳食作り簡単に楽したいと思いながらも、神経質に細かく考えてしまう自分が嫌になってきました😣

コメント

はる

うちの子は多い時280g食べますよー!
本に書いてある量の2倍まで増やしていいそうですよ!タンパク質は消化器官に負担かかるので量を守りますが他はいいと聞きました。

けー

たくさん食べても大丈夫ですよ。
確かに野菜だけ食べ過ぎるのは良くないですが、たんぱく質や乳製品等もしっかり摂っているので。
うちの息子もよく食べるほうなので、栄養士さんに聞いたら、まんべんなく食べているならさらに野菜や豆腐などを追加して良いとのことでした。
体重もまったく太っていませんし(むしろ軽い)、問題ないです。
菓子パンやお菓子をたくさん食べさせているわけではないので。
親と同じものを食べられるようになれば、だんだん計量もしなくなります(笑)
そんなに気にしなくて良いですよ。
身近にお米好きすぎておやつさえおにぎりって子もいますよ。