※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umdmchan
子育て・グッズ

熱性痙攣でMRIや脳波検査は必要ですか?予防接種は一年間できないでしょうか?母の言葉で心配です。

熱性痙攣に一度なりました。
4分くらい続き、
左右対象ではあったため、
一時帰宅しました。
わたし本人が熱性痙攣に小さいとき
なっていたのですが、
熱性痙攣になるとMRIや脳波の
検査はするものでしょうか?
あと一年は予防接種をうけれないの
でしょうか?
わたしの母がそうやって言っていたので
すごく心配になりました。

コメント

まな

熱性痙攣、上の子が二回なりました。
私も同じように脳波のことなど聞きましたが五回くらい続くようならすると言われました。
予防接種ですが、3ヶ月あければ打てますよ´◡`

怖い思いをしましたね💦
私も思い出すだけで怖いです😭

• まな

まな

ちなみに熱性痙攣は遺伝もあると聞きました!
    親のどちらかがやっていたらやる確率は高いと。

• 6月26日
  • umdmchan

umdmchan

わたしがひどい痙攣で何度も
    起こして痙攣してたので
    遺伝はありそうです、、

• 6月26日
ちぃちゃん

上の子が1歳2か月で熱性痙攣になりましたが、検査もしていないし予防接種も受けましたよ😊
心配ならば小児科で確認した方がいいですよ☺️

• umdmchan

umdmchan

ありがとうございます。
    そうします。

• 6月26日
たおmama

ちょうど4日前に息子が熱性痙攣2回(共に1分半ほど)起こしました。
うちの小児科の先生が言うには、熱性痙攣は3歳までの子で7〜8割が起こり、そのうちの3〜4割が複数回熱性痙攣を起こすようです。
1回だけ、またはたまーーーーに起こすことを単純型、複数回または頻繁に起こすことを複雑型と言うそうです。
うちは今回1日のうち2回なり、もしあと1回起これば大きい病院へ行って検査、治療と言われました。
なので3回目の痙攣が起こったら短時間の痙攣であっても救急車を呼びなさいと言われました。
結局このあと痙攣は起こらなかったんですけどね。
予防接種に関しては何も言われませんでしたね。予定がなかったからかな?

• umdmchan

umdmchan

わたしの子も日曜に初めてなり、
    今月高熱つづきで私も痙攣よくなって
    何回も入院してたのでビクビクしてたらなりました。でも痙攣前って子供の様子やっぱりおかしいですよね。なるかなぁ?て話してた数時間後になったのでやっぱりきたかーと、なりました。私はすぐに救急車呼んでもらって構わないと言われたので2回目が起きたらすぐに呼んで!と医療センターで言われました。二回なると単純型でも複雑型になるといわれ二回目おこれば入院と言われました。
    ほんと怖いですよね、、
    熱性痙攣については頭にしっかりいれてたのにいざ目の前にすると頭が真っ白にになり怖かったです。
    予防接種のことまたきいてみます。
    今回の熱の原因はなんでした?

• 6月26日
  • たおmama

たおmama

ただ今高熱4日目ですが、原因不明です。
    昨日病院へ行って、目が少し充血してるからということでアデノウイルスの検査をしてもらいましたが陰性でした。
    今日様子見て、もし熱がぐっと下がって発疹が出てきたら突発性発疹、熱が引き続きあればまたおいでって言われたので、今日午後一で予約を入れてもらいました。
    場合によっては大きい病院へ行っての検査になるかもとのことです。
    でも今は38℃前半なので、40℃を出してた時と比べると動くし食べるし、元気あるように見えますね。実際元気ないんだけど…。
    滅多と高熱を出す子ではなかったので、今回ほんと心配です。

• 6月26日
  • umdmchan

umdmchan

すみません、下に返信してしまいました。

• 6月26日
みなみ

長男が10回ほど熱けいれんになりました。4歳を最後になくなりましが1日2回けいれんをした際に脳波の検査を一度しときましょうとの事でした事があります。
過去にどれくらいしただとか先生にお話しすると先生が支持を仰いでくれます😊
本当に見てるだけで涙が出てきますよね。唇も真っ青で泡も吹いて死んじゃうじゃないのから心配になります。
お話を聞いたかもしれませんが1日に二度けいれんになれば入院の可能性がありますのでお母さん大変ですがしっかり見てあげてください💦

• umdmchan

umdmchan

日曜に痙攣になりそれからは
    今のところないです。
    一回じゃ脳波の検査はしてもらえないんですかね、、

• 6月26日
umdmchan

私の娘も一歳五カ月ですがこれまて高熱はでたことなく、この6月に高熱が二回でています。
先週は旦那の風邪がうつり五日間高熱が続き、気管支炎になり点滴をしたら下がり治りました。その時は痙攣は起きずによかった〜と思っていました。
に治ったばかりなのに違う菌にやられ日曜の朝からまた高熱です。
今回の風邪は私の娘も原因がわかりません。アデノ、インフル、溶連菌の検査をしましたが陰性で、、
検査できるのはそれくらいしかないらしく今日点滴をしたので採血結果を聞いたら白血球の数値は大丈夫やけどばい菌の数値が少し高いから夏のなんらかのウイルスにやられてるねーて言われました。今日また熱がさがらなければ明日また点滴です。

一カ月くらい下がったり治ったりしてる友達の子が川崎病っていってました。男の子のがなりやすいみたいですがそれは違いますか?調べると目も充血するなど書いてありました。
早く原因わかるといいですね。