※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

躁うつ病を患っている女性が、生理前後の気分変化について相談しています。生理終わり後から次の生理までの間が鬱傾向で、子供に対する感情も複雑です。この状況から抜け出す方法を知りたいそうです。

精神が不安定になっておりますので、厳しいコメントや批判はお控えください。
また、不快に思われる方がいましたら、そのままお戻りください。

躁うつ病(双極性障害)を患ってる方に質問です。
女性特有の生理前は生理中、生理終わり後で体調が変化したりしますか?
躁うつ病を患っており、いま生理終わり後のアプリではハッピー期とよばれる期間らしいのですが、気分が落ち込んでおり鬱傾向にあります。逆に生理中は体調も気分も安定し、躁傾向にあります。思い返すと、生理終わりから次の生理があるまではずっと体調も気分も鬱傾向で一ヶ月のうちほとんど体調が悪いです。それでもなんとか日々をこなしているのですが、子供のことを可愛く思えない時とか自己嫌に陥りますし、どうすればこの状態から抜け出せるかも分かりません。

半分以上愚痴になってしまい申し訳ありません。

コメント

セレエル

同じ病気です。私は、薬に頼ってました。自分じゃどうにもならなくて。

まゆこ

はるママ様と同じ病気ではないですが、書かれていることがPMSの症状に似てるなぁと思ったのでコメントさせて頂きます。
お気にされましたらすいません…
生理が来る前に憂鬱な期間が続き、何か嫌なことがあったわけでもないのに悲しくなったり何もかもが嫌になって部屋から出られなくなったり、無理して外出すると外出先のトイレから出られなくなったりしてました💦
生理が来ると嘘のように症状が無くなって…の繰り返しでした。
私はピルを服用するようになってから症状が軽減しました。
PMSを既に知っていたならすみません。
もしご存知なかったら調べて見て下さい💦

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます。
    PMSは生理前に起きるもので生理後には起きないと思っていたのですが、違うんですか?
    元々PMSの症状はあったのですが、生理後はスッキリした体調と気持ちだったのですが、生理後まで体調悪くなり今では月の8割くらい体調が悪い日です。

• 6月26日