※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
家族・旦那

親族が急死しました。今まではお通夜、葬儀など出席したことがなかった…

無知でごめんなさい。
親族が急死しました。今まではお通夜、葬儀など出席したことがなかったので、服装など全くわかりません。
また赤ちゃんもいるのでどぅしたらよいかわかりません。
教えてください。

コメント

ご自身は、喪服を着て下さい。
喪服持ってますか?
持ってないなら、イオンとかで売ってますので、購入して下さい。
お子さんを連れてくのなら、できるだけ黒のお洋服にして下さい。
キラキラしててはダメです。
お子さんがまだ小さいので、もしかしたらお通夜だけで、葬儀は出席しなくてもいいかもしれませんね💦
ご両親に確認してみてはどうですか?

• 葵

喪服もってます。
    お通夜も喪服で大丈夫てすか?

• 6月26日

退会ユーザー

お通夜も、喪服で大丈夫ですよ!

• 6月26日
  • 葵

ありがとうございます‼

• 6月26日
たろ

イオンとかにいって、礼服が欲しいと伝えてください。
全部、そちらの方が教えてくださいます。
何も知らないから、服装とか持ち物とか教えてほしい!と伝えると、パンフレットみたいなものをくれる場合もあります。

赤ちゃんはもしあれば、モノトーンの服にしてあげてください。もしくは赤とかビビッドな色を控えれば、基本的には大丈夫です。
もし、親戚にそういったことに厳しそうな方がいたら、その方に連絡をとって、赤ちゃんの服装を相談しましょう。

ママリ

生後4ヶ月の時に参列しました。子供は西松屋で黒、白、グレー系の服を探しました。赤ちゃんなので赤とか黄色とか奇抜な色やデザインじゃなければ大丈夫そうでしたよ!お母さんとかお父さんに写真を送って誰かの賛成をもらっておけば安心かと思います。
私自身は授乳もありましたが準備できなかったので普通の持っていたフォーマルワンピースで行きました。葬儀場でもスタッフさんに授乳したいこと言えば授乳室はさすがに無くても鍵がかけられる個室を用意してくださると思います。

ボブ❤︎

上下黒い服でも良いと思いますが服装に悩むのであれば安いのでいいので喪服を買った方が手っ取り早いかもしれませんね💦
しまむらなど近くにないですか⁈
3ヶ月のお子さんいながらだと買い物も大変かもしれませんが、誰か付き添ってくれるお友達やご家族は近くにいませんか⁈

ひなの

服装は喪服と呼ばれる黒い服です。
ストッキングや靴、カバンも光沢のない黒にします。
パールのネックレス(一連もの)、数珠は必ず必要です。
パールや数珠は高いので購入が難しいならそれに準ずるものがいいとおもいます。
お子さんもグレーや黒に統一した服装が好ましいかなと。
袱紗はあればスマートですね。

あんこ

喪服は持ってないですか?
家々によりますが、
無ければ黒のワンピースに黒のストッキング、真珠のネックレス。
鞄も黒で数珠とお香典。
葬式も参加になるなら、喪服を1式揃えた方がいいですよ!

他の方も書かれてますが喪服を買いましょう。
お子さんの服も黒か紺の地味な服にしてください。
まだ小さいですし、最悪黒のボーダーとかでも大丈夫だと思います。

通夜と葬儀どちらも出席するのか片方だけなのかは、義家族側の親族なら義両親、実両親側ならご両親に聞いた方がいいです。

おはなぼー

娘が1歳の頃に父が亡くなりました。
私は着物でしたが黒いワンピースが一般的だと思います!
しまむらなどでも売ってると思います!
靴はパンプスがいいかと思いますが赤ちゃんがいるのでヒールのないものでも大丈夫かと!
今後の為に少し高いですがワンピースは購入された方がいいかと思います(^^)
また赤ちゃんも出来れば黒っぽい洋服の方がいいかとおもいますが親族の方に聞いてみたらいいかと思います!
通夜、告別式ともに私は端の方にいて泣いたらすぐに立ったり会場を出られる様に準備していました!
赤ちゃんを連れては大変かと思いますが最後のお別れが出来るといいですね(>_<)

バタコ

服装は年齢に関わらず、子を持つ母としても礼服がいいと思います。
ストッキングもあまり厚いのはNGだった気がします。

靴もサンダルや爪先の出た靴はNGで、牛革などの生き物を使った靴もNGです。
冬場はダウンとか毛皮は殺生を意味するのでNGとされているみたいです。

アクセサリーも石のついた物や派手な物は外して、もし結婚指輪に石がついていて外せないようなら石のついている方を手のひら側に回して隠すだけでもいいらしいです!
真珠は涙の象徴とされているのでお葬式でもOKですよ!

香典の名前は薄墨のペンがいいです。昔は、硯(すずり)で墨をすって書いてたので、墨をすっている時に悲しみで涙が硯に入り、墨が薄まってしまったという意味らしいです。

私も無知ではいけないと思い、前にネットで色々調べました。地方によって色々あると思いますが、今後のためにもネットで色々調べてみてください☝

ままり

お通夜は喪服でなくても黒い服(カジュアルすぎず派手じゃない服ね)なら大丈夫です。
お葬式は本来は喪服ですが、ワンピースタイプだと授乳するのが大変なので、私も生後5ヶ月の子連れで親族のお葬式に出ましたが黒のトップスと黒いカーディガン+黒いズボンで参列しました。
私の時は主人のお祖父さんのお葬式で喪主は義父だったので、義母に服装の相談をして了承を得てから参列しました。

だいたい親族控え室があると思うので授乳やオムツは控え室でしました。(親族控え室なので他の親族も利用しますので授乳ケープは必須。ケープしても人前で授乳は嫌でしたが、嫌だと言える状況ではなかったので仕方ないですね)。
火葬場もだいたい授乳室とかあると思います。
あとは途中でぐずったりしたら外に出れるように、できるだけ退室しやすい席に(これも私は義母に一声かけました)。

赤ちゃん連れの方もよく参列されると思うので斎場のスタッフさんは慣れていますので、色々声かけてくださったりしましたよ。

pipipipipi

葵さんは喪服がいいと思います!
お子さんは黒やネイビーの服なら問題ないかと🤔
数珠とかは宗教によるので、葵さんサイドの親族であれば、葵さんのご両親に確認したほうがいいと思います!

みき

私の経験談ですが、
母は喪服、子供はモノトーンの服を着せました。
白地で黒い水玉。
3ヶ月ということもあり、授乳、ミルクなど大変なので席は途中退席できる場所にしてもらいましょう。
私も、子供がちょうど3ヶ月くらいだったのでバタバタしました。