※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんが小さいと言われて不安。赤ちゃんを大きくする方法を知りたい。

26w3dです。
妊婦健診に行ったら710gと2週間くらい小さいので
来週も見せにきてくださいと言われてしまいました😢
すごく不安です。。
どうしたら赤ちゃん大きくなりますかね。

コメント

ぴっぴ

果物食べて横なることですって☺️
うちのこも小さくてここで聞いたんです✨
そしたら果物がいいって😊スイカとか、バナナ、糖質あるやつ食べたら大きくなりました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

果物がいいんですね。(>_<)
    バナナとかなら手軽に食べられるし私もフルーツ食べてみようと思います😢
    ありがとうございます😢

• 6月26日
りーーー

私も毎回小さめです😭
1週間で40g増えてました。
もっと大きくなってると信じてたのでショックです。
また来週検診です、大きくなって欲しいですよね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

いきなり今日言われてびっくりしてしまいました(>_<)
    とっても不安ですよね😢
    何かあったらどうしよう。。
    ちゃんと成長してくれますように😢✨

• 6月26日
  • りーーー

りーーー

一人目大きめだったのに、こんなに違うのかと思ってます😭
    先生に聞いたら、胎盤などの質によっても成長スピードが違うと言っていたので大きくなることを祈るのみです💦
    いまは1000g超えることが私の目標です✨

• 6月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私胎動もそこまで強くなくて
    仕事してると全然感じないこともあって。
    調べると18トリソミーとか出てきて本当に怖くなってきました😢
    1週間後が怖いです

• 6月26日
  • りーーー

りーーー

私も毎日バタバタで寝る前に胎動感じないと凄く不安になります💦
    きっと後2週間もすればしっかり胎動を感じられるのかな?
    調べると良いこと全然出てこないですよね。
    私は先生の言葉だけ信じてます😂

• 6月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

弱気になってしまってすみません(>_<)
    とりあえず1週間後の検診待つしかないですよね、どんな診断でも我が子ですから、いつかは受け入れないといけませんね😢
    無事何もないことを祈ります。。

• 6月26日
  • りーーー

りーーー

謝ることなんか何もないです!
    不安になって当たり前です😭
    私もネガティヴなので、逆に先生の言葉だけしか聞いてません😂
    何曜日検診ですか?私は月曜です✨
    少しでも大きくなってますよーに💓

• 6月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は来週の木曜日です(>_<)
    りーーーさんは毎週検診行かれてるのですか?
    たくさん食べてゆっくりして赤ちゃん大きくなるといいな…😢

• 6月26日
  • りーーー

りーーー

そしたらきっと大きくなってますよ👶✨
    ずっと小さめで、26週からしばらく毎週になりました💦
    毎日24時間頑張ってくれてると思って頑張りましょ😊💓

• 6月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

本当に今日は1日落ち込んで検索魔になってしまってました😢
    そう信じて頑張ります(>_<)
    不安は尽きないですけど、やれる事はしっかりやらないといけないですね。
    1週間でどれくらい大きくなるのが普通なんですかね?💦

• 6月26日
  • りーーー

りーーー

普通がどのくらいかわからないです😭
    調べたら比較して気にしそうで調べてません😂
    多分100g前後なのかな?とは思っているんですが。。
    どのくらいなんだろう💦💦

• 6月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も100g目指して頑張ります(>_<)
    週数近くて同じ境遇の方がいて心強いですです。メソメソしてないで頑張らないと😢✨

• 6月27日
  • りーーー

りーーー

私も同じです😊✨
    きっと小柄な元気な赤ちゃんに会えると信じて👶💓

• 6月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

色々質問しちゃってすみません💦
    あまり大きくならなかったら今後転院とかそういう話ってされましたか?
    私逆子が昨日判明して色々と頭が痛く真っ白になっちゃって(>_<)

• 6月27日
  • りーーー

りーーー

質問大歓迎です😊✨
    分娩は元から大学病院なので、成長が心配だったり逆子だったら32週で少し早めに大学病院での検診になるかもと言われました!
    私も現在逆子です😅
    一人目も30週前まで逆子だったので、あまり気にしてません!
    今はクルクル回転できる時期だと思うので、30週過ぎて先生に何か言われたら逆子体操?や今後についてお話しあると思います。今の時期逆子は大丈夫ですよ☺️

• 6月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    逆子のことも小さいことも特に指示がなくて、何かした方がいいのかなって思ってしまいました😅
    来週まで長いですねー😔💦

• 6月27日
  • りーーー

りーーー

特に指示がなければきっと大丈夫ってことだと思います😊💓
    実際私もすごく不安になりますが、そう言い聞かせてます😂
    振り返ればあっという間なんだろうけど、長いですよね😭

• 6月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

麻疹が流行ったりいつになっても安心はしませんよね(>_<)
    昨日も泣きながら旦那に話しして、お腹の子信じるしかないし、万が一何かあってもお腹の運命。信じて毎日過ごすしかないって話して少し気持ち楽にはなりましたが、まだモヤモヤしてしまいますね(>_<)
    りーーーさんは胎動とかしっかりあります?😔
    胎児大きくするために何かされてますか?

• 6月27日
  • りーーー

りーーー

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    優しい旦那さんでよかったです😭
    いっぱい不安をぶつけていいと思いますよ✨
    もうすぐ28週なので今週入ってから胎動強くなってきました!
    もう少しでaloha( ˘ω˘ )さんも胎動が強くなってくると思います👶
    私は特に何もしてません💦
    何したらいいのかわからず😓
    何かされていますか??

• 6月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

仕事中あまり感じられないので不安になります😅
    休みの日は仕事中より感じられるのでいいんですが(>_<)✨

果物食べてます(>_<)
    効果があるといいんですが😭✨

• 6月28日
  • りーーー

りーーー

動いてると感じにくいですよね😣
    ゆっくりしてると感じやすいですよね👶💓

果物いいんですか!何食べてますか?よければ教えてください😊

• 6月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ママリでもネットでも果物がいいと書いてありました!
    信憑性はわかりませんが💦
    とりあえずやってみようかなと思います✨
    母体の体重も増えやすいみたいなので注意ですが!😩

私はバナナ食べたり、セブンイレブンに売ってる冷凍のマンゴーとかオレンジとか食べてます!
    手軽に食べられるものしか食べてません😅

• 6月28日
  • りーーー

りーーー

既に8キロ増しです😱
    今日さっそく、さくらんぼ食べました🍒
    少しでも大きくなってますように😭💓

• 6月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

果物なら頑張れそうですよね(*^_^*)
    私も仕事しながらですが、りーーーさんも上にお子さんいるから、なかなかゆっくりする時間ないかもしれないですけど、リラックスして過ごしましょうね(>_<)✨

そういえばこんな画像見つけましたが、この枠の中には入ってます??

• 6月29日
  • りーーー

りーーー

そうですね☺️✨
    できるだけリラックスして楽しく過ごしましょ!!

画像ありがとうございます、今はうちは下の線ギリギリ入ってる感じですaloha( ˘ω˘ )さんはどんな感じですか?

• 6月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

下に返信してしまいました💦💦

• 6月29日
  • りーーー

りーーー

そしたら同じくらいなんですかね👶✨
    一人目と今の時期400gも差があるのでびっくりしてます💦

私も全体的に2週間弱小さめです、小さいながらに成長してくれればいいのですがやっぱり気になります😂

• 6月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

23週の時に話した技師さん?には、小さくても次大きくなってれば問題ないよって言われて、前回の先生の検診では2週間小さいですねって言われて、結構人によって言うこと違うんですかね(>_<)
    確かに下の線ギリギリで心配ですけどね😔
    上のお子さんと差があると心配ですよね😭月曜大きくなってるといいですね😢
    私来週の検診はまた別の先生に多分みてもらう事になると思うので、何か情報得たらお伝えしますね(>_<)✨

• 6月29日
  • りーーー

りーーー

こんにちは!
    検診に行ってきました、28w2dで956gでした😭
    ギリギリまだ1000gないです。
    先生はこの子のスピードで小さいけどちゃんと大きくなってるし、他に問題もなさそうだから大丈夫だと思うとのことでした😊
    不安ですが、先生の言葉を信じるのみですね😭
    aloha( ˘ω˘ )さんの赤ちゃんも成長してますように✨

• 7月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

良かったです(>_<)
    前から下の線ギリギリって仰ってたので、ちょっとずつでも大きくなっていればとりあえずは安心ですよね!!
    これからもどんどん大きくなっていくことを願うばかりですね✨
    お互い赤ちゃん信じてリラックスして過ごしましょうね(*^_^*)

• 7月2日
ひなあさ

私や友達は、赤ちゃんに栄養いくように
横になって安静に過ごしてみて、と
先生に言われましたよ🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

仕事もしてるので、休みの日はとにかくダラダラ過ごしてみようと思います(>_<)
    安定期辺りから体重が増えてちょっと食べ物とか気にしすぎたかなぁ〜と反省してます。😢
    原因は何かわかりませんが、あまり無理しないようにしないといけませんね。。

• 6月26日
ママリ🔰

私も下の線ギリギリかなぁというところです(>_<)
母子手帳に乗ってる成長曲線も多分同じ数値なんですけど、確か95%はみんなこの範囲に入るって書いてあって💦
入っているならそこまで深刻じゃないのかなぁ。。と思うんですが😩
これから外れてくる可能性ももちろんありますけど、その経過を慎重に見ていくということなのかなぁ😔💦

私は頭とか全体的に小さく、特にお腹周りが2週間以上遅れていたので気になります(>_<)

えるく

こんにちは!わたしも全体的に小さめベビーですごく不安な毎日を過ごしてます😢💦
18トリソミー、考えるとほんとに怖いですよね…赤ちゃんを信じたいけどどうしても不安が頭から離れない毎日です😟
週数、少し先輩ですが近かったのでコメントしてしまいました!💦
よろしければ仲良くしてください!

• ママリ🔰

ママリ🔰

結局その後の検診でも成長が見られなくて大きい病院を紹介されて
    今は入院しております…
    本当に不安ですよね(>_<)
    今は個人病院ですか?
    先生からは何か言われたりしてますか?😔
    私はあまりにも急だったので未だに気持ちの整理もできてなくて😢

• 7月10日
  • えるく

えるく

夜中の返信申し訳ありません💦
    入院されているとのこと、他人事とは思えません😟
    今月頭から大学病院に転院になり、次の健診が19日ですが、そこで成長が見られなければわたしも入院だと思います😥
    不安ですよね…私は一時間胎動がない場合は至急病院に来るように言われているので正直気が休まりません😖

• 7月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

気持ちは不安だらけですけど、毎日NSTやら週に何度かエコーも見てもらえるので、この環境の方が安心できます(>_<)
    何より不安な事も病院の方に話すだけで気持ちが楽になります。
    もし万が一入院になってしまっても、いい環境でゆっくりできる機会と思って前向きに考えてくださいね。😊

• 7月12日
  • えるく

えるく

そうですね!環境的には安心できる点ではそちらのほうが良いと言えるかもしれません!✨
    ちなみになのですが、27週か28週の時の赤ちゃんの大きさ教えていただけますか??🤔💦

• 7月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

27wの終わりで転院しましたが、
    転院先では700gありませんでした💦

• 7月12日
  • えるく

えるく

情報ありがとうございます😢
    次の健診が27w5dなのでどのくらいふえているか不安です…

• 7月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

大きい病院はハイリスクな人たくさんみてるのもあって私が待合室で一人泣いてた時も「小さい赤ちゃんなんてたくさんいるからね、少しずつでも大きくなっていけばいいんだよ。他の赤ちゃんよりは小さいかもしれないけど、お腹から出してあげた方が赤ちゃんのためにはいい場合もあるからね」って先生に言われました。とは言っても不安が消える訳ではないですけどね。
    大きい病院の方が機械の性能も違うしわかることもあると思います。私は転院してよかったって本当に思います。産む時もNICUあるだけで何かあった時の安心感ありますしね😊
    私は他の人より群を抜いて小さいですけど、少しずつでも成長していることを願って毎日過ごしています!入院当初よりもちょっとだけ前向きに信じていこうと思えるようになりましたよ!

• 7月12日
  • えるく

えるく

お医者様にそのように言っていただけると少しホッとできますね😢
    私もMFICUがあるところへの転院になるので、設備の点では本当に安心です!
    私も本当に小さな我が子ですが、少しでも大きくなってくれていることを祈って前向きに捉えていきたいです!

• 7月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

転院になるかわかりませんが、お互い頑張りましょうね😊

• 7月13日