※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayuko
子育て・グッズ

赤ちゃんの暑さ対策について相談です。寝る時の暑さで悩んでおり、エアコンや扇風機を使っても快適ではない状況。寝具や寝かせ方についてアドバイスを求めています。

最近、気温が30℃前後と暑い日が続いており体力が奪われますね…。
教えて頂きたいのですが、赤ちゃんが寝る時の暑さ対策、みなさまはどうされてますでしょうか?

うちの娘は明日で生後3ヶ月になり、ベビーベッドで寝ております。生後2ヶ月あたりから夜はまとまって寝てくれていたのですが、暑さが増した一昨日あたりから夜中に1.2回起き、寝ていてもぐずぐずと眠りが浅い様子です。

エアコン(除湿28℃)と扇風機(弱い風)を使っておりますが、快適ではなさそうです。
肌着は長いのを1枚。ベッドが暑いのか…?下で添い寝のように寝させた方がいいのか?と毎晩試行錯誤しております😓

親子共々寝不足になっては元も子もないと思いまして、ぜひ教えて頂きたいです!

コメント

mmmys

うちは娘と私2人で寝室で寝てます!
扇風機だけなので、メッシュタイプの半袖ロンパース一枚です😶
お腹におくるみをかけてあげて、冷んやりする掛け布団をかけてますよ😊

• Mayuko

Mayuko

コメントありがとうございます!うちもおなかにおくるみです~🙌 ひんやり掛け布団は効果ありますか?購入を考えておりました😳🎐

• 6月26日
  • mmmys

mmmys

ニトリのNクールの敷きパッドもしてるので、効果はあると思いますが寝相が悪すぎて蹴ってます😫

• 6月26日
  • Mayuko

Mayuko

ニトリ!の寝具使っているので見に行ってみます!😳
    キック!👣😍 うちもぐずぐずグチグチ唸りながら何気に移動しているので心配ですよね~😂ありがとうございます!🙇‍♂️

• 6月26日
あっつん

ウチもベビーベッドで寝かせています😄
昨日のように暑い日は除湿でエアコン付けて、半袖ボディ肌着+ステテコでお腹にフェイスタオルかけてます。ベッドマットレスにひんやりベッドパットみたいなのを敷いてます。寝入りは汗かきますが、夜中は汗かいてないですよ😊

• Mayuko

Mayuko

コメントありがとうございます😊 おぉ、やはり背中の部分も暑くなるので、ベッドパット良さそうですね🎐どこで購入されましたでしょうか?😮

• 6月26日
  • あっつん

あっつん

アカチャンホンポで買いましたー!コレ使ってます😊
    冷たいところを求めてなのか、よく動き回ってますよ(笑)

• 6月26日
  • あっつん

あっつん

因みに、両面ひんやりではないです💦

• 6月26日
  • Mayuko

Mayuko

ありがとうございます!👏😭 冷たいポイントがあるんですね🎐(笑) ちゃんとわかっていらっしゃってお利口ちゃんですね😍 購入します!🙇‍♂️

• 6月26日
mu

私も娘と2人で寝てます(´^ω^`)
うちは半袖ロンパース1枚とエアコン26℃弱でつけて、ガーゼケットをかけて寝せてます😊💛

• Mayuko

Mayuko

コメントありがとうございます😊 ガーゼケット良さそうですね~!🎐👏 風邪引くかな?と思い温度を高めにしておりましたが、少し下げてみます!🙇‍♂️

• 6月26日
  • mu

mu

今の時期はガーゼケットほんと使えます!
    即席スリングにもなるので🤭
    赤ちゃんは暑がり?みたいなので大人が思ってる以上寒くないみたいです👍涼しくなるともっと寝てくれますよ(≧ω≦)

• 6月26日
  • Mayuko

Mayuko

スリング!ステキですね❇️😳 赤ちゃんほんぽさんとかで見てみようと思います。
    空調も付けっ放しで大丈夫かな?と思いながらも付けっ放しでないと寝ない気がしておりました😓 やはり暑いんですかね。今夜は温度を下げ、寝ておくれ~🦑と念じようと思います…🙇‍♂️

• 6月26日
chika06

私も同じ状況でしたが、エアコン1度下げたらいつも通りに戻りましたよ^_^

• Mayuko

Mayuko

コメントありがとうございます😊
    あらま~そうでしたか😭 今夜は思い切って温度を下げてみます!うちの娘もまた戻ってもらいたいものです。笑😭

• 6月26日
ゆか✳︎

お誕生日一緒です💕明日で3ヶ月です💕もうすぐ100日ですね♬
うちはベビーベッドで、お腹に薄手の掛け物かけて、エアコン26度、弱で寝かせてます^ ^大人でも寝苦しいのに赤ちゃん心配、かわいそうですよね😩

• Mayuko

Mayuko

コメントありがとうございます😊 おお!嬉しいです~!一緒にお祝いですね~💖㊗︎
    正直、除湿28℃であぢぃ…🔥となっていたので、思い切って温度は下げてみます!

• 6月26日
はーちゃんママ

うちは27度の冷房で風量1です。
寒いときは28度に変えたりで調整しています!
ベビーベッドで、子どもには
タンクトップの短肌着にコンビ肌着で
布団のかわりに二つ折りにした
バスタオルをお腹までかけて寝かせています😊
うちは昨日で3ヶ月になりましたが
この状態で汗もかかず、授乳時間にしか
起きないのでおそらく快適だと思います🙌
夫婦のベッドは低反発マットレスなので添い寝のほうが暑くて寝苦しくなりそうなのと最近体制を横向きに寝るので窒息が怖くてベビーベッドに寝かせてます!

• Mayuko

Mayuko

コメントありがとうございます😊 うちも、27.28℃設定をいったりきたりしておりましたσ(^^ ) 今朝添い寝を1時間だけしてみたら、邪魔だ😠と手が降りかかってきたりと…お互い狭いという感じだったのでやめます(笑)😂

• 6月26日